スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

続・バランス調整について考える (´・ω・`)出荷?そんなー

 
DDoS攻撃でサーバ停止とか予想外の出来事で、バランス調整どころの話ではないですが

攻撃あった日の朝方の予告なし侵入で、常時動作が異常に重くてJAやJC失敗しまくるも
他メンバーは全然問題ないらしく、え?自分だけ?と思ってたら、数か月前にも2鯖だけ?
であった、外人ハッカーの仕業と思われる全wisが突然飛んできたり

E015_スーパーハカー


朝のサポ回しの時も長時間固まったり、その間フレがまとめて落ちてたりしてたので、
何やら嫌な予感はしてましたが・・・う~む、どうなるPSO2。

まぁセガの健闘を祈ることしか出来ないので、とりあえず前回の続きを (´・ω・`)



 
【攻撃力設定の掟】

リーチの短い攻撃は威力が高く、リーチの長い攻撃は威力が低い

他状況を同じと仮定すれば、アクションゲームにおいて当たり前と言える話なのですが、
ぷそにでは掟とも言えるこの部分が「かなり」守られてない感があります。


法撃でいえば、ゾンデ>サザン>イルメギ&イルバ・・・と超射程超誘導のテクばかりが
最強火力であり続け、終始それを撃つだけで済んでしまっている
・・・ってところ。

サフォイエやナザンのような近距離用テクが法撃最強火力なら、遠くから超射程テクで
削って、接近されたら近距離用テクを使うとか、タリス飛ばして近距離テクを狙って
当てる等の、PAの使い分けや、手間や当てる技術が必要になるワケです。

アクションとしてもタリスの本来の存在意義からも、多分こっちの方が正しいと思う
(今タリスを飛ばす理由は、ゾンディ以外ではほぼタリスティックの倍率のみ目当て)

PSO2213_ナバータ


職間バランスで考えても、近接PA火力≒遠距離テク火力のままバランスを
取ろうとすると、近接職が接近する前にザコが溶けるゲームになってしまうし、

近接職にそれを大きく超える超火力を備えてバランスを取ろうとすると、
ボス戦でダメージ貢献出来ない遠距離職にフラストレーションが溜まり、
その対策で遠距離テクを強化しての繰り返し・・・になるだけなんですよね。

って言うか多分、大体においてそうなってるのが今のぷそに。


この辺は単純なリーチだけでなく、発生・全体硬直・範囲等他色々な要素が絡むので
簡単に済む調整ではないのですが、距離減衰の導入も1つの手かも。




【職ごとの個性と役割分担】

ぷそににおける火力超偏重主義は、大体以下のような理由によるものだと思います。

・PTプレイなら1クエストで何十回死んでも大丈夫な設計なので、
 難易度を上げるには即死要素を増やすしかない

・即死ゲー=被弾猶予回数が少なく、相当に防御特化しないと耐久力差が活きない
 (Huなら5撃、Foなら3撃耐えるでなく、どっちも2撃で死ぬ・・・になり易い)

