

--.--.-- | スポンサー広告

狩猟生活と料理考

ネオクラシカルとそこから生まれてきたメロディックスピードメタルの始祖が
リッチー・ブラックモアとするならば、近代祖は無論イングヴェイ・マルムスティーンで

1stアルバム収録のLost In The Rainで世界最速と謳われたクリス・インペリテリの記録も
今やとうに塗り替えられ、新進気鋭達がもはや変態としか呼べないようなBPMを叩き出している昨今


PSO2303_板倉先輩

うちの金らっぴがサムとハーマンの二枚看板ギタリストを擁するドラゴンフォースとするなら、
イングヴェイにあたる板倉先輩がキャラデリという深淵から見事還って来たのです
(ちなみにリッチーにあたる某酷い名前の沼男さんはサービス開始1年くらいで引退された模様)

デカいデカいと周りに言われながらも先輩と並んでみると、まさかここまでの体格差があったとは

修行(エステ)が足りなかった・・・さすが先輩っす (ノ∀`)


ゆゆさんが一時期育てていた、同じく巨大らっぴの現実力さん辺りの3匹でPT組んで
マガツなりの勝利演出のある緊急に行って、画面を完全に制圧するのがひそかな夢だったりします。

PSO2304_マガツ演出





・・・さて、最近の出来事の続き。

春の新職サモナーさん、突然学園モノになるという謎のストミ、おすすめ&ボーナスクエストに
キャラ倉庫追加、エステ拡張、ギドラントリガーと色々書きたい事あるのですが

つい先日実装されたギャザリングについて、久々にお役立ち記事でも先に挟んでおこうかと。



クロトCO減額が「時間がかかり過ぎて他事が出来なくなるという要望にお応えしまして」
というタテマエの割には、デイリーCO達成も含めた金額で考えれば結局時間は変わらず、
ただ減額だけされてるやんというややアレな結果になってますが
(個別COとデイリーCO捨ててハルコタン回しが時間効率いいので考え方次第ですけどね)

現状ではギャザリング系の金策COは達成するのがかなり困難なので、指輪作成&強化に
必要な宝石系素材と併せて、少しでも効率良くギャザれるよう料理についてまとめました。

PSO2305_釣り全知



宝石狙いならサイズ対象の↓
------------------------------------------------------------------------------------------------
森林エメラルド(森)ナベルダケ(森遺)ウォパルシェル(海)アースロック(東)狙いの料理

 遺跡エビのかき揚げ:中型取得率+30% 追加採取・釣り率+3% ¥10,000
  ⇒遺跡エビ×10(釣り/遺跡/小型/甲殻類)
   遺跡麦 × 5(採取/遺跡/大型/穀物)

------------------------------------------------------------------------------------------------
海岸サファイア(海)アキビン(東)ナベルロック(森)狙いの料理

 海岸ムール貝のオイルづけ:小型取得率+30% 追加採取・釣り率+3% ¥10,000
  ⇒海岸ムール貝× 1(釣り/海岸/中型/貝類)
   海岸オリーブ×10(採取/海岸/大型/果実)

------------------------------------------------------------------------------------------------
遺跡アメジスト(遺)東京オパール(東)ウォパルロック(海)狙いの料理

 森林アユのトマト煮:大型取得率+30% 追加採取・釣り率+3% ¥10,000
  ⇒森林アユ ×10(釣り/森林/小型/魚類)
   森林トマト×10(採取/森林/大型/野菜)

------------------------------------------------------------------------------------------------

ヤーキスCO品や鉱石掘りにも効果があるものの、前者は料理代と入手率の対費用効果的に割に合わず、
後者は後述の鉱石狙い料理がベストなので、基本的に宝石狙いのみで使うのが無難ですね。

唯一、森林採取時に使う「遺跡エビのかき揚げ」がヤーキスCO品の「ナベルダケ」の入手率UPを
兼ねているので、遺跡産の材料が揃っていれば、森林採取時には惜しまず使いたいところ。



ヤーキスCO狙いなら↓
------------------------------------------------------------------------------------------------
ナベルダケ(森)狙いの料理

 森林トマトのサラダ:野菜取得率+30% 追加採取率+3% ¥2,000
  ⇒森林トマト×10(採取/森林/大型/野菜)


 遺跡サケの果実ソースかけ:野菜取得率+50% 追加採取率+5% ¥2,500
  ⇒遺跡サケ × 1(釣り/遺跡/大型/魚類)
   遺跡ブドウ×10(採取/遺跡/中型/果実)

------------------------------------------------------------------------------------------------

現状、海岸採取のウォパルシェルと東京採取のアキビンの入手率UP料理が高額&効果低なものしか無く、
わざわざ使うのもバカらしいし、ナベルダケは森林エメラルド掘りの副産物でも十分かなというところで

遺跡産素材の指輪を作成&強化するよりも金策優先したい場合のみ、遺跡でコレを使えば良いかなぁと。



鉱石狙いなら↓
------------------------------------------------------------------------------------------------
森林エメラルド(森)遺跡アメジスト(遺)海岸サファイア(海)東京オパール(東)狙いの料理

 お刺身:鉱石取得率+30% 追加採取率+3%  ¥2,000
  ⇒遺跡サケ× 1(釣り/遺跡/大型/魚類)


 東京マダイの照り焼き:鉱石取得率+50% 追加採取率+5% ¥2,500
  ⇒東京マダイ× 1(釣り/東京/中型/魚類)
   東京大豆 ×10(採取/東京/小型/穀物)

------------------------------------------------------------------------------------------------

宝石やヤーキス品狙いでギャザってれば自然と揃うイメージなので、鉱石だけが欲しい状況が
あるのかどうか分からないですが、あるとすればこの2つがコスパ的にベストですね。


釣り品のデイリーCOもあるけど、達成が極めて困難で受けっぱなしにしてるとCO枠圧迫になるし、
釣りはテンポ悪い上に現状採取のための捨石のよーな存在なので、料理は当面考えなくていいかなぁ。




・・・まとめてみると、現状の料理のラインナップだと、基本的に宝石狙いの料理を使い、
森林でヤーキスCOのナベルダケが出たらラッキーくらいに考えるしかなさそう


う~ん、現状の入手率ではとても毎週キャラ毎にヤーキスCO3種納品するのは不可能だし、
今後の実績解放で入手率上がったり料理が増えたりしないと、とてもクロトCOの補填にはならないかと。


というか、本当にタテマエ通りの調整するなら、クロトCOをVH&SHのクリア回数COのみにして
かつデイリーCOも無くして、行先毎のクロト&デイリーCO分を上乗せするべきですよね。


励め (´・ω・`)
 


2016.03.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


