

--.--.-- | スポンサー広告

ハガル5色掘りのIM例

前回の余談的なものですが。

LはほとんどのIMのボスを三兄弟、プレイ時間も★★にしてました。

本来ならドロップ率が高くなるブロック3を通る★★★の方が良いとされてますが、
L的には確実に目当ての敵が出るサイズ補正5狙いのIM以外の場合は
「目標のエネミーが出なければ即破棄」する事が多いため、ブロック3に辿りつく
可能性はかなり低く、ボス箱狙いも兼ねての★★の方が楽しく周回出来るので。

たしかに配信ミッションのブロック3の鬼湧きっぷりは凄いのですが、
狙いのテーブルでない敵をも倒し続けてやっと辿りついたブロック3で
やっぱり狙いの敵が出なかった、だとガッカリじゃないですか(´・ω・`)

ドロップ率云々よりもモチベを保って周回する事の方が大事だと思うのです。
(テイカー全60揃えた今でも、ドイフ全色は趣味枠?としてやっぱり欲しいので)


まぁ一部配信IMはブロック1から鬼沸きだったりするので、入手困難な武器は
配信IMをベースに元にしっかり作った方が良さそうですが。

ライザーは特にトンネルクルーズを使うべきだろうし、出たからいいものの
自分もよくあんなショボいIMを周回してたなとは今更ながら思います。。。


とりあえず例として、LがハガルRGBYP掘用に作ったIM↓

PSP097_ハガルR
繚乱の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:1/1
ハガルR&剣影掘用



PSP098_ハガルG
幻想の三兄弟 デイズ/パルム サイズ補正:3/1
ハガルG&ガルウィンドバースト掘用



PSP099_ハガルB
常夏の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:1/2
ハガルB&フローティングダガー掘用



PSP100_ハガルP
漆黒の三兄弟 デイズ/パルム サイズ補正:2/1
ハガルP&レキセンノタタミ掘用



PSP012_片ストIM.jpg
覚醒の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:4/3
ハガルY&ストロングキャノン掘用



前回の記事でいう1、2or3、4、5まで、どれも無難に満たしてますね。

ハガルは体感で200周前後で出土って感じですが、正直IM限定の中でなら
言われてるほど渋いとも思わなかったので、この程度で十分かなと。

繚乱以外は作成当時は持ってなかった副産物が出る上に、三兄弟瞬殺して3分に1回
ドイフ出土の期待を抱きながら回れるし、繚乱も剣影出るとちょっと嬉しいから
と高いモチベを持って周回する事が出来たので、特に苦に感じなかったんでしょう

(一番大きいのは、どれもプレイ難度低くてながらプレイ余裕だった事でしょうけど)


ハガルYの覚醒~は補正的にブロック2でしかパルム2が出ないんですが、
片ストの方がどう考えても確率渋いだろうから、片ストメインで掘ってれば
これでもハガルの方が先に出るだろ、と思ってたら実際その通りでした (・∀・)


幻想と漆黒は完全にブロック2でのラッピー狙いで補正調整してますね。

漆黒ではラッピーが初遭遇でタタミ落としてハガルPもその後すぐ出たので終了、
幻想でもやはりラッピーが初遭遇でガルウィンド落としたので、ハガル特化の
↓に作り直してます。

PSP101_ハガルG改
幻想の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:1/1
ハガルG掘用


ドロップ率UPが付けられなかったけど、デイズ2は法撃耐性が多くてFoだと周回が
かなり面倒だし、人型と経験値50%付きで光ドイフ掘れるなら妥協点かなってとこで。

常夏IMは逆にハガルBが先に出たので、後にフロダガ特化IM作ったのが前回の奴です。


しかし、レアパ当選かつサイズ1:1:1時じゃないとグラキに邪魔される為
滅多に遭遇できないだけあって、ラッピーのドロップ率の高さは凄まじいですね。

繚乱S人型でも掘ってたけど出なかったタタミが、一度に2個落ちましたから。
 


2012.04.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

コメント

なるほど、結構いろんなのがついでに掘れるんですねハガルは!(・∀・)そして、ガルウィンドバーストの事で、Lさんの豪運を再認識(´・ω・`)羨ましいです

2012-04-01 日 06:34:45 | URL | かなた #- [ 編集 ]

ガルウィンドはたしかにめっさラッキーで「ホントに出た!」って感じでしたけど、
それだけラッピーのドロ率補正or素のドロップ率の高さが凄いのだと思います。

虹ブですらそう簡単には落とさないであろうタタミも5,6匹で2個落とすぐらいだし、
虹ブの20倍とは比較にならない程の補正が・・・100倍とかあってもおかしくない気も。

うむむ・・・あまり運良過ぎると思われるのもアレなので
今度はめっさ苦労した武器の話でも書こうかなぁ (´・ω・`)

2012-04-02 月 01:28:04 | URL | L #- [ 編集 ]

ふむふむ、タタミはラッピーから狙ったほうが良いんですね。勉強になります

色々と☆2の方が良さげですね。以前、フレがガル羽欲しいって言って、「限りなき冒険の宇宙へ」ベース☆3全エリア補正1のIMを頑張って作ったのですが… むぅ、☆2に作り直そうか悩む…

2012-04-02 月 12:53:06 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

レアパ遭遇率はIMのマスクデータで最大8%なんですが、ラッピーは
テーブル1の4種類のパターンのうち1つ(3匹とも補正1)のみで
出現するので、単純計算で遭遇率は最大2%と、相当に低いです。

極端な例ですが1匹倒せば確実に目当ての武器を落とす場合で考えると
★2を高速周回してレアパ抽選を数こなした方がいいって話になる点からも、
レアパ抽選が最終ブロックのみという仕様からも、レアエネミー個体の
ドロップ率が高いほど★2に分が出てくるんですよね。

ただ、ガルウィンドはLの運が良かっただけでラッピーもそう簡単に落とすとは
限らないし、通常ドロップ度外視のラッピー狙いのみの話になっちゃってますから
総合で考えれば★2と★3どっちがいいかは何とも言えないですね~

2012-04-04 水 04:00:53 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


