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ドゥモニった

 
気が付いたら目の前まで来ており、素材もしっかり高騰済だったドゥモニ弱体化期間も終了~

PSO2306_ドゥモニ

今回もそれなりの出費でそれなりの武器ユニを、全職の性能不足な武器種分叩いたという感じで、
武器は終焉Fi用パルチにトラクラ、チャンドラ刀とオービット銃&弓、東京音頭&ブーツを作成しつつ、
生OPのままだったアーレス杖、オフス杖、オービットDB他にOPを付けたりで計10種

ユニットはバランス型のカイゼルセット打撃ユニと、ヒトリノキワミ用HP重視の
サイハセット打撃ユニ、バランス型のカイゼルセット射撃ユニの3部位×3セット

素材売りで50Mくらい稼ぎつつ期間前から100M程減ったので、全部で150Mくらいの出費かな。


OPはジ・ソール+ステⅣ+スピⅣ+ウィンクルム+フィーバー+状態異常orアビⅢが基本で、
ロビー見渡してもステ150↑盛りな人が結構増えて来てる中で手ぬるい感じが否めないですが

近い将来あまりゲームに時間かけられなくなりそうだし、Lはこのぐらいでいいかなぁと。


一応、北の勇者やってればいい襲来や結晶拾いとAIS次第でもある絶望終焉と違い、貢献度がある程度の
殲滅力の指標になるXH侵入でたまに光輝のエース取れたりするし、まだ何とかやってイケるでしょう。

PSO2307_しゃいにんぐチキン




とりあえず新規作成した武器ユニの使用感をいくつか。


終焉はFiかFoで行く事が多く、侵食AISとタイマンせざるを得ない時にBHSとラグラ連発で
膝折って処理・・・が布陣的PP的に間に合わない事があり、仕方なくブラスター折る事もありましたが

トラクラ程度のパルチでもヴォルピ使えば一確可能という事を、何処か忘れたけど聞いたので早速作成、
適当にヴォルピ>スラエン>レインやってみたら、どうもチム木WB無しの爆発だけで2M↑ダメ与えてる模様。

PSO2308_999999

これはめさ爽快 (n‘∀‘)η


・・・なんですが、身内マルチはもちろん最近は野良でもサテで出オチにさせるRa様とかがいるので、
運良く?悪く?少年サッカー決勝戦にでも赴任しない限り、爆発前にチンでる事が多いのが何とも。




カタコンとマッシブ交互運用による安定性でアルチ周回やエクソに行く事が多いBrは、
刀がラクカ、弓は近距離潜在のガルグリ弓を使っていましたが・・・

使う前は大した事ないと思ってたラクカのスリップダメージが予想以上にウザい事と、
遠距離でマスシュ、ペネ、ミリオン使う時に潜在乗らない事が微妙にモヤっとする弓を、
チャンドラ交換の省エネ刀ベクスダグーナと、遠距離PAパレット用のオービット弓に更新しました。

PSO2309_無礼バー


元々はベクスの威力マイナス潜在も微妙に思っていたのでオフス刀にするつもりだったのですが、
オフスロッド60にした後カリギューラが100すら溜まってない事に気付いたもので (ノ∀`)

しかし使ってみると、何処まで撃てるんだと思えるぐらいにPA連発出来て、これもめさ爽快。


オフス刀の後にベクス刀握ったら火力に不満を感じたかもしれないけど、ラクカからだから
火力下がった感も特に無いし、繋ぎで使うつもりだったけどオフス刀に乗り換える必要無いかも。。

TAや防衛の結晶集め等に有用なテッセン連打の点でも他のカタナには無い強みがあるし、
更にはPP尽きてもオービット弓に持ち替えれば高速回復も可能!

