

--.--.-- | スポンサー広告

ネトゲが秘める無限の未来

 
Guのバランス調整について先日記事書きましたが

同じような意見もかなりネットの各所で書かれている・・・というか、逆にそのような
議論の中で同意出来た内容を軸に、L個人の意見も固まっていったワケですけども

どうにも「ネガうざい」とか「嫌なら辞めろ」とかの反論が多いのがとても気になって、
もしかするとここの記事も同じような目で見られているんじゃないかなぁと。



実際、作り手の立場でないと分からない事だと思うし、個人的経験則でもありますが、
ただそれで終わる賛辞よりも、中身のある指摘や意見の方が余程有難いものなんですよ。

もちろん賛辞は好意的な反応として嬉しいし、中身のないただの叩きは腹が立ちますが、
中身のある指摘ってのは、それが書けるだけゲームを考えて触ってくれてる証拠だし、
作り手の視点では分らない事に気付かされるって事は本当に多々あるものなので。


ネトゲはサービス終了まで完成する事はなく、新要素の追加や既存部分の調整を適宜
行っていくもので、例え運営に目指したい方向があったとしても、それによって大多数の
ユーザーがやる気を無くしてしまっては、商売としても本末転倒なワケで。


現状に満足しないで意見言うことを「ネガる」という考え方はネトゲに於いて非建設的、
むしろそれこそネガティブで、思った事は発言してこそポジティブだと思うんですよね。


もちろん全部が全部言いなりになるのも問題ではあるので、意見を集約した上で
最終的な決定するのは運営であるのは間違いなく、一本芯を通す必要もありますし、
個々の意見が正論か的外れかは意見全体の割合で決まるものでしか無いですけど。



・・・そんなこんなで

ぷすぽ記事は攻略的な内容が多かったけど、ぷそにはそれを書ける程やり込めても
いないので、基本的にぷそに記事はバランスや新要素の批評をメインとしている次第で

ちょっとその辺、批評の意義についてフォローしておきたいと思いました。




【レベリング状況】

まぁポジティブなつもりでもブログの空気がどんよりしてくるので、明るい話題?を・・・

11/19にとうとうキャップ解放やULT&XH追加等の大型アップデートが来る
という事で、残り数日のうちに色んなキャラ&職で参加出来るようにしておきたいところ。

 ぬま  Hu70 Fi70 Ra70 Gu70 Fo70 Te70 Br70 Bo65
 きゃす Hu70 Fi70 Ra70 Gu70 Fo70 Te70 Br70 Bo65
 でゅま Hu70 Fi70 Ra70 Gu70 Fo70 Te70 Br70 Bo64
 ひゅま Hu70 Fi70 Ra67 Gu69 Fo60 Te64 Br69 Bo67



キャラ作成から3か月でひゅま男も全職カンスコまで残りLV23にまで育ってきたので、
緊急参加のスケジューリングがし易いという点では大いにメリットのある対抗戦開催中に
一気にLVを上げてしまいたいところ。

エクセルでスケジュール表作って、就寝/起床時間を緊急ラインナップに合わせて
ズラしながら、最短1時間しかない緊急の合間に家事その他を上手く配置したりと、
万全の体制でぷそにライフを楽しみたいなぁと思います (´∀`)



【お詫び期間成果】

Guさんが某拳法兄弟の次男ばりに命を投げ捨てて勝ち取ってくれたお詫びの
ドゥモニ弱体期間、当初の予定通りに法撃&技量盛りのサイキセットを作成。

PSO2240_サイキセット


というかクラフト上方修正が事前に分かってれば技量盛りOPにしなかった気もしますが

他にはバイオDB、大砲、そして魔石余ったからと靴も作って(打撃と法撃どっちで
OP付ければいいか分からなかったのでOPは超適当)後は氷DB・氷SSPNに
ベルトシュヴァンカーとゴッドハンド(潜在未解放)作って終了~

PSO2241_バイオセット


19日以降はアルティメットバスター付いてないと話にならないよって事になって
なければいいですが、まぁそこまで絶望的な難易度でもないって話らしいし
現状最強クラスのバイオ系がある程度揃ったので多分きっとおそらく大丈夫

だといいですねぇ (´・ω・`)
 


2014.11.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

(・ω・)アルチとXHで敵の技量増えるかもだし多めに盛っておいても良かったじゃないかな。
敵からのダメのブレ押さえられるし、クラフトレベル解放で必要技量増えるかもだしサイキを長く使っていくと考えれば無駄にはならないはず

2014-11-12 水 15:20:04 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

また時間空いてレス出来たのがアルチ実装後になっちゃいましたが (ノ∀`)

そこかしこでPSOを踏襲しているので、どうした?攻撃が当たらんか?なところを
プレイヤーとエネミーの圧倒的技量差で表現してくるのかな~とか思ってたんだけど

通常レアだとブレ範囲は一定でシルバ系クラフト武器もブレにくくなってるし、数喰らう分
被ダメもあまり大きくないので、技量盛りが利いてるのかどうかなかなか実感しづらいかも。

2014-12-01 月 04:57:43 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


