

--.--.-- | スポンサー広告

ドロップ消失の仕組み・解説編

さて、結論後のフォロー解説。


【エネミーのドロップ位置】

4脚の大型エネミーの特徴として、存在軸が両後ろ足の間にある事が挙げられます。

これは所謂「顔面セーフ」と言われている大型がプレイヤーをロックオンした際、
後ろ足を軸に旋回を行う事から推測されます。

バファルが3連フォイエを使う時や、ブリンガーの超ディバース後の多段ビーム
予備動作中も、後ろ足で立ってそこを支点に旋回している事も見て取れますね。

体の中心に軸を持って来ないのは、単純に「絵的に変だから」だと思います。

E006_ブラッガさん2

この存在軸は旋回の支点やガード方向基準の他にも、エネミーがステージ端より先の
侵入不可領域に踏み込まないように、端と干渉する役目もあるのではないかと思います。

本来ぶつかり判定の役目の気がするんですが、4脚大型が正面から壁に突っ込んだ場合
やたら深くめり込みますが、逆にサゾ連発等で押して背中から突っ込ませた場合は
ほとんどめり込まない事からも、ステージ端と干渉しているのは存在軸っぽいです。

(ぶつかり判定はエネミーとプレイヤー間で干渉し、ステージ端は素通りする?)


しかし、経験上、4脚大型エネミーは壁際で壁側を向いた時に倒すとドロップ消失が
頻繁に起こる事から、存在軸が後方あるにも関わらずドロップ位置は体の中心にある
(ドロップ位置が壁の外に出てしまう)・・・と推測するのが妥当なのではないかなと。

図で見れば、エネミーの向きによってドロップ位置が大きく変わる事が
分かり易いのではないかなと思います。

E007_ブラッガさん3


【マガハラ理論】

多分、このゲームにおいてエネミーの行動可能領域とドロップ可能領域は
必ずしも一致しないのではないかと思います。

つまりフィールド端より少し内側にドロップ可能領域があるという事で、両者間の
領域がマガハラであり、場所によってマガハラの広さも異なるのではないかなと。


最もマガハラを実感しやすいのは、ドロップ率2倍に加えて超大型のバファルが
赤ブースト確定で2匹出現するGH雪山ステージですかね。

実質ドロップ率10倍の赤ブバファルは、画面中央で倒せば最低でもメセタか
緑箱は落としますが、倒す場所と状況如何では全然ドロップしなかったりします。

無印からの古参プレイヤーなら、マガ殺の最後のブロックで高台の下から狙撃で
キャリガインを倒しても、絶対ドロップしないという記憶があるのではないかな
(無印では激レアだったルゥカーを入手する為に、高台上で戦った人は多いはず)

この時点でマガハラが実在する可能性は極めて高いと思います。


LはGH雪山で結構スプニ掘りしてましたが、経験則的に言えば壁際も危険ですが
谷際はもっと危険で、谷に背を向けていたとしても消失の可能性がある程です。

PSP150_ブラッガさん4

SS見れば明らかにアイテムが落ちない(プレイヤーが進入できない)だろう
空中にバファルが立っているので、見た目でもマガハラ行きな気がしますよね。

つまり、壁際に比べると谷際はマガハラが広い、と考える事が出来ます。
これは常夏の壁際と海辺にも同じ事が考えられます(海辺の方がマガハラが広い)


また、IMでも白銀や常夏のような自然物エリアと比べると、覚醒や創生等の
人工物エリアは全体的にドロップ消失の危険が少ない印象もあります。

おそらく、地面と壁(もしくは谷際の見えない壁)の接地面が垂直ではなく
斜めになっているところにマガハラが存在(=平らな部分までがドロップ領域)
するので、基本的に壁と地面が直角である人工建造物ステージはマガハラが狭い、
もしくは存在しない
という事になるのかなと。


【マガハラ+ドロップ位置ズレによる消失】

雪山を図で描くと

E008_雪山

E009_雪山2

こんな感じになるんじゃないでしょうか。

更に雪山の壁際や谷際にそれぞれ正面と背を向けたバファルさんを立たせてみると

E010_雪山3

E011_雪山4

ほら、どのような位置でどのような状態の時にエネミーを倒せばいいか
分かってきたでしょ (・∀・)
 


2012.06.15 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

コメント

ちょうど今GHのAランクで趣味武器のヴァーゴ掘ってたので気を付けてみます~

あと記事とまったく関係ないですけど、是非可愛いビス子の全身を……ゲフンゲフン

2012-06-23 土 09:11:40 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

あ、インフラでの話だったらザコ敵の状態ってドロップ位置も含めて
同期取れてないので、正直あんまりアテにならないかもしれません。。

・・・可愛いビス子の全身をクンカクンカ・・・・・・? Σ(゚Д゚)

2012-06-27 水 01:09:18 | URL | L #- [ 編集 ]

あ、ソロで掘ってたのでバファルさん振り向くのをチャージ待機してました。

可愛いビス子は出会ったらいつもクンカしてるので大丈夫です。

2012-07-02 月 22:36:11 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

こないだもごく自然に密着クンカしてましたね
まぁ通報されないギリギリの瀬戸際でお楽しみください (・∀・)

2012-07-03 火 04:08:04 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


