

--.--.-- | スポンサー広告

アンケートでブチかませ

 
いつも通りLが回答した内容晒しです、ハイ。

#特にいい加減何とかしてよって内容のものは赤文字にしてます



Q11
 下記の各要素について、不満に思っているもの、改善して欲しいものを選んでください。
 また、選んだ要素について改善して欲しい内容を簡単にコメントしてください。
 (複数回答可)



キャラクタークリエイト
 ⇒キャラ作成時にも変更猶予時間がほしい
  (ロビーとのモデル違い、キャストで初期パーツでしかバランス調整出来ない)


ユーザーインターフェイス全般
 ⇒全体的に一括処理の概念に乏しい
  (交換ショップ・クラフト・FUN・クライアントオーダー周り等)



キャラクター操作方法
 ⇒テロップや通信でいちいち操作が阻害される(龍祭壇のタイムアタックが顕著)
  ボタン送りなしの数秒表示にして、ゲームに支障が出ないようにしてほしい


アクション全般
 ⇒スーパーハードの敵の動きが早過ぎて、肩越し狙撃や範囲の狭い打撃攻撃が死んでいる


クエスト内容
 ⇒クリア条件のEトライアルが、ポイントを通過しても発生しないのは不具合レベル


エネミーの挙動
 ⇒大型ボスの動きが早過ぎて近接攻撃が当てづらい、即死級攻撃のモーションが
  やたら短い、壁にロック位置を埋めて無敵化する


ゲームバランス
 ⇒近接攻撃の高リスクと遠距離攻撃の低リスク、被奪火力がかみ合っていない
  (ボスの拡散多弾攻撃が特に顕著)


モーション全般
 ⇒メイト系・アトマイザー系の硬直が長過ぎて、乱戦中無事に回復する事が出来ない


エフェクト全般
 ⇒ゾンディールの視認性と処理の重さが酷い


コミュニケーション機能
 ⇒悪質ユーザーをブラックリストに入れても、
  結局マルチ別PTで一緒になるから全く意味がない



マイルーム
 ⇒壁際にグッズを置いても異様に隙間が空くのが不自然


マイショップ
 ⇒特定レアリティでの検索、複数キーワード検索、
  一度見ないとあいまい検索出来ない仕様の変更等


緊急クエスト
 ⇒帰宅が0時なので予告に全く参加出来ないために、非常に不公平感がある


採掘基地防衛クエスト
 ⇒全体マップにも、他パーティーの小アイコンも表示してほしい


インタラプトランキング
 ⇒事前に内容告知してほしい、始まった後ですら確認方法に乏しいのも問題


マグ
 ⇒進化デバイス間だけでなくデフォルト状態への変更も可能にしてほしい、
  AC品が必要なので気軽に変更できない


マターボード
 ⇒クエスト中の変更が出来ないのが最大の失敗(通常のクエスト周回と両立できない)


クライアントオーダー
 ⇒依頼内容の会話は初回以降必要ないのでは・・・一括受注/報告出来れば一番良いです


フレンドパートナー
 ⇒HPが低過ぎてザコの攻撃1発で寝転がってしまう、
  PSEバーストで湧きの頭数にならないとソロバーストが余りに寂しい



アイテム強化・属性強化
 ⇒最上級レアよりも、一歩下の属性50武器の方が断然強いのはどうかとは思う


クラフト
 ⇒LV解放がクラフト代と必要回数の激増×相乗効果で超廃コンテンツと化している
  (必要回数は固定か微増であるべき)