・ボス戦のウェイトが非常に低く(ボスが弱い&道中が長い&バーストゲー)
 ザコ戦は遠距離攻撃無双なので、そもそも全滅の心配もまずない

・別の言い方をすれば、攻撃を当てる回数に比べて被弾する回数があまりに少ない

・補助必須なゲームにしないという理念故か、WB以外の補助が空気


防御や補助特化する利点は極めて少なく、火力特化だけが正解になるって流れですね。


ボスが弱いのは先日書いた通りなので省略するとして、ムーンをアテにした火力特化
対策は、ちょっと方向性を間違えるとギスギスゲーになりかねないので難しいところ。

パッと思いつくのはムーンの最大所持数を減らすか、シップ戻りしなくても死んだら
個人もしくはPT全体の評価が下がる(デスペナ強化)・・・辺りですしね。 う~む。

PSO2214_カオスていうかムリゲー

でもぷすぽ2無印のMAXの緊張感は好きだったなぁ。
深夜帯しかやってなかったから、もあると思うけど失敗で部屋荒れた事なかったし。


一番分かりやすいのは、WB以外の補助の有用性の向上でしょうか。

WBの効果が高過ぎるのが一番の問題ですが、ぷそにの戦闘システムの中で
一番面白い要素でもあるので、単純に弱体化させれば良いのかは悩みどころ。

2倍ぐらいに抑えて、補助寄りの他職にも他者に影響する倍率スキルを付けたり、
Guのチェインとか?既存部分を改良したりすれば穴埋めになるかな。


シフデバなんかはTeのスキルやテクカスで少しずつ性能上がって来てはいるけど、
やはり効果も範囲も持続時間も、根本のレベルから残念過ぎるんですよね。

範囲はデフォでヴォルの角から尻尾くらいまでの半径はあっても良さそうだし、
効果ももっと上がらないと、WB必須・シフデバどうでもEな現状は変わらないかなと。

複数人で掛け合えば、持続の延長のみならず効果上がったりしたら面白いかも。




【あと最後に】

Fi使う人はスタンス不一致時火力を嘆き、使わないorどーでもいい人は
スタンス一致時の(BHSの)火力を見て十分だろと言うのが世の流れですが

シュンカ実装~弱体前後の調整を見る限りは、その中間を見るべき運営ですら
スタンス一致時の火力がFiの常時火力である、と考えてるように思える
のが何とも。

PSO2215_ワイズマン


多人数戦闘においてヘイト管理は困難というか、遠距離職に先手を取られる
可能性が高い以上、ソロ以外でスタンス一致を保つのはPSだけで済む問題ではなく、

何より今一番HOTで個々の戦力が必要な「防衛」は、塔に向いたヘイトを
イルメギ飛び交う中で自分に向けるのも、スタンス一致を保つのも正直ムリゲです。


現状のスタンス一致BHSの瞬間火力は、シュンカ弱体もあって飛び抜けているし、
一致時の強化は必要ないけど、不一致時のあまりの倍率下がりぶりは何とかならないかな

やっぱりピーキー過ぎるのは問題ですよ運営さん (´;ω;`)
 

スポンサーサイト

2014.06.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

(・ω・)一応射撃には距離減衰あるよ~。テクには無いからあると面白いかも、イルバとかTPS使用で射程無限であの威力だし

(・ω・)無印MAXは緊張感あったよね。1人死んだらクエ失敗だったし、最初のスヴァ道場とかJGできない人にはムリゲ。デバ切れたらビーストでも回避不可、補助が生きてた。

(・ω・)Ra的にはWBの威力下げるかわり使いやすくして欲しいなぁ。持ち替えても残弾ストックできるようにするとか

(・ω・)複数人でのシフデバ重ねがけ効果上昇は上昇率次第でそれ必須の流れになりかねないからちょっと微妙なところかもしれないね。

(・ω・)スタンスはデメリット無しでもいいかもねぇ。今更だけどSP振ってLv上げたらデメリットも大きくなるってどういうことなのよって

2014-06-23 月 12:25:49 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

戦闘そのものが緊張感なさすぎる

PT及びマルチ時だと基本的にデスペナが全く存在しないってのはゲームとしてどうなんでしょうね。
いくらライト層向けと謳ってるとはいえ、何十回死んでもペナルティもクエスト失敗もない(ソロボス戦とEXの特定階層除く)ってのはアクション戦闘における緊張感を根こそぎ奪い取ってるでしょうに・・・。

この仕様のせいで「死んだら他人に起こしてもらえばいい」と考える低PS層が大量に溢れ、未だ紙耐久装備で挙句の果てにはろくにボスの攻撃すら避けようとしない脳筋神風特攻マンすらいる事実
雑魚戦はそもそも総じて耐久力低い上に動きもトロいから広範囲攻撃・遠距離攻撃無双なのが相変わらずですし
こんな設計じゃプレイヤーの操作技術なんてろくに鍛えられるはずがありませんよね
SH昇格もなぜかN→H、H→VHの時と違ってコフィーオーダーすらないですし・・道理で低PSのライト層がSHまで流れ込んでLVだけ上がる始末ですよね・・・
あとせっかくの課金スケド、99個持てるとはいえ(PT・マルチ時)デスペナ皆無仕様のせいで購入する意味がまるでない・・・自ら商売のチャンス潰してるとしか思えないです

長文失礼しました

2014-06-24 火 19:45:27 | URL | lzh #- [ 編集 ]

PSO2復旧したよ!!気づいて!!

2014-06-28 土 03:50:56 | URL | haku #- [ 編集 ]

>赤いのさん

補助の価値が上がれば、PTで補助職が被った際に「俺がかけるからお前引っこんでろ」的な
ぷすぽでよくあったシフデバ抗争もまた起こり得るけど、重ねがけした時に必須化する程
ではなく、ちょっとでも効果があればそれがなくなるので、主にその為の案ですね。

昔フレ部屋で知らない同士のFoがシフデバ掛け合いして険悪になった事があったので・・・

ぷすぽは全職でテク使えるし、誰が使ったデバンドでも全回避は成立可能だった事もあり、
ビスBrがセルフでデバってもおkだったので、無印は結局Fo不遇だったんですが

iは回避は死んだけどサゾ連打でスヴァ涙目とか何か違うな~って感じ (´・ω・`)


>lzhさん

最近クロトCO減額と他COへの還元による、偏った金策状況への対策が発表されましたが、
TAで金策してた方が楽だ~と結構な反発があるようですし、デスペナ強化はユーザーが
損しかしない修正になるので、施策したらしたで、今回以上の反発が起きそうな気がします。

ゲームとしてヌルいとはいえ、今残ってる層はそこに不満があるかないかはさておき
受け入れては居ると言えるし、根幹部分での方向転換は急には難しいかもしれないので、
まずは防衛等のプレイ努力がクエスト結果に反映される特殊上級クエストの展開に期待かな~

あと、酷い状況でハメ殺された時も「あー」になるだけで、あまりストレス感じない点は気楽かも。
デスペナ強化だけでは、トリメイトの異常な硬直とか色々な理不尽調整部分でイラいちゃいそうです。


>hakuさん

養豚場に出荷されてた間にしれっと復活してたのね (・ω・)

2014-06-30 月 04:46:02 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


