

--.--.-- | スポンサー広告

音楽と思想と、最後にちょっとぷそにのお話

 
#ぷそにの話だけでいい人はラストの数行だけ読んでね!くっそ長いから!


さて。
Lが特に好きなギタリストの一人に、スティーブ・ヴァイという御仁が居ます。

E019_ヴァイ様1


本土アメリカでは音楽界に発言力のある一人なものの、日本での知名度はめっぽう低く
絵の嫌いでJOJO読まない人へと同じく「勿体ないなぁ」と日々思っている次第です。

(知人で知ってたのはB'zのアルバムゲストで見たことある、の一人だけだった・・・
 ウンチクですが、よく物議の元になるB'zのロックの殿堂入りを推薦したのはヴァイ)


そもそも日本人は自国の音楽-邦楽ばかり聴いて、洋楽にとんと疎い人がやたら多い。

Lも昔は「自称洋楽好き」は大体スカスカなファッション目的じゃないのと思ってたけど、
音楽に於いて歌詞が理解できない事は大した問題ではない事と、総じて非常に高い上に
アルバムの劣化版と思っていたライヴこそが本領と思えるような歌唱・演奏技術力に
気付いてからは、過去の過ちに悔いるように洋楽を貪り聴くようになったもので。


むしろ邦楽こそファッション先行のスカスカな音楽ばかりじゃないか!

・・・と断じるのも失礼な話で、日本にも洋楽に劣らない音楽性を持ったバンドも数多く存在
するし、絵が下手でも話が面白いマンガと同じで、詞が良い歌はそれだけで良い音楽であり、
歌詞から得られる邦楽のフィーリング、そしてファッション性だって重要だとも思います。

(HYDEのPVはどれもカッコ良いなぁ・・・若い頃のアクセル・ローズも負けないけど)



他の特に好きなギタリストはイングヴェイ・マルムスティーンクリス・インペリテリと、
分かる人には分かる、所謂グラハム・ボネット卿繋がりの方々が挙がりますが

(Lの中での)音楽の優劣は平行線を辿るものの、そこにそれぞれの人間性を加えると
・・・数々のアレな言動を繰り返すインギ様も、それはそれで愛でるべきではあるものの、
やっぱりヴァイが抜きんでるかなぁと。


以下、DVDにもなっているロンドン・アストリアのライヴMCでの一節。

E020_ヴァイ様2


「今、音楽は求められている。
 これまで以上にね。理由はわかるだろう。

 世界では不幸な事件がたくさん起きている。
 でも、こうしてみんなと一緒に音楽をやることで
 外の世界に勝てる。

 人種、国籍、宗教に関係なく俺たちはここに集まった。
 1つの家族だろう?


(歓声が沸き起こる)

「それでいい。
 家族のメンバーを紹介しよう」



・・・この後、敬愛の念に満ちたバンドメンバーの紹介に続くワケですが

世界最高峰の技巧派ギタリストの口からこれ程理知的で心を揺さぶられる言葉が
聞けるものなのか、と猛烈に感動すると同時に、その理念に深く共感したものです。


人は誰でも家族を大事にするし、友人はその次に(時として家族以上に)続き、
部活仲間や会社同僚、果ては国家の枠組みまで優先度を落としながら行き着きます。

これらの枠組みは仲間意識という大きなプラス要素と同時に、対外への排他的感情から
敵愾心までの大きなマイナス要素
にも成り得ます。 扱いの難しい宗教はなおの事。



殊ネトゲに於いての枠組みはギルドやフレンドに当たり、関係の構築と維持には
PSとかけられる時間等による、プレイレベルが大きく関わるもので

単に話や性格が合うだけでも十分ではあるものの、仮に同じ条件であるなら
プレイレベルが近しい事がお互いにとって最良であると思います。


しかし、プレイレベルが上の側が下の側に合わせたり、引っ張ったり支えたりする、
視点を変えれば理解を示す事も、ネトゲでは大事な事だとも、また思います。

無償の愛を提供しろって話ではなく、そうやって捲いておいた種のいくつかが後に
開花する事で、そのネトゲの寿命が長くなる「情けは人のためならず」の精神的な話。

誰だって好きでやってるネトゲが少しでも長く続いた方がいいじゃないですか。

PSO2067_MAXゲージ


Lから見れば、今ぷそにを含めたネトゲをやっている層でそういう考えを持っている人は
極めて少ないなと思います。 総じて知識やプレイレベルに乏しい傾向のある、外人の
巣窟と言える2鯖に在籍している事もあって、余計にそう感じる事が多いというか。

レベルが低い人や言語文化の違う人を卑下、排他するような言動を聞くのは正直悲しい。


上記ヴァイの思想を以ってすれば、ぷそにという同じゲームに楽しみを見出した人達で、
その枠組みは少なくとも人種や国籍等は超えた「仲間」であると考えられないのかなぁ。

ロビーで見る人、マルチで会う人、PTに入って来る人もみんなぷそに仲間、くらいにね。





・・・異常に長くて異様に重く、大半はこP間無な話はさておき

海岸SHロドス直のデイリー回してる時に、無言で入ってきた外人が+7の★10DBで
3桁ダメージ連発して、ロドスの釣り時間をただ短縮させるだけでクリア後無言退出して

まぁぶっちゃけ、そこそこのストレスを感じさせられたワケですが ( ^ω^#)


普通の人なら途中で蹴ってるだろうし、そもそもフレ限付付けて回る人が9割でしょうけど

こういう愉快も不愉快も含めた一期一会の交流もまたネトゲの醍醐味なんだよねぇ
と後で納得して、また次回からも鍵かけずにロドス回るんだろうなと思うLなのでした。

(デイリーで得た250kで頑張ってその獲物を+10にしてまた来るのだ外人!
 的な・・・まぁ3桁ダメージからしてスキル構成からの問題なんだろうけど)

PSO2248_ソロドス

(´・ω・`) でもドミヌスだけは絶対ゆるさないわ
 


2015.01.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