最近世間的にも株が上がって来ていたBrが、無限のPPを得た事でまた再燃しそうです (・∀・)




ヒトリノキワミM6-10の安定クリアに向けて、とりあえず試し程度に作ったHP盛りユニ。

一応PP150をキープしたいので全力でHPだけを盛ったワケではなく、より硬いPドライブ
&ダブルユニよりもセット効果の打撃+90でサイハを選んだ結果、3種でHP+690

・・・と、火力で押し殺せ論を完全に捨て切れずにやや中途半端な感じになってしまいましたが、
HP1500弱にスタミナドリンクで1700を超えるので、一撃死はそうそう無くなったハズ。

PSO2310_タンク


まぁ一撃死の可能性が減ったとて、連続攻撃で削られたら死ねる時はいつでも死ねるし、
アンガと深遠同時湧きのようなDPSが重視される場面でPP150がどう響くかってところで

どっちにしろ安定がムリそうなら、エクソパス勿体無いし一旦1-5周回に戻るだけですけどね (・ω・)
 

2016.03.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

狩猟生活と料理考

ネオクラシカルとそこから生まれてきたメロディックスピードメタルの始祖が
リッチー・ブラックモアとするならば、近代祖は無論イングヴェイ・マルムスティーンで

1stアルバム収録のLost In The Rainで世界最速と謳われたクリス・インペリテリの記録も
今やとうに塗り替えられ、新進気鋭達がもはや変態としか呼べないようなBPMを叩き出している昨今


PSO2303_板倉先輩

うちの金らっぴがサムとハーマンの二枚看板ギタリストを擁するドラゴンフォースとするなら、
イングヴェイにあたる板倉先輩がキャラデリという深淵から見事還って来たのです
(ちなみにリッチーにあたる某酷い名前の沼男さんはサービス開始1年くらいで引退された模様)

デカいデカいと周りに言われながらも先輩と並んでみると、まさかここまでの体格差があったとは

修行(エステ)が足りなかった・・・さすが先輩っす (ノ∀`)


ゆゆさんが一時期育てていた、同じく巨大らっぴの現実力さん辺りの3匹でPT組んで
マガツなりの勝利演出のある緊急に行って、画面を完全に制圧するのがひそかな夢だったりします。

PSO2304_マガツ演出





・・・さて、最近の出来事の続き。

春の新職サモナーさん、突然学園モノになるという謎のストミ、おすすめ&ボーナスクエストに
キャラ倉庫追加、エステ拡張、ギドラントリガーと色々書きたい事あるのですが

つい先日実装されたギャザリングについて、久々にお役立ち記事でも先に挟んでおこうかと。



クロトCO減額が「時間がかかり過ぎて他事が出来なくなるという要望にお応えしまして」
というタテマエの割には、デイリーCO達成も含めた金額で考えれば結局時間は変わらず、
ただ減額だけされてるやんというややアレな結果になってますが
(個別COとデイリーCO捨ててハルコタン回しが時間効率いいので考え方次第ですけどね)

現状ではギャザリング系の金策COは達成するのがかなり困難なので、指輪作成&強化に
必要な宝石系素材と併せて、少しでも効率良くギャザれるよう料理についてまとめました。

PSO2305_釣り全知



宝石狙いならサイズ対象の↓
------------------------------------------------------------------------------------------------
森林エメラルド(森)ナベルダケ(森遺)ウォパルシェル(海)アースロック(東)狙いの料理

 遺跡エビのかき揚げ:中型取得率+30% 追加採取・釣り率+3% ¥10,000
  ⇒遺跡エビ×10(釣り/遺跡/小型/甲殻類)
   遺跡麦 × 5(採取/遺跡/大型/穀物)

------------------------------------------------------------------------------------------------
海岸サファイア(海)アキビン(東)ナベルロック(森)狙いの料理

 海岸ムール貝のオイルづけ:小型取得率+30% 追加採取・釣り率+3% ¥10,000
  ⇒海岸ムール貝× 1(釣り/海岸/中型/貝類)
   海岸オリーブ×10(採取/海岸/大型/果実)

------------------------------------------------------------------------------------------------
遺跡アメジスト(遺)東京オパール(東)ウォパルロック(海)狙いの料理

