スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

火力サポについて考える・まとめ

【補足・NPCの性質】

ちょっと残念なお知らせ。

前回の記事を書くにあたってSS撮りの為に火力マイキャラを連れ回してて
更に気付いた事があるんですが

NPCはタゲってる敵を倒したらその段で攻撃を停止して、プレイヤーの元に駆け寄る
or次のタゲ補足で暫く棒立ちするというルーチンが組まれてますが、この仕様が
範囲系スキルによる対集団+汎用サポカの武器+PA選出に大きく影響するようで。


要は、NPCは打撃武器を持てば基本的に□3段>△全段を撃ち切るものの、
例えばPA1段目で自分がタゲってる敵だけを倒したら、他敵のチェインを
点滅させたまま、2段目以降を撃たず攻撃を止めてしまうんですよね。

NPCは3人とも同じ敵を狙う確率が高いので、結果的に火力サポが狙った敵が
最も早く倒れる可能性もまた高いという事になります。

PAは全1段~全3段のものがありますが、範囲攻撃の場合は段数が多いものは
不向きで、少ない段数で大ダメージを与えるPAの方が有効
みたいですね。

PSP188_ロバッドサポカ

つまり、カタログスペックでは対集団に非常に優秀に見えたスピアロバッドも
実際には大抵の場合PA1~2段目で手が止まってしまうので打ち漏らしが多く、
アックスグルッダやTクローチョウセッカの安定度にはかなり劣るようです。。

う~ん、前回の記事からスピアロバッドは削除しておきますかね (´・ω・`)


しかし試せば試すほど、ビス子Huのシロ・クローチョウセッカサポカは
癒し兼と言いつつ汎用性の高さ的にもかなりのガチ構成だなぁと感じますね。

まぁスカーにすれば火力1割は上がるし、敢えて選ぶのならやはり趣味なのかも
しれませんが、高属性で反属性相手だと大型相手でもバリバリ溶かしてくれます。

PSP189_シロクロサポカ



【補足・火力はもっと高くなる】

残念じゃない方の補足?

チェイン数映ってないの多いからあまり意味はないかもしれませんが、一連の記事は
火力サポカの有用性を示すために、わざとダメージが映ってるSSを選別して載せてます

・・・が、どれもパートナーシップを付けずに撮影しているもので、
1枠使うだけでSSのダメージが更に35%も上がってしまうんですよね!

火力サポカ運用を考えるなら、本体側に是非付けておきたいアビと言えます。



【アビリティ構成】

 基本枠 :HPリストレイト、麻痺凍結睡眠感電ジェルザルプロテクト
 アタブ有:アタックブースター、武器アドバンス、プレシジョン
 アタブ無:武器アドバンス、武器ストライク、プレシジョン、アドバースアタッカー


基本6枠を除いた余りの4枠を火力UPにつぎ込む構成ならこの辺が妥当で、
ブレッバ使うならプレシジョン辺りをテノラフリークにするのが良さそう

と考えるとテノラの振れ幅は割とバカにならないし、攻撃力10↓命中55↓になる
ブレッバとトリスタはそこまで極端な差がないかもしれないですね
(もっとも、必要な属性の高属性トリスタが用意出来る事前提の話ですけど)


キャラ防御力が最大+48%⇒-25%にもなるザルア対策は、サポカにおいても
のけぞりや死亡を抑える(=手数の維持)点では割と重要な枠だとは思いますが

ザルアプロテクト外してもっと火力特化させればブレッバ>トリスタの差は広がるし、
高命中でザルア対策の余裕もあるトリスタか、とにかく火力のブレッバになりそう。

PSP190_クローサポカーズ



・・・てところでしょうか。

まぁ正直、自キャラが十分に育っていれば、小型中型中心のIMはフォバギゾで
纏めて殲滅した方が早いし、自分がRaならサポカがチェイン溜めたところに
ショットガンCS2ぶち込んで行く戦法の方が早いってのもあるし

