

--.--.-- | スポンサー広告

ユーザー必滅の呼び声

さすがに今回は叩くよ (´・ω・`)


・・・さて、異常経験値テーブルの発覚とNPC店売却額超下方修正により
VH開放やサブクラス実装等の明るい話題が消し飛んだ表題アプデですが

おそらく大半のユーザーがアークス引退を決意したであろう程の阿鼻叫喚ぶりで、
経験値テーブルの緩和と消費アイテムと強化周り一部の価格修正の2回の調整で
急遽事態の収束に乗り出すという異例の?展開でした。

とりあえず状況まとめ。



【必滅の経験値テーブル】

修正前経験値テーブルは、適当試算ですが1日2,3時間で経験値10万を毎日稼ぐ
と仮定した場合、LV41⇒42で1ヶ月、LV50まで5年かかるという
職別LVというシステムかつ「カンストしてからが本番」との運営自らの言を考えると
頭おかしいとしか思えない設計が発覚。

※ちなみにアプデ修正後でもLV50までは約1年くらいかかりそうです


ブログではレアエネミーの経験値効率?(出現率低過ぎるし経験値も多少高い程度)
とやらを考慮して数値を設定した等の、余りにも苦し過ぎる言い訳が書かれてましたが

これはもう明らかに意図的なもので、来春頃サービスin予定のVitaが来るまでに
コンテンツの消費とPCユーザー間とのゲーム進行度差を抑えるために、1職のキャップ
到達すら事実上不可能にしてしまえって話としか思えませんよね。

当初の言通り1職や2職程度のカンストは当たり前だけど、余剰経験値をアイテム等と
交換出来るという機能をとっとと実装するべきだったのでは、と。


アプデのスケジュール算段の甘さとユーザー心理(モチベーション維持の拠り所)
の理解不足、そして帳尻合わせ(=余剰経験値対策)を後回しにした事が敗因ですかね。



【必滅のインフレ経済】

以前のアプデで強マグのツカナのPB威力が1/5以下に落とされる超下方修正
かつ課金アイテムに特大の影響を与えたにも関わらず事前告知も何の補填もなし
という余りに極端で強烈な対応を行ってきた経緯もあり

今回事前に告知があったNPC店売却額の下方修正についても、検閲認証型の
公式ブログがマンセーコメントで埋まる中、半額程度で済むかなと畏れてましたが
蓋をあけるとこれまた一気に1/4まで下がるという超下方修正


更には長時間マルチぐるぐるによるメセタ稼ぎがインフレの根源であり、
当初「ずっと潜ってられます」と公言していた遊び方を「想定外」と急に主張して
エネミー湧きの上限時間を設けてのぐるぐる潰しまで敢行しましたが

まぁこちらは公の場に推測で書くべき内容ではないので詳細は割愛しますが、
一般ユーザーの周回がそれ程インフレに影響しているとは思えないんですがね~

現にインフレは収まらずむしろ酷くなってるし(新規レアの値段の多くがイクタチ級)

PSO2037_マイショップ

消費アイテム購入代で赤字になる程に、下方修正内容があまりに極端過ぎた事

あらかじめ修正内容詳細を明言しなかったために、そこまでするだろうと
思っていなかったユーザーからの批判が、アプデ後に大挙する形になった事

引き換えの上方修正があまりにショボく(ボスドロップ最低額はVHでも1メメタ)
また下方修正より後日の対応になったものや、未だ対応されていない箇所がある事
(特殊能力合成・鑑定共に未対応で、1回で数時間周回分の金額を要求される)

むしろ根本的に対応しなければならない原因が別にある(はずな)事


・・・うむ、敗因多過ぎですね。

特に、稼ぎ<出費でゲームが詰みにならなくするという、RPGの基本中の基本
と思われる部分の調整を失敗している稀有なケースからして、本当にこのゲームを
少しでも触った事ある人が調整してるのか?と思います。



とは言え、今現在で休日のゴールデンタイムにはベリーハード推奨の5ブロックが
全て満席になる程に人は居るので、どうやらユーザー必滅の危機は乗り越えたようで。

Lはネトゲはほぼ初めてなのでよく分からないですが、他様々な悪運営ネトゲで
鍛えられたのか?ユーザーの妥協点て割と低いって事なんでしょうかね。

まぁ今回の反省点を踏まえた上で、次回アプデが良い意味でPSOの歴史を壊すもの
になってほしいとこですね (´∀`)
 


2012.10.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

(´・ω・`)ホント、ここんとこのアプデは色々と酷いですよね…
個人的に新PAがレアエネミードロップなのが一番ありえないかなぁと思ってます。

11月に全体的なゲームバランスを見直すアプデがくるみたいですから期待したいですね~

2012-11-01 木 19:27:37 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

アプデでレアボスは道中でちょくちょく見掛けるレベルにはなりましたが~
PA目的にいざ狙って周回してみるとなかなか厳しいものがありますね。

ぷすぽでMAXⅠレアパリタマラしてた時にレアパ率10%かつ開始直後に
判断可能なのに、度々40分程ハマってげっそりしてたのがなつかしいです。

ていうか結局新レア武器は全然落ちない件 (´・ω・`)

2012-11-12 月 21:26:34 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