スキルツリー
 ⇒一度ロビーに戻らないと変更出来ないので、使い分けるのが非常に不便


エステ
 ⇒アクセサリの付け替えはメニューから可能にしてほしい


チーム機能
 ⇒少人数ではツリーの維持すらきつい。
  オーダーはランダム選出ではなく全選択にしてほしい


ACショップ全般
 ⇒UP系は24時間×3、スケドは1個30円程度でないと効果が値段に見合ってない


エクスキューブシステム
 ⇒防衛行けば1回20個単位もらえるのに、LVUP報酬が未だに2個では
  カンストしてなおプレイする意義に欠ける



アブダクション×クローン
 ⇒発生率が低い(高過ぎても困るけど)、クローンの火力が高過ぎる
  &Eトラ発生前に行動開始するので対処が困難



アドバンスクエスト
 ⇒リスク期限が短過ぎて、1週間ひたすら同じところを回らざるを得なくなっている
  カプセルの回収率が悪くて気軽に行けない



エクストリームクエスト
 ⇒耐性効果が高過ぎて失敗が連鎖してしまう、ソロお断りのお題や難易度が
  途中参加で踏破原石がもらえない仕様と噛み合わない





Q36
 『PSO2』の良いと思うところ、楽しいと思うところについて自由にご記入ください。


 ◆キャラクリエイトの自由度とモデリングのレベルが高い

 ◆PC必要スペックが低く、無課金・低課金でも一通りの要素を楽しめるので敷居が低い

 ◆運営にユーザーの意見を聞きゲームを良くしようという姿勢が感じられる

 ◆アップデートが頻繁でイベントも多くログインする理由に事欠かない




Q37
 『PSO2』の悪いと思うところ、改善して欲しいところを自由にご記入ください。


 ◆EP3以降の職や武器の尖った部分を徹底的に丸くしていく「マイルド調整」は、
  ある意味バランス崩壊ゲーよりもユーザーに受け入れられないという認識が
  必要かなと。 下方修正が思った以上に多いのが気になります。

 ◆ガンナーは倍率スキルのほとんどが「被弾しない」という厳しい条件を
  維持し続ける必要がある割に主力PAのほとんどが攻撃時間が非常に長いので、
  スキル発動の維持が困難な点が問題。
  Sロールも裏技的操作or近距離ロックオン時以外後方にしか移動出来ない等、
  色々な部分でコンセプト(スキル)と仕様(PA・アクション)が
  噛み合っていない印象があります。


 ◆コンテンツをどんどん追加しても、既存の物がオワコンになるのでは永久に
  「やりたい事がいっぱいある」という理想的なゲーム状況にならないかと思います。

  戦闘バランスよりもクエスト(アドバンスやエクストリーム)調整にもっと
  目を向けてほしいです。

 ◆ボスエリア1死でクエスト失敗←→ムーンで何度でも復活OK、人数に関わらず
  一定の敵HP、PSEバーストの湧き数、NPCの異常な弱さ等、あらゆる面で
  ソロはマゾゲーでPTはヌルゲーという根幹部分のバランスも見直してほしいです。





・・・ってところでしょうか。

今までアンケで書いた多くの不満や要望がEP3前後で一気に解消されたので、
今回書く事少ないかな~って思ったけど、いざ書いてみたらあれよこれよと
いくらでも出てくるもんですね \(^o^)/ <止まらない欲望!


特にフレパの弱さは毎回指摘しても未だに直らないですが・・・ザコの一撫ででNPCが
即死するようなゲームって、作ってて誰か何かしら疑問に思わないんでしょうかね。

過去作の同システムは非常に優秀だったので、余計にどうなんだろうと思います。


という事で、まだ回答してない方は↓でブチまけて来ましょう。

第5回プレイヤーアンケート(9月24日~10月15日)
 http://pso2.jp/players/news/?id=4500
 


2014.10.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

私が送ったやつの内容とところどころ・・・いや殆ど似て(ry

オンゲかつ複数人参加型のMOだからソロのことを考慮しなくてもいいなんて言い訳は全く通用しないですよね。始めたての頃の下位ランクは当然PT組む機会なんてあまりないですし
ソロを考慮しなくてよいなんて理由でNPCを使い物にならないほど弱くするのって・・・(モン〇ンのラスタとかゴッ〇イーターのNPC見習えよとry)

メイト系の硬直は結局改善されたHuツリーの乙女取得容易化で誤魔化されてるし・・・それ根本的な解決にすらなってないでしょうに!
ムーンはもう使用時のデメリット大きすぎるのが相変わらず・・・結局死んだ人に連帯責任押し付けられて周りにムーン使う人が減少するだけ・・・

メインTeやメインHuの存在意義が大幅に向上した点は評価したいですね
一方再調整の故、ガルミラ含めて闇に葬られたガンナーさん・・・(´・ω・`)

2014-10-12 日 21:15:10 | URL | 雨莉 #- [ 編集 ]

まぁゲーム制作は作り手側は意外と盲目になるというか、バランス調整は非常に難しいもん
なんですが、ガンナー調整然り、それを十分考慮に入れても馬鹿でも分かるようなダメ調整が
まだまだ多過ぎるので、今回のアンケでその辺幾分か改善するといいですねぇ (´・ω・`)

特にNPCは過去作のぷすぽiだと、チェインサポ×2と火力サポ連れていけば大型を分担殲滅
出来る程強いのに、デイリーのSH浮遊大陸や龍祭壇等にFUN稼ぎ&道中湧き要員で連れて行って、
ボス戦で床ペロと生き返った瞬間即床ペロを延々繰り返す姿を見るのはとても空しいとです。。。

2014-10-15 水 21:21:20 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


