スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

掘るのがめっさつらかった武器

というわけでコメの宣言通り、苦労した武器の話。

ライザーは比較的すぐ出たし、片ストは1300と相当な周回数に及んだものの
ながらプレイで気楽に回れたりで、じゃあ何がつらかったかな?と振り返ると

・ツインインパクトクロー in GBR幽谷A(インフラソロ)
・リーピングスティンガー in GBRMAX3∞(インフラソロ)


この2つは正直泣きそうになるぐらいの苦行でした・・・


前者はたかだか難易度Aのミッションで出る赤箱レアで、幽谷なら対象エネミーの
ゴルリリーが1周14匹も出現(要パターン選別)、Hu机の必要があるものの
高LVのキャス子ならHuでもノーチェインスプニCS2でワニ以外瞬殺可

後者は★15武器とは言え、敵LV225↑の大型エネミーが対象な上に
最初の部屋で2匹出るので高速リタマラが可能、Br机の必要があるけど
10chダメオCS2×2で倒せるので、サゾエルノアサポカ2人居れば楽勝


この好条件で更にGBRのドロップ率3倍のブーストが乗っかってるんだから、
大ハマりしたとしても4、5時間あればまず出るだろうな~

とタカをくくってたら、両方とも20時間ぐらいひたすら回して
虹何匹赤何十匹も倒した揚句、非ブーストからようやく出たという・・・_| ̄|○

GBR倍率抜きで考えればこのゲームで20時間はそれ程のハマリでもないですが、
両方共もしGBR期間中に出なかったら、今のこのハマリっぷりの1/3のドロ率で
掘らなければいけないのか・・・・・・いや、休日の2日中に絶対出さなきゃ駄目だ!!
という時間制限から来る焦燥があった故に、一番ツラかった印象があったのかな。


しかしTインパクトは後で1週間ほど前のセーブデータに一時戻しして
ゴルリリーの討伐数比べてみたら、何気に3500程増えてました。

PSP104_ゴル討伐数

GBRじゃなきゃ10500匹だったと単純計算したら0.0095%とか、
アストラルライザーやインディキャノンも裸足で逃げ出す低確率ぶりですよ。

(両者IM倍率乗る前提なので0.03or0.04%↑と考えて良いはず)

・・・まぁこれは単にこの時のLの運が死ぬッほど悪かっただけなんでしょうけど、
少なくともここまでハマる可能性がある程にドロップ率が低いのは確かかと。


片リーピング側は出まくるわけでもなければ滅多に出ないとまでも言えない
ヤマトザシを50本ぐらいは売ったはず・・・ってところですかねぇ。

ドロップ的に倒してもしょうがないスヴァルティア放置してスヴァルタス叩こうとしたら
スヴァルティアがジャンプ兜割りやモップ駆けで突っ込んでくるのがウザかったな。。
(結局魔神剣かわしながらスヴァルティアを先に叩くべきだという結論に至りましたが)


他に思い出深いのはIM幻想でのランザナアタ堀かなぁ。

たかが赤箱のクセに200周とかしても出ないとか・・・今でならそれぐらいなら普通じゃん
って思えるけど、難易度A↑IM限定品の渋さを初めて知った武器だからですかね。

あと、当時はIMはながらプレイでFo一択だ!って結論も出ておらず
ビスHuでPA撃とうとしてゴウシンに潜られたり首振りでダウンさせられたりして
空振りや中断でPP枯渇するわで、周回自体も結構しんどかったってのもあります。


まぁそれでも時間的強迫観念が無かった分、Tインパクトと片リーピングの
思い出すだけで部屋の隅で体育座りしたくなるようなハマりっぷりに比べれば
他武器のハマりなんて、後で苦笑してすませられる程度の話ですよ ( ´∀` )

PSP105_体育座り
  

スポンサーサイト

2012.04.07 | コメント(2) | トラックバック(1) | PSPo2i_武器掘り談話

コメント

片リーピングは渋かったですね。私もGBR期間中に毎日チマチマ掘って最終日にやっとこさ出しましたよ
正直、こんなもの掘るよりGBRMAX3部屋入り浸って趣味武器のグロ翼やスプラッシュやミラクル掘りたかった…

今更ですけど最終GBRがMAXだったら嬉しかったな~

2012-04-09 月 01:39:14 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

お~、赤井のさんも片リーピンにはハマりましたか。
(´・ω・`).。oO(Tインパクトにハマったのは自分だけかしら・・・)

ん、たしかにMAX3はボス箱が色々魅力的ですね。

ただ、L的にはリザルトが実用的で趣味武器のフロイラインと
ラヴィスアルカも掘れるMAIが3倍で良かったかなぁ (;・∀・)

2012-04-09 月 04:35:13 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://godleo2.blog.fc2.com/tb.php/28-91c7ba56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【掘るのがめっさつらかった武器】

というわけでコメの宣言通り、苦労した武器の話。ライザーは比較的すぐ出たし、片ストは1300と相当な周回数に及んだもののながらプレイで気楽に回れたりで、じゃあ何がつらかったか

2012.04.07 20:30 | まとめwoネタ速suru

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


