

--.--.-- | スポンサー広告

GH海砂聖

ぷそにクローズドβが終わってからは最大★4つの接続数が確認出来たり
エクストラ検索でミッション行きそうな部屋も結構見えるようになったので
(オープンβ始まるとまたどうなるか分かりませんが)とりあえず一安心。


さて、早速本題ですが
ブログ開局の挨拶でも書いている通り、Lは忍耐力はあるけどPSがとても貧弱です。

特に効率重視部屋とは無縁の存在で、例としてGH桜砂聖で言えば9分安定で
たまに10分になる部屋ぐらいが参加した事がある中で最速レベルだったので、
ネットで言われてる8分安定や7分安定部屋なんてものは本当にあるのかしら?
ていうかちょっと話盛ってるんじゃないの?とか思ってましたが・・・





PSP122_7分以内!

本当にあったんですね (゚Д゚)

初めてお呼ばれされたフレ部屋で、ほぼ全員まともに面識ない状態でしたが
何と言うか「参加出来て光栄です」って感じでしたw

ディオスが余程荒ぶらない限りは安定だったけど、最初にキャス男で行った時とか
カンストデュマ子に変えた後に覚醒後しっぽ破壊狙いでインブラ発動してミスったりしたら
その時に限って8分になる事もあったので、正直プレッシャーかかりましたけど(汗


で、朝方の解散までに十何周かして色々分かってきた事がありますが

Lのように6キャラも使ってそれぞれ転生カンスト+αまで転生させながら
LV上げも兼ねてインフラ行っている=LV200でミッション行く事が今のところ
無い上に、キャラによっては武器縛りで最適解で無いものを使用しているという
相乗効果で最効率/最高火力との差はかなり大きいという点と

常にキャラやLVや装備が違う=火力が異なる状況でGH等のミッションに行くので
ある程度の確殺ラインは把握しているものの、気持ち多めにチェインを稼いでおり
「この敵は○チェインで確殺」とか「現状のこのキャラとこの装備のノーチェイン
SGCS2で砂漠のジシャガラを確殺出来るか?」等の真に正確な確殺ラインは
さすがに把握していないというか出来ないので、ここでも殲滅スピードに差が出る点

最後に、基本野良部屋でやってるので他の人の戦力も影響するのは当然として、
他の人がどの場面でどのような役割を担うのかを把握するのに時間がかかるし、
PT全体で無駄なく動くというのは野良部屋では特に相当難しいという点
(草で誰が虹ポルを叩き誰が左右の大豚をサゾで止めるかや、聖最後の部屋で
 誰と誰がイヴァ3匹を仕留めて誰と誰が左右のヴァリ殲滅に先行するか等)

つまり、LのPS云々はプレイスキルではなくプレイスタイルの時点で
思っていた以上に効率部屋とか○分安定部屋とは無縁の存在だったって事ですね。

まぁ別に効率にこだわるつもりは全然ないんですが、大は小を兼ねるというか
どんな趣向の部屋のどんな人達とも無難に遊べるのに越した事はないし、
デュマ子はディアボやダメオとか普通に使う武器縛りなしキャラにして良かったなぁ。

今後の効率プレイ枠って事で、早めにラスト転生してカンストさせとこうかな・・・


------------------------------------------------------------------------

【余談・デュマ子のパレット構成】

GH桜砂聖でデュマ子がどのようなパレット構成にしているかブログに書いてほしい
という要望を頂いたので、本当に全然参考になりませんが一応書いておきます。

ミッション開始直後は↓

 土ディアボ&風ウズメ (□フォバ/△ザルア)
 氷ヤスミノコフ4000X
 雷サイコウォンド (□サゾンデ/△レスタ/R□シフタ/R△デバンド)
 光サイコガン&火ウズメ (□フォバ/△レスタ)
 闇ダークメテオショット
 風カグツチ (偶数時は光天罰)


草は土ディアボでポル他処理しつつ、サイコサゾで大豚止めて氷ヤスミで射殺。
草→桜のワープ行くまでに土ディアボを火ヤスミに交換、桜ではフォバ塗りつけて
ダメオ&炎氷ヤスミで射殺を基本として、赤虹カマトのみサイコガンでチェイン溜め。

桜→砂のワープ行くまでに氷ヤスミを雷ディアボ&風ウズメに交換、
赤ナヴァルとモグをフォバ雷ディアボで射殺して、後はPTによって担当変わるけど
ナヴァルを雷ディアボorジシャガラを火ヤスミでチェイン無しCS2で射殺。

聖は基本フォバ塗りつけダメオ射殺で、虹スヴァのみフォバ&サイコガンで溜めて
ダメオで射殺、ボスゲード前で闇ダメオを光ヤスミに変えてディオスに挑む
(頭破壊でグダる可能性があるPTの場合のみ、炎ヤスミを光テイカーに変更しておく)

って感じです。


基本的に草で大豚にしか使わないサゾ用雷サイコ枠が不要に思えるので、代わりに
雷デイアボとサゾウズメにしておけばパレットの入れ替えが楽になりそうなんですが
MAI2や3に行く時等、他ミッションではディアボ自体使わない場合が多い点と

シフデバも要らないはずだけど、野良ではRaでも補助担当する可能性もある点から
結局、ウズメサイコガンのダメコンフォバ枠とサイコのサゾ補助杖枠の2枠は基本
固定にして、行くミッションにより残り4枠武器を入れ替える方が総合的には楽
・・・という結論に至ってます。

セイガ使わずロンガ使ってるのも、オフでは長射程の方が色々な場面で有効で
オフ⇔インフラでの切り替えが面倒なので射角に気をつけてそのまま使ってたり
(これはセイガで統一した方がいいんですが)とにかくものぐさなんですよねぇ。。
 


2012.05.08 | コメント(2) | トラックバック(1) | PSPo2i_考察

コメント

書いてくださって感謝です!
PP管理とインブラの苦手さでデュマを使うのを敬遠してたんですが、参考にして練習してみます~

2012-05-09 水 03:48:02 | URL | Mikoko #- [ 編集 ]

デュマはPP回復遅いのは結構きついですが、ダメコンさえ覚えれば
リロード感覚で自己回復させながら戦うのが結構楽しいですよ (・∀・)

2012-05-10 木 03:51:14 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://godleo2.blog.fc2.com/tb.php/36-a59881ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【GH海砂聖】

ぷそにクローズドβが終わってからは最大★4つの接続数が確認出来たりエクストラ検索でミッション行きそうな部屋も結構見えるようになったので(オープンβ始まるとまたどうなるか

2012.05.08 15:41 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