 森林アユのトマト煮:大型取得率+30% 追加採取・釣り率+3% ¥10,000
  ⇒森林アユ ×10(釣り/森林/小型/魚類)
   森林トマト×10(採取/森林/大型/野菜)

------------------------------------------------------------------------------------------------

ヤーキスCO品や鉱石掘りにも効果があるものの、前者は料理代と入手率の対費用効果的に割に合わず、
後者は後述の鉱石狙い料理がベストなので、基本的に宝石狙いのみで使うのが無難ですね。

唯一、森林採取時に使う「遺跡エビのかき揚げ」がヤーキスCO品の「ナベルダケ」の入手率UPを
兼ねているので、遺跡産の材料が揃っていれば、森林採取時には惜しまず使いたいところ。



ヤーキスCO狙いなら↓
------------------------------------------------------------------------------------------------
ナベルダケ(森)狙いの料理

 森林トマトのサラダ:野菜取得率+30% 追加採取率+3% ¥2,000
  ⇒森林トマト×10(採取/森林/大型/野菜)


 遺跡サケの果実ソースかけ:野菜取得率+50% 追加採取率+5% ¥2,500
  ⇒遺跡サケ × 1(釣り/遺跡/大型/魚類)
   遺跡ブドウ×10(採取/遺跡/中型/果実)

------------------------------------------------------------------------------------------------

現状、海岸採取のウォパルシェルと東京採取のアキビンの入手率UP料理が高額&効果低なものしか無く、
わざわざ使うのもバカらしいし、ナベルダケは森林エメラルド掘りの副産物でも十分かなというところで

遺跡産素材の指輪を作成&強化するよりも金策優先したい場合のみ、遺跡でコレを使えば良いかなぁと。



鉱石狙いなら↓
------------------------------------------------------------------------------------------------
森林エメラルド(森)遺跡アメジスト(遺)海岸サファイア(海)東京オパール(東)狙いの料理

 お刺身:鉱石取得率+30% 追加採取率+3%  ¥2,000
  ⇒遺跡サケ× 1(釣り/遺跡/大型/魚類)


 東京マダイの照り焼き:鉱石取得率+50% 追加採取率+5% ¥2,500
  ⇒東京マダイ× 1(釣り/東京/中型/魚類)
   東京大豆 ×10(採取/東京/小型/穀物)

------------------------------------------------------------------------------------------------

宝石やヤーキス品狙いでギャザってれば自然と揃うイメージなので、鉱石だけが欲しい状況が
あるのかどうか分からないですが、あるとすればこの2つがコスパ的にベストですね。


釣り品のデイリーCOもあるけど、達成が極めて困難で受けっぱなしにしてるとCO枠圧迫になるし、
釣りはテンポ悪い上に現状採取のための捨石のよーな存在なので、料理は当面考えなくていいかなぁ。




・・・まとめてみると、現状の料理のラインナップだと、基本的に宝石狙いの料理を使い、
森林でヤーキスCOのナベルダケが出たらラッキーくらいに考えるしかなさそう


う~ん、現状の入手率ではとても毎週キャラ毎にヤーキスCO3種納品するのは不可能だし、
今後の実績解放で入手率上がったり料理が増えたりしないと、とてもクロトCOの補填にはならないかと。


というか、本当にタテマエ通りの調整するなら、クロトCOをVH&SHのクリア回数COのみにして
かつデイリーCOも無くして、行先毎のクロト&デイリーCO分を上乗せするべきですよね。


励め (´・ω・`)
 

2016.03.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

ブリアーダちゃん

 
∑(´・ω・`) ハッ

(´・ω・`) やっべ 危うく2か月放置するところだった・・・

(´・ω・`) おひさしブリアーダちゃんです



最近ぷそにやってる以外の時間・・・電車往復や家で寝るまでの間とか風呂の中とかでも
仕事の事を考えるようになってきてしまっている歯車ぶりで、ちょっとヤバい感じです。


