

--.--.-- | スポンサー広告

ドロップ消失の仕組み

最近ぷすぽを始めた人なら特にですが、闇固定のダメオを除けばRa最強の
ショットガンであるエタニティゲイザーを掘る為に、日夜IM常夏や覚醒を
周回している人も少なくないかと思いますが

白銀ライザー掘りにも共通して言える事ですが、本来ドロップするはずのアイテムが
エリア外の所謂「マガハラ」に落ちる事で、ドロップ自体が無かった事になるという
現象が、ドロップ率の低さによる入手困難さに拍車をかけています。

現在、通算5本でゲイザー掘り業界()ではまだまだ若輩者のLですが、
ある程度のドロップ消失の原因と対策が見えてきたので今回記していこうかなと。


・・・一部フレの方々には前々から書くよって予告してた記事ですね。

ややこしいので図解が必要なのですが、SS利用規約の問題で図解用画像を
作成する必要があって、時間がかかってしまいました (ノ∀`) 3時間くらいだけど

E005_ブラッガさん


※とりあえずこのゲームをやるにあたっては個人的にかなり重要な情報だと思いますが、
  今回の記事は(も?)全てプレイ感覚だけに頼ったお粗末な検証による何の確証もない
  推測ばかりの話なので、信用に値するかどうかは個々の判断として下さい。



【基礎知識】

以下、フィールドのドロップ消失領域=マガハラと記します。

ドロップ消失は、フィールド端の各場所ごとのマガハラの広さと、
エネミーごとのドロップ消失のし易さの2つの要因によって発生すると考えてます。

マガハラが広い場所でドロップ消失しやすいエネミーを倒せば消失の危険は極大、
逆にマガハラが狭いor無い場所で消失しにくいエネミーを倒せば危険は極小です。

後で詳しく説明しますが、同じエネミーでも倒す時の向きによってドロップ消失率が
大きく異なる場合があるので、意識的に消失の危険を回避する事は十分可能です。


【先に結論と対処法】

マガハラやエネミーのドロップ判定等の説明を先にすると、長ったらしくなって
結論が更に後日の記事になってしまうので、今回は結論と対処法から先に書きます
(何故なのか理由が気になる人だけ、次回以降の長い説明を読んで頂ければと)


常夏でゲイザーを掘る場合、大半は4脚の大型エネミーになりますが

・壁際等のステージ端で彼らを倒す時は、必ず壁に背を向けた状態で倒しましょう

・壁を向いた状態で倒してしまうと、高確率でドロップ品はマガハラ行きです


4脚大型のほとんどはアホみたいに長距離を突進するクセがあり、サゾでの拘束が
前提レベルの基本戦術になりますが、位置やロック数等の問題で拘束し損ねた場合
大抵突進して壁に突っ込み、しばらくしてから停止>方向転換する形になります。

なので、突進後の彼らにトドメを刺す時はそのままサゾで拘束したりせず、
一旦こちら側を振り向くまで待ってからサゾを撃ち始めれば良いワケです。

PSP148_×背後攻撃
×

PSP149_○正面攻撃


攻撃後の大きな隙をみすみす見逃す形にはなりますが、ドロップが消失しては
倒す意味自体が無くなると割り切るしかありませんね。

これを徹底するだけで、少なくとも4脚大型(バファル・デッガ・メロッダ)
からのドロップ消失はかなり防げるんじゃないかなと思います。


2脚大型(ナノノ・ボッゴ・メラン)は向きによっての消失のし易さは感じられませんが
マガハラが広い壁際では、壁に背を向けた4脚大型よりも消失し易いっぽいので、
向きより場所を気にして戦った方が良さそうです。

幸い2脚大型は突進グセを持っていないので、端以外で倒すのは十分可能ですしね。
 


2012.06.10 | コメント(0) | トラックバック(1) | PSPo2i_考察

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://godleo2.blog.fc2.com/tb.php/45-263ac129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドロップ消失の仕組み】

最近ぷすぽを始めた人なら特にですが、闇固定のダメオを除けばRa最強のショットガンであるエタニティゲイザーを掘る為に、日夜IM常夏や覚醒を周回している人も少なくないかと思...

2012.06.10 19:36 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


