

--.--.-- | スポンサー広告

火力サポについて考える・具体例編

前回の続きで、各ミッション特化型サポカの構成を考える回。

IMはオフで主に周回すると思われるものを中心に、エネミー構成は
基本的に目的の武器を落とす系統+人型でサイズ補正が最適の場合で考えます。

また、EXMはオフマルチの場合だとサポキャラが最大2人までになってしまう故に
素直にチェインサポ2枠の方が良いので、ストモで受注可能なGHだけ考えます。



【ゲイザー堀特化型】

モトゥブ3~5+人型4~5、人型は弱いのでおまけ程度で属性を考えると
モトゥブのほとんどは火か土なので、武器属性候補は氷か雷。

HPが高く厄介なのが多いのは圧倒的に火で、同属性になるのは氷の場合メロッダで
雷の場合はバグ・デッガ。 メロッダの方がHPが低いのでやはり氷がベストで、
もっとも活躍しそうなのはやはり氷クロートツザン(ア)+エルノアサポカでしょうか。

Lが出すとすればキャスHuで氷50トリスタorブレッバ+雷17エルノアかな。

PSP182_ゲイザー掘り



【パニ堀特化型】

スタティリア3~5+人型4~5、武器属性は考えるまでもなく闇一択、
耐性もほとんどが射撃で、母も打撃耐性のブレードが一番弱い点からも打撃有利。

しかし母連中は総じてヒットバック距離が異常に長いので、サゾサポカと併用すると
クロートツザンでは空振りする事が多く、闇スライサーレックウの方が安定度が高いかも。

Lが出すとすればビスHuで闇53カザーン+雷17エルノアですかね。

PSP183_パニ掘り



【ナノブラエッジ堀特化型】

片ストやインディキャノン等同時堀りする人が多いだろうけど、SEED相手なら
光武器で間違いなく、IMを周回する事が多いであろうFoの天敵ヴィタス戦を想定すると、
光クロートツザン(ア)+光エルノアがやっぱり良さ気かな。

Lが出すとすればキャスHuで光50トリスタorブレッバ+光50エルノアかな。

PSP184_ナノエッジ掘り



【ライザー堀特化型】

最も効率がいい組み合わせはマシナリーの補正幅を絞るためⅡ系統に持っていき
4↑の大型マシナリを出さないIMなので、人型1~4+マシナリ2~3で考えます。

属性はマシナリが火・雷・土がまんべんなく出現し、中型とはそれ程戦力差がない
人型も考慮に入れるなら、最も多い闇で、次点で雷。

反属性の多さと同属性の少なさで考えれば武器属性は光がなかなか良さそうですが、
一番厄介なフィンジェ3種が火・氷・雷なので、土でも良いかなと。

Lが出すとすればキャスHuで土53エンドイフか、ビスHuで土48カザーン
+土60エルノア
、癒し兼任で行くならビスHuで土53シロクローもアリかも。

PSP185_ライザー掘り



【ハガル堀特化+汎用型】

ハガル5種は全てパルムのサイズ2が落とし、一度掘ればIMは用済みになりますが
人型+パルムは最も周回が楽な組み合わせで、ボス箱狙いのIMは可能なら
全部コレにしたいぐらいなので、ハガルが揃った後もIM汎用サポとして使えそう。

て事で、パルムの補正幅を少し広くして考えると人型1~4+パルム1~3かな。

パルムのほとんどが雷で人型は多くが闇なので、土か光がベストだけど、
最も厄介なのが火のフランブルーメでパルムの雷敵はどれも火の変異種が出る事を
考慮すると氷も悪くない・・・となるとライザー用構成+氷の汎用で良いですね。

PSP186_ハガル掘り



【GH用】

多くの属性が登場するしルートも多岐に渡るので検討自体が難しいですが・・・

最後のルートで聖に行く人が多いだろうし、ディオス戦に火力サポは効果薄いので
闇クロー+光エルノアでボス前からフォローシフト辺りが盤石でしょうか。

Lが出すとすればキャスHuで闇50トリスタorブレッバ+光50エルノアかな。

PSP187_GH用


次回は火力サポカのアビリティ構成や武器選択他の補足とまとめかな。
 


2012.07.19 | コメント(10) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

コメント

ふむふむ、勉強になるデス。ビス子火力サポを作りたいけどドイフもカザーンもシロクローも無かったでござる…。

防具について触れてないみたいですが、そこは次回に期待

2012-07-19 木 15:58:42 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

そのカテゴリの中で火力が高めかつ必要属性の属性値が高いものが好ましいので
とりあえず1本掘ればいいやってワケに行かないのが難点ですね。

やはり敷居低いのは店売り合成でOKなブレッバサポカになってしまいそうですが、
Tクローチョウセッカならスカーやポウムで十分・・・というか火力だけなら全然
上だし、その辺なら結構揃ってるんじゃないでしょうか (・∀・)

防具はチェインサポカの構成と同じで問題ないので、そちらの記事を参照下さい~

2012-07-23 月 02:28:32 | URL | L #- [ 編集 ]

ん~、スカーもポウムも半端なのが何個かって感じですかね。やっぱり見た目もこだわりたいし、今掘ってるの落ち着いたらシロクロー掘ってみようかな。

む、これは申し訳ない。前の記事読み返しますです。

2012-07-27 金 23:32:14 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

シロクロー堀は密林Bフォバマラソンになるので、赤ドロの音鳴った時のみ回収するか
ハートキー堀も兼ねて片っ端から回収するかで面倒さが結構変わってくるけど
基本的には解放作業兼ねてながらプレイでOKだから楽と言えば楽ですね。

渡してなかったら敵LV以外は完璧な自作IMを進呈しましょう (・∀・)

2012-07-31 火 05:03:15 | URL | L #- [ 編集 ]

(・∀・)おぉ、是非お願いします!

2012-08-06 月 11:28:11 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

では次回遭遇時にでもロビーアクション付きでおねだりして頂く方向で (・∀・)

2012-08-08 水 05:40:00 | URL | L #- [ 編集 ]

ロビアクでおねだり…、土下座?いやセクシーポーズか…?次会う時までの宿題だな~これは

2012-08-09 木 20:44:05 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

ハードルも上がってきたところで大いに期待 (n‘∀‘)η

2012-08-13 月 05:15:02 | URL | L #- [ 編集 ]

IMありがとうございました~

今日PSO2メンテだし、さっそくハムろうとしたら…アレ?無い…
昨日の祭りヤオフリーズでマガハラしてました…ごめんなさい(つд`)

2012-08-15 水 14:10:09 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

あらら、では次回のビス子の森DSでもうひとおねだり頂く方向で (・∀・)

2012-08-16 木 05:16:37 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


