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ゲイザー掘り補足

ドロップ消失の仕組みのおまけ・・・にしては結構長文になってしまいましたが、
最も周回が楽なFoでゲイザー掘りする際の各エネミーの注意点についていくつか。

サゾ溜め用・サゾ締め用・土テク用の3本のロッドを使用する事が前提ですかね。
サゾ溜めは雷サイコ、サゾ締めは雷EPD、土テクに土EPDを使用してます。


【ナノノドラゴ】

PSP151_ナノノ

レーザー2種が超長射程かつ即死級威力なので、優先的に倒したいエネミー。

サゾンデを喰らうと凄まじい勢いで後方にのけぞり去って行ってしまいすぐ射程外
or壁際に到達してしまうのが厄介。 2脚なのでステージ端以外で倒したいところ。

正面集中レーザーのみ旋回中も含め開始から終了まで完全ハイパーアーマー付きで、
近距離の正面付近に居ればほぼ100%使用してくるので、これを誘うのが吉。

出現したらまず薙ぎ払いレーザーか誘導炎弾を使って来るので、
サゾを1発だけかましてダウンを奪いつつ前進し、正面位置で密着。
(ノックバックしないよう)完全にダウンするのを待ってからサゾ重ねまくっておく。

起きあがったらサゾ弾幕を無効化しつつ正面集中レーザーのモーションに入るので、
側面に回り込んでサゾ締め連発すれば、ダウンした位置からズレる事なく倒す事が可能。


【モグ・ボッゴ】

PSP152_モグ

低体力で超火力の攻撃重視型エネミーで、サゾでの拘束も容易なので非常に倒しやすい。
虹を落としたらゲイザー確定という事もあり、モトゥブ5の天使。

ほっとくとサークル移動で壁際に寄ってしまい、2脚なので消失の可能性が生じ、
背後からの超火力攻撃で即死させられる可能性や、シフタでナノノとかの攻撃力を
上げられたら地獄・・・と後回しにしてもいい事はないし、□サゾで2チェイン溜めて
△ラゾ3発かますぐらいで簡単に死ぬので、最優先で倒して頭数を減らしましょう。


【バグ・デッガ】

PSP153_デッガ

特攻型顔面セーフ。 プレイヤー目掛けて突進し、当たったらそのまま引き摺りつつ
一定距離突進後に停止、プレイヤーを正面に捉えるまでゆっくりサークル移動し、
至近距離時は旋回で正面に向きなおりつつ突進か全方位放電で攻撃するのが流れ。

突進を避けた後サークル移動しているところや、接近して放電を誘って背後に回り
サゾを当ててダウンを奪ってノスディーガ等で締めれば簡単に倒せるので、楽な部類。

プレイヤーのみを狙うタイプなので、後回しにする場合はレーダーを注視しましょう。

サークル移動を常用するため狭いステージでは端付近を移動する事が多いので、
特に常夏の海辺付近では倒さないようにしたいところ。


【ココ・メロッダ】

PSP154_メロッダ

砲台型顔面セーフ。 旋回か広範囲攻撃を兼ねるジャンプ旋回で常にプレイヤーを
前面に捉えつつ近~中距離では回避困難な強制のけぞり付き5連バータを連射し、
気が向いたらアホみたいに長い突進で遥か彼方に去って行ってしまう。

一応サゾの打ち上げで転倒はするものの、全ての行動が動作開始から終了まで
ハイパーアーマー付きで、行動と行動の隙間もほとんどないので拘束は不可能に近い。

突進されるとグダグダになるけど発動条件が不明瞭で対策も糞もないので、
機嫌良く5連バータを撃っている間に喰らいながらでも良いから倒してしまいたい。
体力がかなり低く、サゾ溜めラ締めやサゾ溜めサゾ締め等で数チェインから倒せる。

攻撃は大して痛くないので後回しでも良いが、4脚の上に突進距離が長いため
壁にめり込む事が多いので、壁際では必ず振り向くのを待ってから攻撃しましょう。


【バファル・ブラッガ】

PSP155_ブラッガ

4脚の超大型の中でも屈指のフリーダムぶり・・・というか呆れる程に長い距離を
突進し続けるクセの持ち主。 ターゲットを追尾する分、遥か彼方に走り去る
スイカよりある意味マシだけど、厄介な事には変わりないのでなる早で倒したい。

出現から突進開始するまでしばらく間があるので、全力でサゾ当てて拘束しつつ
チェインを溜めて、サゾ締めでそのまま倒し切りたいところだが、一瞬でも
隙間があればモーションに入り突進を始めてしまう。

突進開始直後にサゾを当てると稀にのけぞり始める事があるけど、基本的には
ほぼ動きを止める事は不可能&チェインを溜める事すらままならないので、
突進をかわしながら停止するのを待って、仕切り直しになる事は必至。

突進頻度の高さと移動距離故に、最も壁際に正面から突っ込む事が多く
ドロップ消失の可能性も高いので、やはり振り向くのを待ってから攻撃しましょう。


【ビル・デ・メラン】

PSP156_メラン
(常夏での撮影は面倒なのでマク4にて)

攻撃力と体力共にかなり高いものの、サゾでの拘束が容易かつ動きも鈍重なので
サゾ溜めサゾ締めしてれば何も出来ずに蒸発する事も多い。

飛び抜けた確率で虹箱を落とすけどそのほとんどがメランナッコーという
トラップはあるものの、当然ゲイザーの可能性もあるので天使と言えば天使。


以上かな。
では、皆さんも快適なゲイザー掘りライフをお送りください (・∀・)
 

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2012.06.20 | コメント(0) | トラックバック(1) | PSPo2i_考察

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ドロップ消失の仕組みのおまけ・・・にしては結構長文になってしまいましたが、最も周回が楽なFoでゲイザー掘りする際の各エネミーの注意点についていくつか。サゾ溜め用・サゾ締...

2012.06.21 03:39 | まとめwoネタ速neo

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