

--.--.-- | スポンサー広告

続・PSO2クローズドβ終了~

ぷそに話の続き。


【各職使用感】

正直ほぼFoのみプレイで、HuとRaはほんのちょっと触っただけですが・・・

Huはワイヤードランスを除くとどの武器も思ったよりリーチが短くて、
通常打撃の目測を誤って空振りしたり、通常からPAに繋ごうと思ったら今度は
PAだけ空振りしたり、この辺は慣れでしょうけど若干戦いづらさを感じました。
接近しないと攻撃できない職だし、打撃のリーチぐらいもっと優遇してほしいなぁ。

Raはランチャーの火力が高過ぎて、必殺下方修正でもない限りは今回も?最強職?
個人的には常時肩越し視点でのアサルトライフルプレイが、主観中は移動出来ない
ぷすぽよりもFPSっぽくて楽しいし、下方修正された方が面白くなりそうかな。
現状、効率考えたらジャンプしてランチャー撃つだけのプレイになるしなぁ。

FoはチャージPPリバイバルを修得したら結構テク連発できるようになって、
スキル如何で世界が広がる可能性を感じたのがまず一点。
後は、レスタの味方回復範囲があまりに狭過ぎるので薬箱プレイは困難っぽいけど、
タリスによる遠距離テク発動を使いこなせれば、これまた可能性ありそうな点かな
(ただしロックオン使ってるとタリスが敵ロックに吸われるのが難点)


【職の補足】

今回はキャラLVと職LVが別ではなく職ごとのLVのみという点と、
ドロップ内容は自分の現職が使用する武器やPAに大幅に偏るという仕様から、
現職で頑張った事が他職にはほとんど反映されないので、複数職プレイは大変そう。

格ゲーやぷすぽでもキャラや職をとっかえひっかえしながらプレイする
目移り症なLには若干厳しい仕様だけど、やり込み要素と考えるべきですかね。


【NPCの実力】

あまりに緩慢なPSU系のNPCアルゴリズムと違い、ボケーッと突っ立ってる
ような事はほぼなく、ガンガン攻撃してザコ相手なら一瞬で蹴散らしてくれます。

近くにいれば手付けしないでも経験値もらえるのもあって攻めの調整は良好
・・・なんですが、相変わらず防御回避回復は甘くてHPに倍率かかってないのか
ボスクラス相手には瞬殺されて大抵転がってたりします。。

敵の攻撃に反応してガードしたり回避したり、HP減ったらすぐ回復したりを
NPCにさせるのってそんなに難しいんですかね (´・ω・`) 

PSU系はそんなんばっかですけど、ストーリーで偉そうにしたり強そうにしたり
してる奴が戦闘になるとボコボコにされてるのって、めっさカッコ悪いと思います。


【サポキャラの不具合?】

フレ登録をした人が自分のキャラを使用出来るようにしていてくれれば
ぷすぽのサポキャラのようにPT招待が可能になるという良システムですが・・・

名前忘れましたが、ほふく前進して任意のタイミングで攻撃可能なスキルを
フレが付けていた場合、一度使うとそのエリア通過するまで延々壁に向かって
ほふく前進続けてまともに戦ってくれないのは、バグ報告した方がいいのかなw

PSO2007_うねうね
↑壁際でうねうねするサポキャス男と、唐突にドーピングするサポキャス男


【前記事の補足】

深夜回ってもサバ落ちがとにかく多かった件は、クローズドβ終了間際の
緊急メンテで大分改善された模様です。

メンテ明け後も何回かメニュー画面等の読み込み時に十数秒固まったりした事は
あったけど鯖落ちまではしなかったし、効果あったっぽいですね。

問題はオープンβでどれぐらいの接続=鯖負荷がかかるかってとこですかね。


チャットで発言先がコロコロ変わる件は、特定のキーが発言先変更の
ショートカットになっているようで、エンター押して一瞬待ってから入力を
始めれば回避可能なので、やはり慣れなんですが・・・・・・慣れない (ノ∀`)

フィールド移動中とかの軽いチャットで入力焦って上記状態に陥りやすいですが、
V2回押すとレッカー車モード?(近くのプレイヤーの後を自動追尾し出す)
になるので、ちょっとしゃべりたい時だけ牽引させてもらうって手もアリかも。

尤も、野良PTでこれやるのってちょっと失礼かもしれませんが(汗



・・・そんなこんなで、クローズドβ最終日のラスト1時間半前。

ログインしたら予想通り緊急ミソが来ていたので、リアフレ2人の部屋に途中参加。
「L来た!これで勝つる」とお決まりのフレーズで迎えられつつ大蜘蛛退治して、
残り1時間はロビー1に集結してダンス躍りながらまったりしゃべって終了~

PSO2008_みんなでダンス

それにしてもシンボルアート職人の作品の数々はクオリティ高かったなぁw
どうも他人に配布できるっぽいし、Lも何か適当に作ってみようかしら。


さて、オープンβはもうちょい先だろうし、次回からはまたぷすぽ話に戻りますか。
 


2012.05.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