さておき。

かなり時間が空いたてしまい、ぷそにもまた色々追加要素なりの変化が多々ありましたので
テケトーに振り返ろうかと思います。




【独極】

所謂ソロエクソ。

個人的に「ドッゴク」と読んでましたが、本当は何て読むのが正しいのでしょうか。

ドッキョク? ドクゴク? ドクキョクは無いよなぁ
そういえばゴクとキョクってどっちが音読みだっけ・・・・・・・・・あ、両方音読みか

と考えていた時に気付いたのが




「 ヒ ト リ ノ キ ワ ミ 」かもしれない (゚Д゚)

言葉の響きから溢れる明治剣客浪漫譚感(アッー!的な意味で)からしても、

龍槌閃(りゅうついせん)土龍閃(どりゅうせん)九頭龍閃(くずりゅうせん)と散々
音読みオンリーで来ておいて最終奥義が天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)だったりした
事からも、十分あり得るのではないでしょうか。

ひとしきり考えてからwikiを見たら、放送局で「どくごくくんれん」と読んでいた旨
記載がページの一番上にありましたが、これは間違いとして修正要望を出すべきかもしれません。


PSO2300_ヒトリノキワミ1

しかし各職ほぼ1武器種で戦う前提で全職使ってたLにとって、階によっては結構難しいお題を
失敗すると、限りなく詰みに近くなるソロエクソは、なかなかの難易度だったりします。

鳥全知が全知拡散レーザー撃ち始めたので、高空に逃げて滞空しつつ「やーい全知バーカバーカ」
と余裕こいてたら、いきなり真後にワープ>ハイメガ全知砲を背中に喰らってペロったのにはワロタw


エクソパスも割と消費するようになってきたので、とりあえず毎週金策と原石+α目当てで
周回するには、安定クリア出来る1-5を回すのが今のところ良さそうですね (´ω`)

ディアボの部位破壊だけはどうにも安定しないですガ

PSO2301_ヒトリノキワミ2




あと何かあったっけ。

EP4になって春の新職サモナー追加と、突然学園モノになるという謎のストミ追加と
おすすめ&ボーナスクエストに期間限定クエスト実装とかですかね。

PSO2302_学園モノ


あ~・・・ドゥモニ弱体化近いのに今回も何も準備してなかった (´・ω・`)


まぁとりあえず全部書くと長くなるので、ヒトリノキワミ以外の新婚テンツの話は
次回近いうちにって事で (´・ω・`)ノシ
 

2016.03.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

年越し妹コントロール

 
一時期のさよなライオンに近い勢いでTVCMを席巻しつつあるグラブルとやらが、
ヘパ●ーゼのわざとらし過ぎる演技の次くらいにイラっとするようになってきた今日この頃


メリクリ緊急のディーオ遭遇率がやけに減って(たまたま?)ほぼA-3とC-1を往復して
C-1は毎度ボス不在、A-3でダランブルを倒すだけのクエストになりつつありますが

毎回A-3でダランブルが出るたびにヘパ●ーゼの「だぶるぅ~!!」が脳内動画再生されて
余計にイライラっとするようになるという、重篤な病に冒されてしまったようです。





・・・いやまぁ冗談ですけどね (・ω・)

M-1 2015やガキ使SP他、年末年始にこれでもかというぐらいグラブルのCMやってるのを
家族が怪訝そうな目で見てた中、なんか今ソシャゲなアレコレ的疑惑で大炎上中と噂聞きましたけど

場末の酒場でギレンの演説聴きながら酒飲んでるシャアの心境のごとく、どーでもよかったりします。

今更ながらグランブルーとダランブルって似てるけど、これもやっぱりどーでもよかったりします。





話ズレまくってますね。

本題。


明けましておめでとうございます。
みなさま今年もよろしくお願いしますです (・∀・)




【正月ロビー】

前記事の通り、Lは今年の年明けを会社で過ごしたワケですが

やはりリモート操作では無理があり過ぎたのか、継続的なキー入力を受け付けておらず
(つまりWASDを押し続けても歩けない)映像もコマ切れ+超ラグ付きで送られてくるので

