

--.--.-- | スポンサー広告

火力サポについて考える・構成編

多少話は逆戻りますが・・・火力サポカの意義についての再確認。


オフでIM他を周回する場合、エルノアナグラ型等のチェイン稼ぎサポを3人連れて
アタッカーをプレイヤー1人にするよりも、行くミッション毎の有用な火力サポを
1人加えてアタッカー2人体制にした方が効率よく周回出来るのでは?という考えです。

NPCはポップが早い順かつ位置が近いエネミーを狙い、途中で見失わない限りは
他エネミーから殴られても一切タゲが移らないという習性があるのですが

結果的にチェインサポ3キャラが同じエネミーを攻撃し続ける事が多く、ちょっと目を
離した間に80↑チェイン溜まって切れたりと、明らかに稼ぎ能力が余剰ですしね。

PSP179_過剰チェイン



さて、構成を考えるとして
まず前提であるのが火力が高い事安定して〆を入れられる事の2点。

打撃・射撃・法撃で考えると

法撃は威力が高いロッドだとテクの□か△を1発ずつしか撃たず、
マグは最大3連発までするものの武器攻撃力が低いので、基本的には不向き。

射撃も同じく□か△1発ずつしか撃たず全体的に手数不足で不向き。
ショットガンCS2のみ1発でもかなりの高火力なので耐性の無い相手には悪くないが
小型中型含む集団戦だと広範囲にカス当たりして打ち上げる等邪魔になる可能性は有。

打撃は基本的に通常3段>PA全段を撃ち切る傾向があるので、一番手数が多く
〆も多く入り易いので一番向いているが、使えるカテゴリとPAは限られている。

なので、とりあえずショットガン除けば打撃武器だけで考えて良いかなと。

※以降、(ア)はアタックブースター推奨という意味になります


【対大型用】

頭数減らしが重要な大型中心のIM用から想定すると、単体火力で優秀なTセイバー
ブレデス、クロートツザン(ア)、スライサーレックウ
辺りになるとは思いますが

Tセイバーブレデスは手数と火力が非常に優秀だけど、NPCは攻撃初段以降
一切敵をロックせず真正面に攻撃を出し続けるというアホ仕様があり、ほとんどの場合
ブレデス1段目ですり抜けて肝心の残り2段を脇か背中で空振りするので、正直論外。

スライサーレックウは火力は十分だけど、人間が使って全段前に飛ばしてこその
単体火力なので、特定の状況以外ではやや不向き。

となると、残りはクロートツザンのみとなり、打ち上げ範囲も狭いし瞬間的に
高火力を叩き出すので〆能力も概ね優秀、左手にエルノア乗っければ自己でも
ある程度のチェイン稼ぎ能力を発揮するので、ほぼ一択と考えて良いかなと。

クロー候補はやはりフリークブレッバ・トリスタ・セントアリス辺りでしょうか。

PSP180_トリスタ+エルノア



【対集団+汎用】

単体火力は対大型用に劣るものの、ある程度の火力と攻撃範囲を兼ね備えた
サポカなら小型中型の集団を蹴散らすには十分、大型に対しても複数のエネミーを
巻き込めば総合火力的で考えると悪くないので、汎用サポカとしても使えそう。

上述の条件で考えて行くと、アックスグルッダ(ア)、Tクローチョウセッカ、
スライサーレックウ
辺りになるのかな。

※スピアロバッドはNPC仕様から3段打ち切る事が少ないので除外しました(7/23)


アックスグルッダは高属性ドイフなら範囲・威力共に優秀で、通常攻撃の2ロック
転倒の援護効果も魅力だけど、□△共に2段目以降の範囲の狭さが若干ネック。

Tクローチョウセッカは性能的にバランスが良いのも魅力だけど、最大のポイントは
(多少火力は捨てるとしても)シロ・クローサポカの癒し効果でしょうかね (・∀・)

スライサーレックウは攻撃範囲の異常な広さと、やはり左手にエルノアのっけての
自己チェイン稼ぎ能力が利点で、火力の安定度に難があるけど汎用としては良いかも。
最強のカザーンが高属性集めやすいリザルトかつ周回が楽なMAI1なのも利点。

PSP181_シロ・クロー



今回の記事はまずカタログスペックだけで候補を絞った上で、マイキャラで多少
IM回して軽く使用感を確認した程度なので、他にも良い武器+PAの組み合わせが
あるかもしれないですが・・・ うん、何かあったら教えて下さいw

次回は具体的な対象ミッションと武器・属性等を考案してみましょうか。
 


2012.07.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


