

--.--.-- | スポンサー広告

サブクラスまとめ

今月のアプデは、嘆息の混じる先月の内容を更に上回り
「阿鼻叫喚」と呼ぶにふさわしい超下方修正クロスバースト状態でしたが、
ユーザーの皆さんの苦情が功を奏したのか2回のメンテで多少持ち直したようで。

細かい内容や愚痴はまた今度にして、実際触ってみての暫定的なサブクラスまとめ。
Lが使うならコレかなって組み合わせには◎付けてます。


PSO2031_ハンター
Hu/ハンター

基本性能
 ガードやオートメイト等の防御手段が豊富で、近距離職ながらも生存能力は高い
 道中のザコ戦では近付く前に遠距離職が掃討してしまう事も少なくないが、
 通常攻撃の威力が高く息切れしにくいので、ボス戦では安定した火力を発揮出来る

追加スキル
 ダメージ軽減のフラッシュガードはかなり効果が高いが、Huは攻撃面で有用な
 スキルが多過ぎるので、現状のポイントでは手が回らないかも

サブ職候補
○Fiなら打撃ステータス補正最大で、必要打撃力の高い武器を早期に装備可能だが
 スタンススキルはHuとFi自身が運用するには工夫と根気が必要

○GuはPPリストレイトがHuと相性が良いが、チェインは部位固定なので暴れ回る
 ボス相手には特に、他プレイヤーの協力がないと近距離職で維持するのは難しそう

◎Teは自己補助能力とPP回復スキルがあり、打撃系ステータスも優秀と相性は良好
 PPコンバートは近距離職にはリスクが高いので、リストレイトで良いかも

まとめ
 普通ならスタンス火力が圧倒的に強いFiでしょうけど、そこそこ万能なTeを
 サブにしてテクも使えるHuにした方が面白いかな~と



PSO2032_ファイター
Fi/ファイター

基本性能
 Huと比べてガード不可な点やオートメイトがない点で生存能力は劣るものの
 空戦能力と火力が高く、対ボス戦ではHu以上のアタッカーになり得る

追加スキル
 瀕死時に攻撃力UPは固定値で未来がなくハイリスクローリターンだが、
 状態異常時威力UPのチェイスは発動さえすればかなり強力かも

サブ職候補
◎Huはステータス補正最大かつJAボーナスとオートメイトが攻守共に極めて有用

○Guはダブルセイバーのチェイン稼ぎ能力が優秀で、
 PPリストレイト+ポルカorワルツでの長時間滞空&火力増強も悪くなさそう

○TeはメインHu時と同じく総合力で優秀

まとめ
 こっちはとりあえず火力的に盤石な組み合わせで



PSO2033_レンジャー
Ra/レンジャー

基本性能
 道中ではランチャーによる範囲爆撃で他職を圧倒する高ダメージを叩き出し、
 ボス戦ではWBでPT全体の火力を大幅に引き上げる事が可能な最強職

追加スキル
 スタンディングスナイプ2で火力UPもよし、トラップサーチは
 1振り常時発動なので前提分も足りてれば便利と言えば便利

サブ職候補
◎HuはJAボーナスが強力で、フューリーもHu以上に有効に活用出来る
 基本的に被弾率が低いのでオートメイトを取得してなくても相性は良好

○Guはステータス補正最大でPP回復量UPスキルもあり、ライフルとチェインの
 相性が抜群に良いのが魅力だが、ライフル持ってる時はWBを担当している事が多く
 チェインとの同時運用は困難で、WBとPPリストレイトも相性が悪いのが難点