ざっと並べたところそれ程必要な特化サポの数も多くないようなので、
最悪マイキャラで全部事足りてしまうって事にも気付いてしまいましたが

インフラで周回した事のある人のキャラとオフでもずっと一緒出来るのは良い事だし
AWが個性的でキャラ立ってるサポカと回るとオフ周回も楽しく出来るので、
そんな些細な事はどーでもいいですよね \(^o^)/


火力サポ交換部屋でも建てようかとも思ったけど、エルナグ等のチェインサポ等と違って
テンプレ的な構成が無い分、インフラ内での話合いでお互いの構成を決めるのは
かなり無理があるし、やはりこのブログ見てる人前提で交換するのが楽ですかね。

て事で、オフで続ける事を想定してや引退前の記念でも良いしで、今件で挙げたような
火力サポを交換してくれる人が居ればコメなりメールなりでご連絡下さい (・∀・)

 

スポンサーサイト

2012.07.23 | コメント(6) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

コメント

むむ、ビス子の火力サポカをご所望ですか?もふもふ

2012-07-27 金 23:36:36 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

ケーキ屋店員のビス子さんはマガ殺復帰後からLV160に戻すまでの間の
主力チェインサポカなので、当面はこのままお世話になりそうです (・∀・)

2012-07-31 火 05:06:42 | URL | L #- [ 編集 ]

はじめまして(*^^*)
サポキャラの考察参考にさせて頂きました。
ところで、魔剣ダークフロウ+グランドクラッシャーのサポキャラ(マイキャラ)も高火力で挙動がきびきびしてて中々良いですよ♪
フロ爺と被ってますが(笑)

2013-01-12 土 20:03:12 | URL | ビス子 #9L.cY0cg [ 編集 ]

どもはじめまして。

たしかにグラクラソードも全1段で瞬間ダメージ高いし火力サポ向けですね。

フロ爺と比べるとさすがに火力面では到底かなわないものの、すぐ死ぬし
状態異常にも無防備なので、継戦能力の低さと過剰火力になりがちな点も
考慮すると、安定して手のかからないサポカの方が総合的には優秀かなぁと。

2013-01-15 火 20:41:06 | URL | L #- [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました

まだpspo2iのみのプレイですがしっかり続けています。

つい先日、サポカを配布したときは参考にさせていただきました。
ちなみにIAを装備してもビス男のブレッバトツザンでは必中は難しいので
考察されている小型処理用のドイフサポを配布で利用させていただきました。

しかし、ドイフサポの用途だと思っていたボス直行型IMでは
補正が小さいパルム人型が定番なのに土属性ではなく安定の無属性を望む人しかいないのは予想外でした。

キャス子の育成が済んだらブレッバサポを作る予定ですから
そのときはまたこの記事を読みながらアビリティを設定していこうと思います!

2013-03-22 金 20:50:40 | URL | 福来郎 #- [ 編集 ]

どもお久しぶりです (・∀・)
自分もオフで1日1時間行くか行かない程度ですが、地道に続けてますよ~

インフラには稀にメール確認がてらロビー放置しに現れる程度なので、
遭遇自体がかなり困難ですが、タイミング合えばサポカの交換とかもしたいですね。

火力サポカは、一般的な見地では対大型小型とか特定のIM特化(属性想定)等考えず、
とりあえず攻撃力高いドイフを万能な風で・・・と考えるのが自然かつ妥当な反応かなぁと。
今のご時世だと複数の特化型火力サポを入手する事自体が難しいし、
かく言う自分もフレからの意見があるまでは万能の風でいいかなと思ってましたしね。

ん~、しかしビス男ではブレッバダメでしたか・・・ フレからもらったキャス子Huなら
LV差が結構あっても常夏大型にはトツザンバリバリ当たるので、結構な格差社会ですね。。

2013-03-25 月 21:12:52 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


