

--.--.-- | スポンサー広告

サブクラス考

来月のアプデで実装されるサブクラスについてですが、ようやく仕様が分かったので
今から組み合わせを考案して、LV上げやスキル振り等準備しておこうかなと。

LVを上げやすいゲームとはいえ全職カンストは若干きついのもあるし、何より
NPC店巡りで素材集め用としてLV1の職を残しておかないとダメなので
現状のスキル的に恩恵が少なそうな職を洗い出しておく必要ありますしね。

PSO2028_職LV



【サブクラスの仕様】

判明している点は以下

1.サブ職の各ステータスの20%分がボーナスとしてメイン職に上乗せされる

2.サブ職のPA&テクニックがメイン職で使用可能
  ただし武器はメイン職のもののみ装備可能

3.サブ職のスキル全て(?)が適用される



1.は単純な話なので補足は省略だけど、基本的にはメイン職と同じ系統の職を
サブに据えた方がステータス補正の恩恵は大きい
って事にはなりますね。


2.はFoがガンスラ装備時でもサブパレットからテクニックを使用可能なので
武器依存なしで発動可能のようですが、武器法撃力無しでは攻撃系火力は絶望的。

マイクスタンドやデュエルゲイズ等の全職装備可能な武器で火力増強は可能だが
全体的に武器性能は低めなので、他系統の職をサブに据えた場合、サブの攻撃手段は
Hu時のガンスラ射撃のように補助的なポジション以上にはならない
でしょうね。

また、ぷすぽのようにサブ職のPAのLVには制限がかかる可能性もあるかも。


3.はPV見る限りHuのテクチャージ中にPP回復していた(=PPリバイバルが有効)
事や、Huでチェイン等を使っていた事からも、現状では全てとは断定できないものの
サブ職のスキルはパッシブ/アクティブ問わず有効な模様。

注意点としては、回避やガード等はスキル欄に載っているものの、実際には武器ごとの
特性なので、RaのライフルやFoのロッドでガードが可能になったりしないのが1つ。

もう1つは、スキルにはそれぞれ有効な攻撃系統が設定されているようなので
(例えばHuのJAボーナスは打撃/射撃のみの明記なので、Foにはほぼ無意味)
各スキルの仕様を理解した上で、メイン職に役立つサブ職を決めたいところですね。

PSO2029_JAボーナス



【気になるWB運用】

現状、全部位破壊のボス周回部屋でRaが居ると居ないでは天地の差となっている
要因のウィークバレットの運用をどうするか、がある意味最重要課題ですが

まずWBの仕様として、ライフル装備時のみ使用可能なアクティブスキルという事で、
RaとGu以外のメイン職がサブ利用で使うには、全職装備可能なブーケライフルが
必要になりますが・・・既に入手不可能で、高騰が予想される出店で買うしかありません。


また、例えWBの残弾が残っていても、他の武器に持ちかえた時点で0になり
長いリキャスト時間中使用不可になる点からも、ライフルのPAだけで高い火力を
発揮出来るRaかGu以外はあまり有効に使えないという点もあります。

PSO2030_ウィークバレット

更にRaは射撃職以外のサブで役立つスキルがない事もあり、結局のところ
サブ職開放されたらGuもWB要員になれますよ~程度の使われ方で落ち着く気も。

ソロオンリーのHu系やFo系の人がWB1発のためにRa選ぶにしても、
だったら全武器で使用可能なチェインやPP回復系パッシブも持っている
Guをサブにした方が正解な気もしますしね。

つまり、ブーケライフルはわざわざ高値で買う必要もないんじゃないでしょうか。
 


2012.09.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

ちょw、そこの沼子さんHP700超えとかどんなスゴイ装備してるんですか!?

2012-10-01 月 01:24:20 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

いぁ、単に生存重視でヴォルユニット3つをスタⅢランサにしてるだけです (・ω・)
普通の人は当たらない事を前提に攻撃面強化するので、お勧めは出来ません。

できればシュートⅢスタブランサくらいにしたいとこなんですが、装備は全職分
作る必要あるし服にもメメタ注ぎたいので、今のところ結構妥協してますね~

2012-10-07 日 15:02:56 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


