

--.--.-- | スポンサー広告

アブダクションクエストについて考える

 
実は昨日チムメンとVHザウーダン討伐Sクリアの後に1時間ばかし
VHナベTAリタマラを行って出ず終いで、結局まだ体験すら出来ていないのですが・・・

ネットで情報集めているうちに何となく発生の仕組みが見えて来たので、
またちょっとまとめてみようかな~と。

例によってLの推論でしかないので、マユツバ程度に閲覧頂ければ幸いですガ (ノ∀`)

PSO2052_TAゲート



【アブダクションクエスト発生の流れ】

・TA開始時のカウントダウン後にゲートが開かない事があり、
 やや長めの演出の後にアブダクションクエストに連れて行かれる

・直前に何かしらのミッションをSランククリアしていれば?
 TA受注>ゲート開放確認>TA再受注 のリタマラで発生する可能性有

 (クエストのリトライでは発生しないとの噂も流れていたけど、これは公式ではなく
  某有名個人ブログから広まった情報かと思われるので、ガセかもしれません)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
※追記
 公式ブログにて、何故か個人ブログを追いかける形で「リタマラでは発生しない」
 と思われる内容のヒントが出たようですが、「発生しにくい」と解釈すべきかも?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------




【下記の条件を満たしていなくてもアブダクションクエストが発生した報告有】

・現在メインorサブ職がクラスLV50

・緊急ヒューナルクリア

・クローン討伐Eトラクリア

・TA難易度VHクリア




【運営からのヒント】

・ダーカーに優秀なアークスと認められた者のみ挑戦可能
 (とは言え、クラスLV50以下でも、TA未経験でも発生した報告有)




【その他情報】

・シップ内のクエストカウンターから再受注で発生した報告有
 (クエスト破棄>ロビーに戻るを挟む必要はない)

・検証報告では、数回~十数回のリタマラで発生するケースか、
 何時間リタマラし続けても発生しないケースの2通りに集約されている

 (「特定の条件」を満たしていない限りはリタマラを繰り返しても無駄?)

・緊急ヒューナル、緊急DF後に発生する報告が多数
 (アークスクエストクリア後にも発生するようだが、通常クエストを挟んで
  その直近に緊急ヒューナルor緊急DFをクリアしている事例が多い)

・難易度VHを解放しているキャラが1/9アプデ直後のログインした時に
 コフィーからのアブダクション関連と思われる注意勧告の会話発生




・・・てとこですかね。

とりあえず今一番重要だと思われる事は、リタマラ作業で発生した報告と
しなかった報告の試行回数の差が顕著である事
、かな。


これが考えられるのは、例えば限定条件クリア+確率発生の場合

・緊急DFか緊急ヒューナルをクリアすれば一定期間?低確率で?フラグが立ち、
 更にその状態でTA受注を行うと、ゲートにて一定確率で発生?


となると(フラグ対象がリーダーのみか、PT全員かによってまた異なりますが)
少なくとも何度かリタマラするだけで発生する人と、絶対発生しない人は出てきますね。


運営のいう「『ダーカーに』優秀なアークスと認められた者」が
=エルダーかヒューナル討伐に参加していた
、と考えると妙にしっくり来るし、

緊急ヒューナルやクローン未クリアで出たという人は居ても、さすがにこの時期に
PSO2やってる人なら、緊急DFクリアしてないって人は居ないでしょうしね。


で、一定期間が何かと考えると・・・これは例えば、ビジフォンのクエスト記録
(直近10回分)に緊急DFか緊急ヒューナルのSクリアがあるか
、とか?

直近にクリアしたクエストがフラグ管理に影響すると考えると、この記録そのものが
フラグ管理で使用しているデータと考えれば、システム的にもしっくり来ますしね。



最初に書いたように、この辺は全てLの推論なので大小もしくは全くの見当違いの
可能性は十分にありますし(単なる確率の偏りという線もあり得なくはない)

また、結局リタマラ作業で無理矢理遊んでいるような現状を運営が見て、
来週には仕様変更されている可能性もありますが(無告知の場合も無きにしもあらず)


とにかく今は情報が足りないので、何十回もリタマラして出ないなら
フラグが立っていないものとあっさり諦めた方が良いのではないでしょうか。

現状リタマラやるなら、参加する全員が緊急DFか緊急ヒューナルをクリアした後
が無難かも。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
※追記
 緊急DF・FHをクリアした後でも何度TAをS周回しても発生しない、
 また上記2緊急に暫く行ってなくてもTAをS周回中に発生したという事例も多々あり、
 2緊急クリアではフラグが立つ確率が「比較的」高く、TAや通常ミッション?等の
 クリアでは確率が高い・・・という仕組みなのかなぁとも思えてきます。

 何にせよLが試す限りは2緊急クリア後だろうがVHTAを何十周クリアしようが
 未だ全く拉致されないので、フラグ側の確率自体が相当に低いっぽいですね。。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 


2013.01.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


