

--.--.-- | スポンサー広告

Vita新規勢向けに、課金について考える・前

 
Vita版のサービス開始が近付いてきましたね (n‘∀‘)η

リアフレやぷすぽ勢のフレでも数人居ますが、Vita版から参入しようとしている人も
少なくないとは思うので、そんな方々が多分一番気になる(とLが勝手に思ってる)

PSO2においての課金がどういうものか、プレイするにあたってのメリット、
課金要素を上手く活用する方法とタイミングなど、様々な角度から考えていこうかなと。

※「課金」とは運営側が行うもので、ユーザー側は「納金」と呼ぶべきではないかと
 ふと思ったりしましたが、ネトゲ用語的なモノらしいので、どっちも課金と表記します。



【課金と無課金の違い】

このゲームは無課金でも基本的には全く問題なく遊べます。

廃人層や準廃層と同等の強さを得るのは至難の業にはなりますが、無課金でも頑張れば
普通程度の課金をしている一般層と同等のプレイをする事は、今のところ十分可能です。


課金をする事で得られる恩恵は、出来る限り簡略化して考えれば
「アバター要素と強力な武器防具を得るための時間を短縮する」に集約されます。


アバター要素とは、デフォルト以外で順次追加される服・パーツ・髪型・アクセサリに
ボイスやロビーアクションと多岐に渡り、課金スクラッチorゲーム内ポイント使用の
FUNスクラッチの2つが入手手段になりますが、全てゲーム内マネー=メセタで
出店を通して他プレイヤーから購入可能です。

武器防具も一部の頂上クラスを除けば出店で購入可能で、武器防具の強化にも
費用が必要な他にも、上位武器の強化では課金補助アイテムが強化難度的に
ほぼ必須になりますが、これも出店にてメセタで購入が可能です。

PSO2062_マイショップ


出店は出品する側にのみ課金が必要で、逆に購入する側は無課金でも可能なので、
とにかくメセタを頑張って稼げば、どちらの要素も無料で利用出来るわけですね。

課金する事で、様々な方向性でメセタを稼ぐ効率を上げる事が可能になる
・・・と考えても良いです。



【メセタの入手方法】

トレード(プレミアム会員のみ可能)でフレンドから恵んでもらう
という特殊例を除けば、大きく分けて↓の5つですかね。

・エネミー、コンテナからのドロップメセタを拾う

・エマージェンシートライアルの成功報酬

・アイテムをNPC店に売却

・アイテムを出店で他ユーザーに売却(要課金)

・クライアントオーダーの成功報酬



このうち上2つは何も考えずクエストに行ってるだけで入手出来るメセタですが、
これだけでは回復アイテムの購入費だけで足が出かねない微々たる収入です。

3つ目のNPC店売却は、以前はメセタ稼ぎの主力の1つだったものの、
昨年10月の改悪アプデ以降は上2つと大差ないほどの微々たる収入と化してます。

4つ目の出店売却のみが課金が必要な方法で、スクラッチ等で入手したアイテムや
エネミーから入手したレアアイテムの他に、良い特殊効果が付いたコモン/アンコモン
アイテムも高額で他ユーザーが買ってくれるので、メセタ稼ぎの主力の1つとなります。


で、無課金ユーザーが武器購入や強化の為の「まともな額のメセタを稼ぐ方法」は、
最後のクライアントオーダー(クロトのタイムアタック)がほぼ全てと言える状況です。

PSO2039_タイムアタック


1日で最大70万メセタ程稼ぐ事が可能で、リアルマネーをスクラッチに注ぎ込むか
余程運良く高額売却可能なアイテムがドロップしない限りは、出店の稼ぎすら上回る
くらいですが、ある程度の地力や一緒に遊べるフレンドが居ないと厳しいかも。

つまり、無課金プレイではまずフレンド(TA仲間)を集める事が肝要と言えますね。



次回は主な課金要素と有用度をまとめていこうかなと。
 


2013.02.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

(・ω・)一応FANスクでマイショップ3日券があるから無課金でも出品できますよ。
しかも今は輝石関連で一部のHレアが高騰してるので新規の方でもワンチャンありますね

2013-02-17 日 17:38:20 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

あ、その辺の事も後日の記事で書く予定です
・・・というか記事自体は既に全部書いたので、ヒマな時に載せるだけですが(・∀・)

ちなみに記事に使えるSS無いかと古い画像あさってたら、セイテンバイセ5万メメタ
シュミットール3000メメタで売却してたのが出てきて切なくなりました。。

2013-02-17 日 17:53:47 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