メニューからマイルームに戻って、180度旋回で出口に振りかえってショップエリアに転送

・・・だけでも10分強かかり、オートランで何とか神社前まで来れたものの
段差をジャンプで越える事が出来ず、神社でみんなと記念撮影!はムリでした (ノ∀`)


PSO2297_年越し神社er

というワケで、でぶ鳥で段差前に寝転がって何とか一枚。

来年は素直に諦めるかなぁ (´・ω・`)




【終焉マルチ】

W6でダモスラッシュ後にフォメルギでバーン付与>一斉ブラスターでDFBBA撃破
のパターンやってると、そこそこの割合でクリア演出後に塔のHPが半分程削られてたりします。


アレ最近知ったんですが、クリア演出ムービーに入っても裏では敵(侵食AIS4機)の攻撃が
続いているため
で、クリアランクはBBA撃破時に決定してるからSクリアになってるんですね。

防衛系は塔のHPゲージ見れば一目瞭然なので、クリアランク見ておらず全然気付かなかったけど、
どーやらここ最近はずっとSクリア安定してたっぽい (・ω・)

PSO2298_終焉


ただ、紛らわしいし何かモニョるから、演出入った時点で攻撃無効化してほしいところですネ

(過去、DFアーム撃破後の冷凍ウメボシが演出後は無効化されてた事が一時期あったのに、
 何故かしばらく後に再有効化されたという過去がありますが・・・なんか不都合あるんかしら)


最近あまり野良参加してないので、ランダムPTかつ無作戦で終焉に挑んだ場合
今はどれぐらいグダるのかがちょっと怖いところです。





【石集めオンライン】

今までは、どれだけ緊急出ようがアドEXアルチ回そうが、レア武器手に入るかどうかは
結局確率という名の神様のご機嫌次第と言えなくもなかったものの

最近は完全に石集めオンラインに移行した上、新レア武器(の石)は予告緊急でしか入手不可

と、現物ドロップを除けば、予告緊急の出席率で最新レアの所持本数と属性値がほぼ決まる
事になり、よくよく考えれば今まで以上に深夜帯プレイヤーにはどーしよーもない状況になった気が。

PSO2299_石集めオンライン2


一応深夜や明け方にも予告は入るようになったものの、21~23時帯と比べれば
深遠も終焉も1/5程度しか来ず、これがまんま装備に反映されるんですよね。

(夜桜+属性強化剤って手もあるけど、5%がもはや狂気の沙汰と言えるぐらいの値段になってるし)

この状況がEP4以降も続くなら、いよいよもうダメ猫物語のゲームになりそうな気がするニャウ!



・・・愚痴はさておき

とりあえずLはここ最近でやっとオフス1本とオービッチョ1本を交換出来て、
オービッチョはDB、オフスは深遠と終焉で需要が高まった光ロッドをセレクトしつつ、
アンガ掘りやメリクリで稼いだアーレス石で、同じく終焉需要の炎ロッドを2本交換しました。

当面はそれらの属性強化を図りつつ、緊急予告待ちじゃなくても出来るアンガ掘りで
カタナ等の他職武器も、徐々に夜桜↑の★13に移行していこうかな~と。


ダメ猫リーチな状況だし、平日深夜じゃロクにアンガ掘りの部屋もないとは言え、
まぁ腐らずにまたーりとがんばりますか (`・ω・´)
 

2016.01.13 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSO2

DMC

 
とうとうLの自宅PCに会社ネットワークへのVPNを張る事になり、休みの日も自宅で
リモート勤務したり(当然無給)と順調に社畜に育ちつつある今日この頃 (´・ω・`)

ぷそにのサービス開始からずっと年越しはロビーで過ごしてきたものの、更に今年は
会社で年を越す事が確定してしまったのです (´;ω;`) ていうか18時間勤務て


逆に言えば、会社から外部ネット経由で自宅PCにリモートして年越しロビーに参加出来そうな
気もしないでもないけど、働き者のnpro様に落される可能性が高いのでどうなる事やら。

