

--.--.-- | スポンサー広告

エレガントな沼男のスタイリッシュマガ殺

【エレガントな沼男は魔石支払い前に既にシフタがかかっている】

ステージに降り立ってから魔石支払いの確認画面が出る一瞬の時間ですら
行動を開始しているのが、スタイリッシュマガ殺周回の第一歩。

PSP157_スタイリッシュ1
※普段は右に緊急回避する事で1秒弱のタイム短縮に尽力するのだが、
 ロード直後はSSが撮れず見た目で分かりづらいので今回はシフタにしている




【エレガントな沼男はフォバとラゾンデで小型の群れを掃討】

部屋の端で□フォバを張って付近に沸く小型を焼きつつ、部屋中心~反対側に沸く
小型も△ラゾで次々と殲滅していくのがスタイリッシュマガ殺周回の基本。

部屋の中心でギゾを使う一般的なFo戦法の場合、端付近に沸いた敵の接近を
待たなくてはならない事が多々あるが、エレガントな沼男は部屋のどの位置で
あろうが、小型が沸いた次の瞬間には攻撃が完了しているのだ。

PSP158_スタイリッシュ2



【エレガントな沼男は攻撃キャンセル緊急回避を多用する】

エレガントな沼男は敵群を殲滅した時、既にその場に居ない。

緊急回避はキャンセルガードより早いタイミングで動作に移れる利点があり、
△攻撃でのトドメをキャンセルしつつ進行方向へ転がる事で、誰よりも早く
次の現場に急行する事が可能である。

PSP159_スタイリッシュ3

これはFo時にPTの足を止める事なく先行シフデバする際にも有効である。



【エレガントな沼男は交戦中にシフデバを行う】

シフデバ担当のFoは大体の効果持続時間を把握しており、敵掃討後のブロック移動
前後に、常に切れないよう上書きするのがセオリーであるが、□フォバやサゾ持続に
攻撃を任せたりする等、交戦中の一瞬の隙にシフデバすれば大きな時間短縮になる。

例えば、ブロック1最終フロアではデルプ・スラミィのポップが前半2匹ずつだが
後半1匹ずつになり、まとめて片づける為2匹目が沸くまで待つ間に行うなど。

PSP160_スタイリッシュ4

エレガントな沼男は効果が切れる直前ではなく、使える隙あらば上書くのだ。



【エレガントな沼男はブロック移動のロード中にレスタする】

このゲームのブロック移動時ロード中は操作を受け付けず画面が暗転するが、
時間制限があるミッションではロード中もゲームが進行している事が分かる。

この仕様を逆手に取り、ブロック移動するギリギリ手前の位置でレスタする事で
テク発動前の半歩前進でロードに入れば、ロード後にはHPが回復しているので
結果、ゲーム進行を阻害する事なく回復を行えるという高等テクニックが存在する。

PSP161_スタイリッシュ5

自在に使いこなせるようになれば、クリア後のメイト補給回数を減らす事に繋がる。
何より、スタイリッシュだ。



【エレガントな沼男の奥義】

疾風紅怨魔業愚斬(しっぷうくれないおんまごうぐざん)

後の世に「無印」と称される前戦乱にて、東方から現れた巨大な翼獣と日夜戦い続けた
沼男が、欲を捨て切れず宝剣を求める愚かな業に怨嗟しながら編み出した奥義である。

PSP162_スタイリッシュ6

普通の△攻撃の際にたまに思いだしたように叫ぶだけのハッタリとも言う。

※ちなみにうちのヒュマ子は「疾風は東方S80周くらいで出たからラッキー」と語っていた



【エレガントな沼男はヴァンダとガルディンをまとめて叩く】

ヴァンダを無視してガルディンを叩くか、ガルディンを無視してヴァンダを叩くか。

昔は難所故に個々で戦略が分かれていた、珍しくストラテジー要素のある
ブロックであったが、エレガントな沼男はヴァンダを叩きながら突進してきた
ガルディンをスタイリッシュ前転でかわしつつフォバ+ギゾで纏めて処理していく。

