

--.--.-- | スポンサー広告

収集率UPのためのIM作成

サイズ補正や特殊効果の付与、エネミータイプに敵LV等全てランダムが絡む上に
同じ特殊効果同士を合わせると低い方が優先されたり、数が多いと低い特殊効果が
割り込み発生する上に、周回してポイント溜めないと合成結果も分からない

・・・と、IMの合成法則がアホみたいにマゾいのは周知の事実ですが

収集率UPが目的で目当ての武器が1個でも出たらとりあえず良しとする場合は、
あまりIMの出来(特殊効果の良さ)にこだわっても仕方ないもんです。

狙いの武器のドロップ率が低ければ低い程IM作成の苦労を周回の苦労が
上回る可能性があるので、ある程度の武器ごとの確率を把握しておきたいですが、
その辺の話題はまた今度にでも。


該当の武器を落とすエネミーが出現する、が必須として
L的にIMを作成するのに重要な順を挙げていくとすれば

 1、敵LVが+25以上
 2、同時に2つ以上の武器が掘れる、同じ武器が複数の敵から掘れる
 3、2で無い場合、もう片方の敵種は人型
 4、ほしい武器を落とすボスが出る
 5、ドロップ率30%が付いている
 6、ブースト率3倍が付いている
 7、HP0.8倍が付いている


辺りですかね。

PSP095_IMフロダガ
常夏の三兄弟 パルム/人型 サイズ補正:3/2
フローティングダガー掘用(パルム3と人型2から出土)



は、難易度∞でドロップテーブルが敵LV224↓かLV225↑になるかの基準であり、
公式本を見る限りはボス箱のドロップ率が倍も変わってしまうようなので、
道中レアの基本ドロップ率も同じくかなり変わるのではないかという点から。

難易度∞でボス箱もついでに狙っているならほぼ必須と言えるポイントかと。


は、効率考えれば当然の話ですが、目的の武器落とすエネミーが出なければ破棄
という回り方をしていると、確率偏って全然出ない時に精神的にきつくなるので
そこを和らげる(破棄の確率が大きく下がる)という点でも重要だったりします。

当然、片方がドロップしたら、もう片方に特化したIMを作り直す事になりますが
(↑の常夏IMはハガルBを入手後にフロダガ掘特化用に作り直したものです)


は、人型はサイズ5のイルギル以外は中型程度の弱い戦闘力しか持たないし
イルギルもお手玉で楽勝なので、周回効率を上げるためには定石と言える手です。


は、戦いたくもないボスのIMだと必然的にボス前破棄リタマラになりますが、
これも同様に周回し続けると精神的にきついので、短いスパンでの区切りとご褒美
(道中に比べボスレアは入手確率が高い)があると周回のモチベを保ちやすいです。

もちろん、ボスを瞬殺できるぐらいでないと効率が悪くなってしまいますが。


5、6は実用的な武器をIMで掘る時の話なら、属性率が5~20も上がる
ブーストが出易くなる6、の方が断然優先なんですが、今回は表題の通り
「収集率UPのためのIM作成」で、出た武器を使う想定ではありません。

ブーストUPはあくまでブーストエネミーが出る確率が上がるだけで、1匹ごとの
恩恵で考えるとそれ程でもなさそうだし、出てもHPが跳ね上がるので倒すのに
時間がかかる、関係ないエネミーや人型ボスまでブーストしまくってストレス大

PSP096_3バカ

それなら、どちらかと言えばデメリット無しで全ての敵に結構な恩恵がある
ドロップ率UPの方が優先順位的には上だと思ってます。

IMは基本ドロップ率が低過ぎて虹ブの20倍ですら正直あまり期待できないし、
要はデメリットが厄介で面倒な割には恩恵が実感出来無さ過ぎるんですよね。

L的に本当に出てほしい武器が虹から出たためしはほぼ無かったですし (ノ∀`)


・・・て感じで、正直よほど渋い武器が目的でなければ、サイズ補正と1、2or3、4
を満たしてれば、後の5、6、7は付いたらいいな程度に考えてましたね。
 


2012.03.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

コメント

関係ないかも……

M作るの難し過ぎてエタゲM作るの挫折しちゃって結構貰い物Mで全色50%以上掘る事になりました(´・ω・`)いつか自作Mで良いの作り直したいな~とか思ったりしたりします(´・ω・`)目指せエタゲALL60%!(`・ω・´) 無理ぃ……

2012-04-01 日 06:25:57 | URL | かなた #- [ 編集 ]

効果そこそこでもいいなら最近話題の公式エタゲIMに付与率80%付いてる
IMを適当に混ぜればいけそうな気もしますが、こうかばつぐんIM作るのは
作り方分かってて根気さえあれば可能っぽいけどちょっとマゾ過ぎるかなと。。

エタゲ全60は1万時間とかかかりそうですね (;ω;)

2012-04-02 月 01:27:33 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