もし参加出来そうなら、今年はNEWフェイスのゴールデンなでぶ鳥で大暴れしたいものです。


ちなみに、クリスマスの夜に物騒な事を叫びながら鈍器で原生生物をタコ殴りにする
恒例の謎儀式
は今年もブレる事なく行われた模様。

PSO2293_あの儀式


まぁ今年はお休み取れて旨いもんたらふく食べられたし、素敵なラッピングの引越し荷m
・・・じゃなくてプレゼントもらえたし、そこまで深い怨念も晴らす憂さも無かったですけど。

PSO2294_引越し荷m




【緊急とかちゃん】

所謂徒花(通称とかちゃん)ですが、深夜帯にもわずかばかりの予告緊急が入るようになり
現状最強のオフス武器GETに向けてハムハムしてますが

チムチャで「ファッキンガム宮殿をジャック・イル・バータ部隊で挑めば時間短縮が云々
と、DMCな準廃会議してたので、とりあえず蚊帳の外から生温かい目で見守っていたところ

強化済み氷縛潜在タリスを1050メメタで渡されて、Lもイル・バータ部隊に強制徴兵されました (・ω・)


順位高かったりクリアタイム早くても特にメリットは無いのですが、まぁ能力やダメージやらの
数値の高低で一喜一憂するのがRPGの基本だし、実際それはそれで楽しいから良いとしましょう。

Lが参加してる中では現在最速が6分24秒、順位が8位(人少ない曜日や時間帯が有利なので
それぞれ別の日ですが)ってところで、イルバ部隊が増えて色々上手くいけばそのうち5分台出そうな気配。

PSO2295_とかちゃん撃退


攻撃LV7(当時)のチームツリー使って、SP15振りのフォトンフレア(+300)使用しての
法撃力が3524、WB付きのファッキンガムコアにイルバータ7段目が63万ってとこですが

法撃特化OPで固めた氷60オフスとか作っちゃう廃な人とか居たら80万とか出るのかしら。

まぁそこまで頑張るのはさすがにちょっときついかなー (ノ∀`) もはや社畜やしの



【緊急終焉】

こちらはつい最近のアプデで実装された4番目の防衛系クエスト。

エネミー側の対AIS兵器とも言える春の侵食AISが追加された事と、
ムシキングボムに比べて対処が難しい上に、阻止失敗したら塔全部折られて即クエスト失敗な
BBAビーム実装により、絶望に比べてより戦略的なAIS運用が重要になった印象。


外人鯖と名高い2鯖の野良マルチでは、いかにもなアルファベットが頭に付いたAISが
春の侵食AISに勇猛果敢に突っ込んで爆散したり、逃げてヘイト引っ掻き回したりと
かなりカオスな事になってますが・・・身内マルチでは安定クリア目指して試行錯誤中。

PSO2296_DFBBA





・・・うーん、まぁ何というか既にある程度の結論は出てはいるんですガ

EP3も何だかんだで終盤完全なFoゲーですね (´・ω・`)


ファッキンガム宮殿はあまりに攻撃対象部位の移動が激しく、また攻撃も激しいため
近接も銃職も攻撃より回避や移動に割く時間が長過ぎるので、安地からの座標攻撃かつ
超威力のイルバータを複数で回すのがベスト・・・になるのは目に見えている事だし

終焉も大量に押し寄せるダモスの処理が上に同じく座標テクのラフォ迎撃がおそらくベストで、
なおかつBBA攻略に重要なバーン付与もFoのフォメルギorラフォギフォ辺りがベストっぽいし。


EP1の最後辺りにも座標テクと近接のバランスにおける問題について当ブログで書いた
記憶ありますが、相変わらずその辺は解決出来てないままとも言える状況

EP4はもっともバランス崩壊していた、ガルミラインフィ>シュンカ>イルメギゲーな
EP2の担当がディレクターやるという事で、はてさてどーなる事やら (・ω・)

2015.12.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

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L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

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