○Teはステータス補正が最も低いが、PP回復UPスキルとWBの相性が特に良く
 Foに並んでPPコンバートの恩恵が大きいと思われる

まとめ
 基本Huが安定っぽいけど、ステータス補正最大のGuでボス戦でWB4発撃った
 後のリキャスト中にチェインの戦法や、TeでWB+コンバートも良さそう



PSO2034_ガンナー
Gu/ガンナー

基本性能
 Tマシンガンによる中~近距離戦とライフルによる遠距離戦が可能な職
 弱くてロマン職扱いされてたけど、アプデでそこそこ上方修正された模様

追加スキル
 オートメイトデッドラインはハーフに比べれば微妙なので考えどころ

サブ職候補
○Huのオートメイトや頑丈なステータス補正は、被弾率が高い職なので大いに魅力
 JAボーナスも常時火力を大きく向上させるので無駄が無い

◎Ra以外でWBを完全に運用出来るのはGuだけで、ステータス補正も最大なので
 選択としては非常に手堅い。 ヘッドショットの威力大幅UPが活かせれば最有力か

○TeはPP回復系スキルの相乗効果でPP効率最大を目指せるし補助テクも
 使用可になるが、Huの安定力やRaのWBの恩恵と比べると微妙かも

まとめ
 Ra不在時にWB要員になれるPT時の利便さではやはりRaかな



PSO2035_フォース
Fo/フォース

基本性能
 近~遠距離どの距離でも機能するテクニックは道中~ボス戦で安定した火力を
 発揮可能で、補助や回復もこなせる万能職。 息切れしやすくPP管理能力が肝要

追加スキル
 火氷雷マスタリー2が追加されたけど、やはりアドバンス系の方が汎用的に使えそう
 特化するにしてもアプデごとに強テクが都度変わりそうなのが難点

サブ職候補
◎Teならステータス補正最大でPP回復系スキルはPPリバイバルとの相性抜群、
 強力な風や光テクの威力UPも可能

まとめ
 Fiのスタンス火力も魅力だが、総合評価ではTeほぼ一択



PSO2036_テクター
Te/テクター

基本性能
 殴りとテクで前衛をこなしながら補助も行うというコンセプトではあるが、
 武器の打撃性能と補助テク自体の性能が極めて低いので、現状ややきつい立場
 ただしFoをサブにすればFoの利点がほぼ全て適用される点には注目

追加スキル
 弱点属性での攻撃時に10振りで120%UPのエレメントウィークヒットは
 属性威力にのみ乗るので打撃射撃には効果が薄いが、テクには恩恵大?

サブ職候補
○Huなら打撃威力UPとオートメイトの生存力の恩恵を受けられるので
 ウォンドギアによる打撃に楽しさを見出している人なら一考の価値アリ

◎Foなら上述の通りウォンドギアの打撃力を持ちながらFoの強みをほぼ全て
 引き継げるので、法撃職としてはメインFo/サブTeよりもアリかもしれない

まとめ
 ウォンド打撃がもう少しまともなら攻守に優れたHuも悪くはないんだけど、
 Lが使うとメイン攻撃はテクで打撃はPP回復手段なので、Foが無難ですね




ふむ。

結果的にはHu・Gu・Teの3職がサブ候補になる事が多くなりましたが・・・
改めてもう一度、これらの評価はLの独断と偏見かつである事はご了承ください。

上手く運用出来るならサブFiのスタンスによる火力UPは全職で恩恵は大きいけど、
面倒臭がりのL的に常時効果あるパッシブ系の方が楽でいいなって考えによるところも
大きいですしね。

周りの評価的には、やはりテクターが色々な職のサブに人気があるみたいですね。
  


2012.10.21 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

今更ながら(´・ω・`)

ビータ版のサービス開始も近付いて来ましたので、Lさんの、丁寧なブログ見てぷそにの事について前もって備えておこうかなーて見に来ました!凄く参考になります(>ω<)!!

2013-01-21 月 11:06:17 | URL | かなた #- [ 編集 ]

そういやヴィータちゃんで参戦予定なんでしたっけか (・∀・)

何回かのアプデや時間経過による評価遷移の影響もあって、細かい部分では
記事書いた時と状況が変わって来てるので、今見て参考になるか分かりませんが・・・

とりあえず現時点ではガンナーがウィークバレット+チェインによる文字通り
桁違いの瞬間火力で対ボス最強、テクターもウォンドがいい感じに修正されてますね。

近接2職は長い長い冬の時代です。。

2013-01-21 月 22:14:23 | URL | L #- [ 編集 ]

やっぱしか(´・ω・`)

うーん時間経ってるしやっぱ修正されてますよね…w(´・ω・`)
なるほどです!
Wiiガンナーと
ウォンドテクターが旬なんですね(・∀・)
ビータ版のサービス開始頃には 修正されてるか分かんないけど覚えておきます!(`・ω・´)ゝ
そしてハンターとファイターには 今後の修正で圧倒的な火力になってくれる事に期待ですね!(><)

2013-01-25 金 11:47:38 | URL | かなた #- [ 編集 ]

あ、テクターはウォンドがお通夜から妥当な線になったってところで、
武器法撃力や装備可能な防具の関係でFoの下位互換な状態のままですね (・ω・)

今のところ現実的な出土率の範囲で強いロッド(=エルダーロッド)と
ウォンド(=ラムダヘキサグラフ辺り?)の法撃力差がかなり大きいので。

近接組の上方修正には相当数の要望が行ってるはずなので、期待して待つしかないですね~

2013-01-28 月 22:07:52 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


