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ついに実装された新DFこと歯医者さん

 
実装当初は30分戦い続けても時間切れで倒せない事もある程の超難敵でしたが

野良でも開幕から全力でミラージュ待ちWB腹時計狙いがほぼ定着したし、ぷすぽ無印の
アンゲルスを彷彿とさせる、ミス・即・死の覚えゲーもネタも割れてきたので、
既に3~4キャラ回しは当たり前な作業になりつつある現状。


しかし、ドロップ率上昇の仕様や他様々な問題があり、レア狙い・キューブ狙い・
レベリング等どの観点でも巨躯や防衛に比べて微妙な緊急のようで。

運営が既に修正を検討しているようですが、文面からしておそらく根本的な
解決にならない内容になりそうなので、一旦問題をまとめてみようかなと (´・ω・`)

PSO2205_集合写真



【眷属撃破とドロップ率の基本情報】

・緊急開始から30分間、眷属を倒してと上昇する画面上部の撃破率(最大200%)が
 そのまま歯医者戦のドロップ率UPとして加算される

・撃破率が100%以下だった場合、本体戦は★12を落とさない偽物になってしまう

・鯖全体の戦績にあたる撃破率によるドロップ上昇率とは別に、プレイヤー個人でも
 眷属クリア回数(4回でMAX)により、キャラ毎のドロップ率が変動する


これは全て公式発表されてる情報ですね。



【眷属周回の難易度】

・眷属は難易度Nで行くとほぼ瞬殺なので、再受注とテレポーター起動待ち合わせて
 1周2分以下で済むが、難易度SHではヘタすれば1周10分かかる事もある

・1キャラしか持ってない人は眷属を4周回せば良いが、難易度SHに行っても
 ロクなレアも無く、時間がかかり経験値効率も良くないので、大体の人が難易度N
 4周して放置するか、撃破率上げるためにそのままN回し続けるか、になる

・3キャラ回す人はCCしながら眷属を計12周回す必要があるので、難易度SHに
 行くととても時間が足りず、必然的に難易度Nで高速周回せざるを得ない


ここで分かるのは、ほとんどの人に難易度SHを回す意義が無い事と
(レア眷属が落とすサザン16狙いか、N回して余った残り時間の消化くらいか)

キャラ数に関わらず鯖共通・個人双方のドロップ率を高めるには難易度N周回が
結局のところ安定って事でしょうか。



【撃破率の現状】

・実装当日はほぼ全鯖で撃破率100%以下で偽歯医者出現の憂き目を見ていた

・難易度N周回安定が早々に発覚して、予告3回目くらいから以降は
 放置の多い深夜帯に稀に偽歯医者を見るぐらいになった

・が、鯖負荷対策なのか?眷属クリア4回でドロップMAXが公式発表されてからは
 撃破率100%以下で終わるケースがやたら増えてきた


うーん、ドロップMAX上限が分からないから仕方なく何周もしていたという人が
思ったより居たって事なんでしょうかね。

あとは歯医者のレアに魅力を感じていない人が多いので、実装直後の新鮮さも失せて
スルーする人が増えたのかなぁ(アド周回中だったらアド継続とか)



【SH眷属周回させるために必要なテコ入れ】

・SH眷属の撃破率を引き上げる
 ⇒× 複数キャラ持ちの人は各キャラ眷属4周のため難易度Nを回らざるを得ない


・SH眷属の経験値を上げる
 ⇒× 1周にかなり時間がかかるのであまり効果を期待出来ない


・SH眷属にそれなりのレアを追加する
 ⇒× 歯医者戦のドロップを良くするのが眷属回しの主目的なので効果は薄い


・難易度によりドロップMAXになる眷族周回数を変更する
 (例えばNが4周、Hは3周、VHは2周、SHなら1周でMAXとか)

 ⇒△ SH1周して放置or残りを撃破率のためNを回す人が増えるだけ


・眷属のHPを大幅に減らす
 ⇒○ 複数キャラ回しがSHでもやり易く、1キャラの人もレベリング出来る


・上記案複数を採用
 ⇒○ 眷族の強さを維持したいなら、いっそHP大幅減以外全部やるとか


運営が予定している調整は一番上の「SH眷属の撃破率引き上げ」なので、
鯖負荷や偽歯医者続出の現状を大きく変える効果は期待出来なさそうなんですよね。

アドバンスのカプセル&リスク問題も未だ運営の考えとユーザー意見には
大きな溝がありますが、はてさて、どうなる事やら (´・ω・`)
 

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2014.05.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

(・ω・)眷属の出来はいいし強さを維持してもらいたいから最後の案かな
(・ω・)眷属に☆11仕込むか☆10のドロップ率大幅に高くしてキューブ稼ぎに使えれるようにするとか

(・ω・)あと達成率150%以上とか見たこと無いし撃破率は全体的にもっと上げた方がいいと思う。100%いくかいかないかってこの辺シビアにしてもユーザーから見ると何も面白くもないのよね。

(・ω・)敗者のドロップに今のところ魅力は無いし、難易度SH眷属は一体撃破で本体ドロップ最大にして眷属でキューブ稼いで敗者はついでに行くかーくらいになったら私的にはちょうどいいかな

2014-05-27 火 05:13:02 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

仕様やブログ告知からして、多分クエ受注とCC時の再ログインによる鯖負荷を
減らしたい辺りの理由で、運営はN周回と複数キャラ回しをやめさせたいんでしょうけど

複数キャラ所持を推奨するようなシステムやイベントやってる時点で、
眷属をHP爆盛りの強敵にしながら4回倒す必要性入れたらそらマズいわなと。

て事で、撃破率以外の調整もやっぱり必須ですねよぇ (´・ω・`)

2014-05-27 火 21:57:38 | URL | L #- [ 編集 ]

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