スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

サンゲヤシャ出た

 
PSO2256_サンヤ

(n‘∀‘)η わっふーい!

(SW出過ぎで連打してたから鑑定画面取り損ねました)

ポータブルでは最強クラスの武器ながら、爪楊枝やらポンポンやら散々な言われようだった
けど、刀縛りを課した侍ビス子がコクイントウと並んで愛用し続けた思い入れのある
武器なので、このゲームやってて初めての手に入ってうれしいレアかもしれません。

リンドブルムも年末に出てましたが、倉庫直行で記事にすらしてなかったり。。


早速シュライク>ヘンブリー>ジャスティスでブレデスごっこでもやるかなと思ったら、
4人中2人が打撃マグに技量の他防御系に振ってる等で装備出来ない事に気付き

そして全部光で連打鑑定してたので、バイオ天使ジブリールさん光50と使い分けも
出来ない事にも気付き、ダメージ計算したらジブリさんとほぼ変わらないという結果に。。


(n ・ω・)η ・・・・・・

まぁ趣味武器兼用だし、潜在が古だから1年2年後にはクラフトすればサンヤの方が
かなり強くなってるだろうし、何より2本目GETすればいいだけの話ですよね
(XHマガツの★12レアドロ上方修正の話は喜んでいいのやら嘆くところなのか・・・)

正直、武器の強さが属性値>>>レア度なのはいい加減何とかしてほしいところですけど。




【マガツショックとXHの存在意義】

XH行くと経験値は微妙でキューブは250%の元すら取れず、スルー推奨緊急かなぁ
と思いきや、SH回すと経験値は良好、キューブは元はほぼ取れるので悪くないかも

と思い始めてたマガツさんが、水道管が壊れた洗面所かと思う程・・・防衛の約3倍の
キューブをぼこじゃか生み出すという激ウマコンテンツ
に突然化けたようで。

PSO2257_キューブ


・・・う~ん、でも実際のところ、この状況を素直に喜んでいる人はほとんど居ないはずで、
ウマいからマガツ周回しまくりたいけど、このままでこのゲームは本当に大丈夫なのか?
と未来を憂いてる人ばかりなんじゃないかなぁと (´・ω・`)
 
VH以下は対策表明が出たものの、それだけじゃ根本解決にはならないんですよね。


そもそも根本的な原因は、マガツがマズかったのではなく、ほどんどのクエストが
難易度XH行くよりもSHを数こなした方がウマいという難易度調整自体が問題なワケで。

 XHの敵HP  :SHの約3.4倍
 XHの敵EXP :SHの約1.2倍
 XHのレアドロ率:SHと体感ほぼ変わらない(レイドボスの★11以上を除く)


 なお、XHの目玉のはずだった★12は、★11属性50と★13に敗北した模様




【ユーザー心理とは】

PSO2をネトゲ版アクションRPGと考えれば、大まかにアクション要素とRPG要素に
分ける事が出来ると思いますが

もちろんユーザー全員ではないにしろ、大半の人がアバターの数値・装備・容姿的成長
という意味でのRPG要素が「目的」で、アクション要素は「手段」と考えているはず。

PSO2258_容姿的成長?


つまりは、面白いだけでクソマズいクエストと、面白くもない単純作業だけど
めっさウマいクエストだと、ほとんどの人は後者に行くって事です。

#当然、アクション要素も軽んじて良いものではなく、ユーザーの獲得と維持に
 大いに重要な事(飽きずに遊び続けられるか)は言うまでもありません。



SHまでの遠距離攻撃蹂躙ゲーを問題視しての「もっとエネミーのHP増やせ」
はユーザーからの要望であり、XH(とアルチ)は見事にそれが叶ったワケですが

HPだけ極端に増やして、経験値やレア(キューブ変換率)はほとんど変わらない、
では「だったらSH回すわ」ってなるに決まってるんですよね。


そしてマガツだけ激ウマにしても、他コンテンツに行く意義を見い出せなくなるし、
次のコンテンツもマガツ基準で調整しなければ、XHと同様死産になるだけだろうし。

もうちょっとユーザー心理を理解した上で、根本調整し直すべきですよコレ (´・ω・`)


まぁEP3のUI他改良が神調整だったのは事実なので、また今後に期待ですかね。
 

スポンサーサイト

2015.01.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

(・ω・)サンゲヤシャおめでと~。

潜在発動可ならヒャッカより強くなったよやったね

2015-01-30 金 00:56:41 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

(・ω・)どもどもありがと~

ヒャッカは属性不一致の相手にも潜在発動するのが強みなんだけど、
サンヤもヒャッカも属性強化が厳しいから現状バイオ50とほぼ並列という (;ω;)

まぁ実装予定の金マガツ(常時ドライン状態)での出土率に期待しますかね~

2015-02-05 木 04:22:14 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


