

--.--.-- | スポンサー広告

頑強について考える・中

エネミーの頑強設定の続き。


【難易度による頑強】

ミッション難易度とエネミーサイズごとに設定された確率で発動する頑強で、
難易度A~∞に判定あり(C・Bの他、グラールヒーローズのみこの頑強が無い模様)
難易度A↑は常時100%発動だった無印からの変更点。

確率発動以外が無印と同じ仕様なら、非行動中はのけぞりのみ無効判定有、
移動以外の行動中は全てに対して無効判定有って事になるのかな? 多分。

例えば、無印の難易度A以上のデルジャバンは歩いているところに打撃□当てても
全く反応ないけどアックス1段目を当てれば転倒し、両腕振り被ってる時だと
どんな攻撃を当てても全く無反応なまま腕振りおろして来たので。

PSP126_アックスvs振りかぶり


【行動による頑強】

エネミーの行動には動作の一部または開始から終了までの間、
のけぞり・打ち上げ・吹き飛ばし・転倒攻撃全てを無効化する
所謂ハイパーアーマーが付加されたものがあります。

これは暗黒神の封印Bでローリングアタック準備中のガルディンにサ・ゾンデを
ぶちかましても一切お構いなしに突撃してくる事からも分かると思います。

小型や大型等のサイズに関係なくこのハイパーアーマー行動を持ってますが
(逆にヴァーラ骨格の中型等、一切持ってないエネミーも存在)
基本的には大型に近づくほど多くの行動に付加されている傾向にあるようです。

また、ウルフ系のバックステッポやブリンガーの超ディバース等の
攻撃能力を持たない行動にも多く付加されてます。

PSP127_超ディバース

ブリンガーは中距離からサゾってれば延々転倒するのに、近づくとハイパーアーマー
超ディバースから超多段ビーム撃ってくるので、近接職でも殴りでチェイン溜めず遠くから
サゾらないとグダグダになってしまうのが今作の近接殺しの一端のようなものですね。


【ブーストによる頑強】

赤ブーストを纏った敵は、サイズや難易度に関係なく打ち上げ・吹き飛ばし・転倒攻撃を
喰らってものけぞるだけになります。

虹ブーストを纏った敵は、全ての攻撃に対して一切のリアクションをとらない
常時完全ハイパーアーマー状態となります。

赤ブシズルが虹ブシズルより遥かに強いとされているのは、虹ブだと
一切のけぞらない仕様から、即死級火力のカウンターを全く使わなくなる為ですね。

PSP128_シズル4



以上かな。
これらが複雑に絡み、様々な状況でこちらの攻撃効果が無効化されるワケです。

しかし、GHがゲームとしてちゃんと成り立っているところからしても、
難易度による頑強なんて確率発動なんてせず完全撤廃で良かったのではと思います
(ただし異常に長いヒットバック距離はもっと短くしてほしいところですが)

サイズによる特殊リアクションと行動による頑強があれば、例え一対一の状況でも
プレイヤーが一方的に攻撃するだけで終わるゲームになるワケがないんですからね。
 


2012.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


