

--.--.-- | スポンサー広告

Vita新規勢向けに、課金について考える・中

 
続き~

主な課金要素をまとめてみました。
Lの(例によって)独断と偏見で有用度を★1~5にて評価してます。

また、まとめ買いすると安くなるものも多数ありますが、面倒なので割愛します。
詳しくはPSO2公式サイトやwiki等で確認下さい。

PSO2063_ACショップ


【主な課金要素】

・マイショップ出店 ★★★★  【30日700円】

 レアアイテム以外にも良い特殊効果が付いたコモン/アンコモンアイテムも
 高額で売る事が可能で、これらはNPC店に売っても二束三文なので
 出店を使えるのと使えないのではメセタ稼ぎ効率が比べ物にならない程違います。
 課金の他にも、FUNスクラッチにて超低確率で3日間利用チケットが入手可能。
 ただし、最近色々な特典が付いたプレミアム会員の方がお得になりつつある状況。


・マイルーム利用 ★★  【30日700円】

 アバター要素のみ。 なかなか面白いしユーザー間交友にも一役買うものの、
 ブロック移動を強要されるので、フレンドとの合流等が面倒、過密ブロックに
 戻れなくなる等のデメリットが生じるの
で、あまり利用されないのが実情。
 課金の他にも、FUNスクラッチにて低確率で3日間利用チケットが入手可能。


・拡張倉庫利用 ★★★  【各30日500円】

 500アイテム収容可能な倉庫が1~3まで個別に利用可能になる(最大1500)
 一気に全部借りると結構なリアルマネーがかかるが、課金が切れてもアイテムの
 引き出しはいつでも可能
なので、ひと月毎or枠を埋めてから順に借りて行くのも手。
 大量のアイテムの備蓄があれば、出店でのメセタ稼ぎや強化周りの利便性が向上する。


・プレミアムセット ★★★★★  【30日1300円】

 マイショップ+マイルーム+プレミアム倉庫(収容数300)+他多数特典付き。
 マイショップ+倉庫と値段があまり変わらず、こちらは倉庫容量が200も少ないが、
 他プレイヤーとアイテム交換・贈与が可能なトレード権や、ゲーム内ポイント使用
 スクラッチで使うFUNやオーダー受注可能枠の大幅増量等の利点も多い。


・ACスクラッチ ★★★★  【200円/G500円】

 アバター要素の他、上位武器強化の際に必須レベルになりつつある
 補助アイテムを入手可能で、出店で売却して多額のメセタを直接稼ぐ事も可能。
 しかし決して安くはないし運の要素も多分に絡むので、ブルジョワ向け。
 ゴールド側は割高な代わりに服・パーツしか出ないが、沼子使いが5000円で
 11回引いて、キャス男のパーツが11個出て終わる事等も普通にあるので注意。
 金策としての期待値も、通常の200円側に軍配が上がるものかと思われます。


・エステ利用パス ★★  【500円】

 顔の詳細構成・髪や肌の色・体型の変更が可能になるが、顔の一部・髪型・
 ボイス・アクセサリ等は無料で変更可能
なので、初期のキャラクリで失敗した
 って人が微修正する時以外はほとんど使わないかも。
 プレミアム加入者のみ、使用後60分間はいつでも再利用が可能。


・マグ関連 ★★★★★  【追加300円/リセット500円】

 マグによるステータス上昇が火力/生存力に直結する上に、装備可能な
 武器防具が大きく左右される
為、総合的な戦闘力にかなり大きな影響がある。
 複数の職を使うなら、少なくとも攻撃属性ごとのマグの所持が必須に近い。


・スキルツリー関連 ★★★  【追加500円/リセット1000円】

 Fo系は各属性特化ツリーを別途用意して使い分ける事で火力周りが向上し、
 Hu系は各武器特化型や、攻撃or防御特化等の多様な使い分けが可能。
 しかし、変更にはロビーに戻る必要があり(=クエスト中不可)使い分けが面倒。
 強さを求めるなら必須だけど、万能型でそこそこの強さがあれば良いならデフォ
 ツリーで失敗orアプデで追加されたスキルに振るPが無い等でなければ不要かも。


・アイテムパック拡張 ★★★★★  【10枠350円】

 キャラ毎のアイテム所持枠を最大50枠恒久拡張する。 マルチぐるぐるの低迷により
 価値が下がりつつあったが、アドバンスクエストの登場で最近また上がってきた。
 使用職分の武器防具や服を常に所持する余裕も出来るので、行くクエストや
 PT構成で職を変えたり、気分で服をコロコロ変えたい人には特に有用。


・キャラクター作成権 ★★★  【500円】

 2キャラ目以降の作成には課金が必要。
 主力金策の1つであるタイムアタック系オーダー等を1日に複数回受けられる利点
 もありますが、マグ・スキル・アイテムパック等の多くの課金要素の他に、
 ストーリーやクライアンドオーダー等の進行度がキャラ別という大きな難点
もあります。
 複数キャラを持つには多くの時間と、作成権と別に追加課金も必要になるワケですね。


・シップ移動権 ★★  【700円】

 他シップのユーザーと遊ぶには、新規でIDかキャラを作るか、このシップ移動権を
 使うしかなく、新規ID作成以外ではどっちにしろ課金が必要にはなります。
 シップ移動ならキャラLVとアイテムパックに入れられる分のアイテムの
 持ち越しは可能だが、倉庫の中身は移動前シップに残していく形となり、
 知り合いに呼ばれたから気軽に移動・・・てワケには行かないのが難点。
 

・経験値/レアドロップ率UP券 ★  【経験値500円/レア800円】

 費用対効果があまりにも低く、使う価値を全く感じない課金要素。
 30分×3どころか24時間×3でようやく考慮に値するレベルかなぁと。
 まぁレアドロUP側はブルジョワな方が願掛け程度に買うのも一興でしょうか。


・スケープドール/コスモアトマイザー ★  【スケド150円/コスモ3個400円】

 これも現状では効果に対して価格が高過ぎるので、誰が買うの?状態。
 一応、ソロ中心のプレイヤーならスケドは必要になるかもしれません。



ってとこですかね。
他に何かありましたっけ??

次回は課金要素を上手く活用する方法についてかな。
 


2013.02.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


