

--.--.-- | スポンサー広告

3スロユニットを準備しよう

 
アドバンスクエストでⅢ付き武器ユニットが入手可能になった事もあり、
最近は更に物価が大きく下がった上に、★10の売買も可能になったので、
ソールⅢ↑の多スロユニットを作成する敷居もかなり下がった感があります。


4スロは素材の値段も跳ね上がる上に、穴開け(元ユニットを適当な4スロにする)
の時点で相当な苦行になり、廃人の入り口かつ趣味の領域な気がするので

特殊能力合成は攻撃系Ⅲ+スタミナブースト+攻撃系ソール辺りの3つで
火力も生存力も強化出来る、コスパ的にもベストな3スロユニットが狙い目かなと。


武器については毎回のアプデの度に最上位の武器が入れ変わるぐらいに型落ち速度が
激しいので、合成費用が安めでも「どうせそんなに長く使わないし2スロでええやん」

・・・と個人的に妥協する事が多いですが、ユニットは中堅性能の物が末長く使えるので
(現状の最上位クラスが、装備条件と入手難度に比べて、それほど性能が高くない)

合成では、武器よりもまずユニットにメメタを注ぎ込んだ方が良いかなぁと。



【Lのユニット状況】

Hu/Fi/Te
 ⇒ドット3種(キューブ交換のいわゆるライズユニットです)

Ra
 ⇒ヴァーダー3種(シュートⅢ/スタミナブースト/ファング・ソール)

Fo
 ⇒スロート3種(テクニックⅢ/スタミナブースト/ラグネ・ソール)



Foのスロートはもう4ヶ月くらい使ってますが未だ現役バリバリで、
耐性の実装で打撃耐性のある★9ユニに押されつつあるけど、これで十分かな。
そこそこ安価で供給も多いラグネ・ソールとスタブの生存重視型でド安定。

Raも同じ流れで打撃耐性のカルバリア等の評価が上がって来たけど、
コスパ的にも総合能力的にも、まぁこっちもヴァダで良いかなと。
ソールはファングが安価な上に、能力もバランス取れてて良い感じ。

近接+Teはラグネユニットが残念性能なので、ライズ使いながら候補選定中でしたが、
実はラグネにも打撃耐性が付いており結構硬いようで、それでいい気もしてきた。


★9以下の方が優秀なユニットが多いけど、装備条件的にマグ装備が必須だったり、
出土率的にユニット自体の値段が高めで、穴開けで合成費用もかさむ分敷居が高めで

★10は出店購入で穴開け不要+上位ユニに乗り換える際には出店で売却可能と
メリットが多いので、ラグネ・ヴァダ・スロートの★10で揃える事になりそう。



【合成レシピ】

Lがスロートとヴァーダー3スロ×3を作った時のレシピ。
どちらもスタブを投入する最終合成で+20%使用で100%になるようにしてます。

------------------------------------------------------------------------------------------------
【準備・共通】
 [無し]+[ゴミ]=[ゴミ](80%) ※スロートのみ、素材は出店購入でOK

 [ゴミ]+[テクⅠ]+[テクⅠ]=[テクⅠ/ゴミ](75%*75%=56%

 [テクⅠ/ゴミ]+[テクⅠ/ゴミ]+[テクⅠ/ゴミ]
  =[テクⅡ/ゴミ/ゴミ](56%*70%*70%=27%

【準備続き・スロート&素材1】
 [テクⅡ/ゴミ/ゴミ]+[ゴミ/ゴミ/ラグネ]+[ゴミ/ゴミ/ラグネ]
  =[テクⅡ/ゴミ/ラグネ](60%*100%*50%=30%

【準備続き・素材2】
 [テクⅡ/ゴミ/ゴミ]+[ゴミ/ミュテⅠ/ラグネ]+[ゴミ/ミュテⅠ/ラグネ]
  =[テクⅡ/ミュテⅠ/ラグネ](60%*50%*50%=15%

【最終合成】
 [テクⅡ/ゴミ/ラグネ]+[テクⅡ/ゴミ/ラグネ]+[テクⅡ/ミュテⅠ/ラグネ]
  +[特殊能力追加(HP)]+[能力追加成功率+20%]
  =[テクⅢ/ラグネ/スタブ(100%*100%*100%=100%

------------------------------------------------------------------------------------------------

(穴開けEX勝負の全落ちも珍しくなかったので、0スロからの作成例になります)

PSO2079_ラグネユニット

アドバンス未実装の頃に作ったスロートは、スロートをテクⅡソールの3スロにして
更に素材の1つにミューテを混ぜ込む必要があるので、全体的に低確率で工程も長く、
3つ作るのに1400万メメタ、出店出品待ちで作成期間も長くかかりましたが・・・


------------------------------------------------------------------------------------------------
【準備・ヴァーダー】
 [ゴミ/ゴミ/ゴミ]+[ゴミ/ゴミ/ファング]+[ゴミ/ゴミ/ファング]
  =[ゴミ/ゴミ/ファング](100%*100%*50%=50%

【準備・素材×2】
 [シューⅢ/ゴミ/ゴミ]+[ゴミ/ゴミ/ファング]+[ゴミ/ゴミ/ファング]
  =[シューⅢ/ゴミ/ファング](60%*100%*50%=30%

【最終合成】
 [ゴミ/ゴミ/ファング]+[シュ-Ⅲ/ゴミ/ファング]+[シュ-Ⅲ/ゴミ/ファング]
  +[特殊能力追加(HP)]+[能力追加成功率+20%]
  =[シュ-Ⅲ/ファング/スタブ(100%*100%*100%=100%

------------------------------------------------------------------------------------------------

PSO2080_ヴァーダーユニット

一方、こちらは最近作った為3スロⅢ素材の入手が容易で、ヴァダユニ自体も
緊急で3スロ↑を揃え易い上に、50%勝負1回でファングを付けるだけ。

素材は出店をこまめに覗いて安いものを買ったり、森アド行って自分で調達したりで
短期間で用意が終わり、物価の下落でスタブや能力追加+20%が安価で買えた事や
ドゥドゥの機嫌が良かった事もあり、3つ作るのに400万メメタ以下で済みました。



てなワケで、2スロユニで火力や生存力で悩んでいる人がもし居れば、作るの簡単だし
不要になったら出店売却可能な★10の3スロユニがおススメって事で (・∀・)b
 


2013.04.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