PSP163_スタイリッシュ7

フォバだけでヴァンダを駆除できる低LV帯なら、フォバを張ってヴァンダの
ポップ位置に移動しながらラゾでガルディンを次々に蒸発させるので更に高速だ。

沼男にとってヴァンダ部屋は難所などではない、ただの通過点だ。



【エレガントな沼男は高台でも大型を瞬殺する】

高台侵攻後は2体同時沸きするゴリの間にサゾを撃ちつつラゾ連発で同時に瞬殺。

続くキャリ2体は密着してプレス>ギフォイエを誘いつつのトイトイでこれも瞬殺し
残りの2体はキャリ>ゴリの順でサゾギゾを叩き込んでやはり瞬殺。

エレガントな沼男のフォバギゾの前では、マガシですら瞬殺を免れないのであった。

PSP164_スタイリッシュ8

突入から制圧まで実にわずか数分、
エレガントな沼男のスタイリッシュな戦いの実録である。





・・・・・・まぁ、今回の記事は全面的にネタですw

マガ殺は在宅時にTVとか観ながらフォバギゾで適当にこなすのが一番楽なんですが
出先でやる場合は脳死プレイだとすぐ飽きるので、如何にタイムを縮めるかとか
如何にスタイリッシュに敵を倒すかとか無駄にこだわってたらこうなったというか

ようやく沼男も育て始めましたって近況報告のついでのネタ記事という事で (ノ∀`)
 


2012.06.22 | コメント(5) | トラックバック(1) | PSPo2i_近況報告

コメント

なんてクールな動きなんだ!うちのキャス子じゃ真似できそうにないです。

今後の為に是非パレとアビの構成を教えてもらいたいですね

2012-06-23 土 09:19:15 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

やばいおもしろいw

ちなみにチャレ通し部屋ですが、PM10~12時あたりに立てたり凸ったりすると結構早く埋まってますよー

2012-06-24 日 00:11:33 | URL | Mikoko #- [ 編集 ]

>赤いのさん

パレは雷杖(□フォバ/△ギゾ/L□サゾ/L△ラゾ)と
補助杖(□フォバ/△レスタ/L□シフ/L△デバ)だけですね。

アビは乙女、火雷フォローハイスピ、火雷ロッドアド、プレシジョン、経験値ブースト

・・・ではなくて普段と同じアビ構成で、LV80~140までEXえこえこ使ってるし
実際には結構適当ですねw 本気でタイムアタックしてるワケでもないので。


>Mikokoさん

チャレはネギ武器掘りの決戦周回側ならやりたいて人が数人居るので
3人inしてる時にでも召喚予定ですが、チャレ1のタイム縮めの場合は
野良である程度慣れてる人が集まるという運も必要なので難しいですね~

あと、L的にその時間帯にinするのも難しいです (´・ω・`)

2012-06-27 水 01:10:05 | URL | L #- [ 編集 ]

ふむふむ。ありがとうございます、参考にします。
まぁサゾラゾ連打はPP的にキツイので私は炎強化杖でフォバ散歩が主ですね
沼子が転生したらスタイリッシュマガ殺に挑戦してみます。

2012-07-02 月 22:43:55 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

キャス男程度のPP性能でも消費100%のEX雷サテライトライザー使って
ズーナ部屋でえこえこに持ち替える以外枯渇せず回れるから沼子なら余裕かなと。

サテライザはハガルや片スト掘り等の低補正IMの片割れを人型にしてると
結構集まるしえこえこよりかなり威力高くてカッコ良いからお勧めです (・∀・)

2012-07-03 火 04:20:44 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://godleo2.blog.fc2.com/tb.php/48-4afeb4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エレガントな沼男のスタイリッシュマガ殺】

【エレガントな沼男は魔石支払い前に既にシフタがかかっている】ステージに降り立ってから魔石支払いの確認画面が出る一瞬の時間ですら行動を開始しているのが、スタイリッシュマガ...

2012.06.24 01:26 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


