スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

頑強について考える・余

このゲームにおいて大型エネミーが強力なのは、HPや火力が単に高いだけでなく
サイズ自体に備わった耐性で通常攻撃をものともせず、難易度による確率頑強でも
かなりの確率でこちらの攻撃を無効化し、更には多くの行動にハイパーアーマーが
備わっているので、並みの攻撃ではほとんど体勢を崩せない点が大きいでしょう。

こちらの攻撃でひるまず大暴れする相手に、即死級火力の攻撃をいなしながら
□攻撃を途切れなく当て続けチェインを溜め、PA数発叩き込んでようやく倒せるのが
今作からのIMでは4匹同時に沸く上に、多くのエネミーがNPCを無視して
プレイヤーを集中攻撃してくるという

なかなかにライトユーザー殺しなゲームですよね。


でも、こちらのサ・ゾンデがそんな不条理を跳ね除ける程に強力で、
□セットならチェインを高速で溜めつつ全判定に打ち上げ効果が備わっており、
重ね撃ちすれば大型エネミーでもハイパーアーマー付きの行動と行動のわずかな
隙間に複数発突き刺さって体勢を崩せるという攻撃密度の高さが、ギ系テクや
アックス等の他の技にない強みというかバランスブレイカー的な部分でもありますが

新規エネミーがいずれも鬼畜過ぎて、サゾで打ち上げて無力化しないと
こちらが瞬殺されるか嬲り殺しにされるかって奴ばかりなので、サゾハメ前提
というゲームとして何とも微妙なところでバランスが取れていると言えるのかな。



【バーントラップEXって意外と出来る子】

一通り解説して個別の頑強設定がどういうものか、サゾの強さは打ち上げ効果
+攻撃密度の高さにある、という事が大体ご理解頂けたのではと思いますが

インフラではエフェクトの重さが災いして、ステージや処理状態によっては
味方のテクが不発する可能性があるのでやたら敬遠されているバーントラップEX。

さすがにスタンには劣るけど、実はこいつも小型や中型に対してはかなり優秀な
拘束能力がある
ので、スタンはOKだけどバーンはNGって風潮は少し疑問です。

PSP133_EXバーン

例えば、GH海海聖部屋で使うとすれば、フライングクロスチョップがウザい
シャークが大量湧きする海底ラスト部屋か海岸ギル地帯辺りが主だと思いますが

バーンEXはのけぞり効果の攻撃判定が広範囲に連続発生するものなので、
難易度による確率頑強が発生しないGHなら、ハイパーアーマー技を持たない
シャーク系に対してはバーンEXを焚けばほぼ完封出来たりします。

これはFoがギ系をどれだけ連発してもほぼ不可能な事ですよね。

確率頑強が発動するミッションでも、攻撃が出続けるのでそのうちのけぞり始めるし、
精霊祭とかでもアーマー技が多く攻撃頻度も高いゴナン相手には効果薄いけど
神域のシノワゴールド相手ならスタンを温存しておく意味で使うのも悪くないかも

・・・てところなんですが、どうなんでしょう。


まぁ何だかんだ言ってLがインフラでバーンEX使うのは、部屋主がFo以外で
自分Br時の精霊祭の金シノワくらいで、Ra時は所持すらしていませんけど。

GHはエイジ堀部屋の主でもやらない限りBrで行く事ないし。。。

勇者様不遇過ぎですよねこのゲーム (´・ω・`)
 

スポンサーサイト

2012.05.26 | コメント(0) | トラックバック(1) | PSPo2i_考察

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://godleo2.blog.fc2.com/tb.php/41-08ec39fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【頑強について考える・余】

このゲームにおいて大型エネミーが強力なのは、HPや火力が単に高いだけでなくサイズ自体に備わった耐性で通常攻撃をものともせず、難易度による確率頑強でもかなりの確率でこちら...

2012.05.27 01:59 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


