

--.--.-- | スポンサー広告

スーパーアーマー検証

頑強考察の時に別途説明とした、アビリティのスーパーアーマー発動条件の話。

今回検証に使ったのは、舞4ブロック1の通路両脇にあるダメージフェンスで、
喰らいながら通り抜けられない=強制のけぞり効果のあるトラップです。


【検証1・スーパーアーマーで通り抜けてみる】

アビリティのスーパーアーマーを付けてフェンスの上を手前から奥に走り抜ける
つもりで進入すると、入口手前側ではのけぞりながらも走る事が可能ですが、
奥側まで進むと途端に強制のけぞりが発生するようになります。

PSP134_走り抜け手前→奥

逆に、通路奥から手前に向かって戻る時は奥ではのけぞりながらも走れますが
手前付近では強制のけぞりが発生し始めます。

PSP135_走り抜け奥→手前

今度はフェンスの側面から反対側に、左右から通過しようとした場合ですが
入口手前側だろうと奥側だろうと、必ず強制のけぞりが発生します。

PSP136_走り抜け左右


【検証2・JGしてみる】

通路手前付近でJGを試みると、奥を向いた時と左右を向いた時は
JG出来るけど、手前を向いた時のみJGが出来ません。

PSP137_JG手前

ここまで来るとそろそろ予想は付くと思いますが、通路奥付近で試した場合は
奥を向いた時のみJGが出来ません。

PSP138_JG奥


以上の検証から推測出来るのは2点。


①ダメージフェンスには中心から両端に向けて2方向への攻撃判定がある

正確には攻撃判定に方向の概念は無く、フェンスの存在軸=ガード方向基準点が
フェンスの中心にあるという事でしょうけど・・・少し分かりにくいと思うので
このように極端に長細い攻撃判定で考える場合は、フェンスの真ん中から
それぞれ両端に攻撃判定が向いていると考えれば良いかなと。

よって、舞4通路のように縦配置されてるフェンスの攻撃判定の向きは下記

 ↑ ↑
 ↑ ↑
 ↑ ↑
 ↓ ↓
 ↓ ↓
 ↓ ↓


②スーパーアーマーは攻撃判定とキャラの向きが正面同士時のみ発動する

これも正確には、攻撃側の存在軸=ガード方向基準点に対して
キャラが正面を向いている時のみ発動する・・・って事になりますけど。

舞1ボス前ブラスト部屋入り口にある横型ダメージフェンスの攻撃判定の向きなら

 ← ← ← → → →

 ← ← ← → → →


となり、フェンスのド真ん中以外は攻撃方向に対して側面から侵入する形に
なってしまうので、JGは可能だけどスーパーアーマーでの通り抜けは不可能です。

逆に、ド真ん中のみは通り抜け可能な事や、真ん中以外では端に近い側の横方向に
のけぞって流されてしまう事が①②の裏付けになります。

PSP139_MAI1フェンス


結論として、ガードは正面と左右両側面からの攻撃に対して有効だけど、
スーパーアーマーは正面からの攻撃のみ有効
・・・と結構きつい条件があるようです。


全ての攻撃がのけぞり効果のオルガフロウ第一とシュートマザーで考えれば、
必ず1体との戦いになりステージの都合で背後や側面に回れないフロウ戦では
ほぼ正面同士で向き合う形になるので、スーパーアーマーが非常に有効ですが

一方、IMパニ掘り等でシュートマザーの群れと戦う場合は、様々な方向から
弾幕が来る可能性があり、弾幕を避けるため背後に回ろうとした時に側面からの
攻撃を受けた扱いになったりもするので、それ程有効に機能しなかったりますが・・・

逆に考えれば、ダメージ覚悟で真っ正面から攻撃すれば機能し易いとも言えますね。

スーパーアーマーの性質を理解した上で、それに沿った立ち回りができれば
Ra他のスキルアップに繋がるのではないかなぁと (・∀・)

PSP140_オーバーエンド


・・・ちなみに今回の検証で、やはりのけぞりは動作継続可能なものと不可能なものの
2種類に分けて考えるべきだなと思ったので、頑強考察の記事を数箇所修正しときます。
 


2012.05.30 | コメント(2) | トラックバック(1) | PSPo2i_考察

コメント

スパアマ、正面からじゃないと発動しないとは知らなかった…
RaでGH城郭にスパアマ付けて行った時、全然発動しなかったのはそういう事ですか~、納得。城郭はトラブレが輝くステージでした

2012-06-06 水 19:18:17 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

最初は確率発動と思ってたけどネットで調べても全然条件が載ってないから
結局自分で検証したので、誰も知らなかったかもしれませんね~

城郭は神域+回転トラップにRa殺しの赤ブリーマ2匹であの時間制限て
悪意の塊というか、あの回転トラップが無ければまだマシだったんですが
難易度設定間違えちゃったてへぺろ(・ω<)って感じなんでしょうか

2012-06-08 金 20:55:56 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://godleo2.blog.fc2.com/tb.php/42-592dafd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スーパーアーマー検証】

頑強考察の時に別途説明とした、アビリティのスーパーアーマー発動条件の話。今回検証に使ったのは、舞4ブロック1の通路両脇にあるダメージフェンスで、喰らいながら通り抜けられ...

2012.05.30 08:05 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


