

--.--.-- | スポンサー広告

Huのスキル振りを考える

 
近接強化の一環としてヒューリーが超強化を果たしたものの、射撃職もそのまま
恩恵を受けた為にRaが強くなり過ぎて、1週間で再調整したりしましたが・・・

再調整が甘過ぎて、今もなおRaの火力が飛び抜けて高いままなのはアレだけど、
蒸発する前に接近できれば近接の火力はかなり魅力的なものになったし、
再々調整は正直期待出来ないから、現状で妥協するしかないのかなぁ (ノ∀`)


さて、一連の騒動?でスキルツリー全リセットパスが2回も配布された事だし、
ヒューリー関連で激動のあったHuから、スキル振りについて再検討してみようと。

PSO2081_リセットパス



【Huの火力特化型と乙女型】

Hu/FiかFi/Huの近接が、比較的スキルポイントに余裕のあるFi側で
ステップアタックを取る前提なら、大体こんな感じのツリーでしょうか。

※以下、オートメイトハーフラインは「乙女」表記

乙女型(全ギア・JG取得)
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@5115330d10310510005100a0000000700v

火力特化型(全ギア・JG取得)
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@511k330m10110q1003010000000000q01u

超火力特化型(ソードギア・JG切捨て)
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@5119000l1000091005000000000000ti0r


超火力特化型はやや偏った戦い方になるかRaのサブ前提のような構成だし、
L的にはソードやJGは捨てるのは嫌なので、乙女型か火力特化型の二択になる
とは思いますが、どっちがいいか?と考えると、これがなかなか難しい問題のようで。



【それぞれのメリットを考える】

火力特化型は乙女型と比べて、単純に常時火力が15%程高くなるのが
唯一ながら非常に大きなメリットと言えますが、乙女型のメリットを考えると

・事故死率が減る

・被弾時の手動回復の手間が減る

・アーマー付きPAを利用して、攻撃を避けずに被弾しながらの継続戦闘が可能

・オーバーエンドやカレントのような高火力の大技を、乱戦中にも気軽に出せる


PSO2082_カレント1


と、単純に死ににくくなる事だけでなく、攻撃をさばく手間や手動回復する手間を省いて
DPSを維持する方向で、火力向上にも繋がる攻防一体のスキルであると分かります。

高火力の大技を使う時等は特に、乙女がなかったら死んでいたというケースも多々あり、
その場合自分だけでなく(何人かが駆け寄ってきて月を使う事で)複数人の攻撃の手が
10秒前後止まってしまう為、PT全体のDPSを大きく下げずに済む事も重要かなと。

#火力ばかり重視してよく死ぬ人は、殊更この事を軽視しているように思えます


ここまでで考えれば乙女型がかなり優勢なんですが、マグのトリガーアクションを
HP回復Bで埋めてしまえば、ある程度乙女の代わりとして機能する事や、

アサルトバスターやスライドエンド等の瞬間火力に優れるPAで(火力特化型なら)
ザコをまとめて一確出来る場面では、殲滅スピードにかなりの差が出る事も事実かと。

#逆に、オーバーキル気味なら乙女型でええやんて話にもなりますが



【結局のところ】

乙女型は大技使用と手数の維持、火力特化型は回復B鬼積みでそれぞれのデメリットを
ある程度解消出来るので、総合的に考えればどっちもそこまで変わらない気もするし、
単純に被弾率低い人は火力特化型、高い人は乙女型って考えでも良いかもしれませんが

行くミッションの難度、ザコ戦とボス戦の割合等でも有効度合いは変わるし、
元々被弾率の少ないRaのサブに据える事も考えれば、スキルツリーを買って
乙女型と火力特化型を切り替える
のが一番なんでしょうかね~

やや身も蓋もない結論ですが (・ω・)


しかし、ギア未取得でヒューリー関係も適当にしか振ってない状態のツリーかつ
ライズ防具でも、今ならWB箇所にロッソカレントで1発1万5千とか出たりするし、
火力特化型+パワⅢヴォルソユニでの脳汁出るような火力を見るのに500円くらい・・・

PSO2083_カレント2
 


2013.04.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

なるほどなるほど勉強になりました(・ω・)

2013-05-24 金 21:01:41 | URL | かなた #- [ 編集 ]

ちょうど今、キャス子のサブHuを乙女振るか火力特化にするか
結局迷ってたりします (´・ω・`) キャンプでツリー変更出来ればなぁ・・・

2013-05-28 火 20:31:34 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


