

--.--.-- | スポンサー広告

オフ周回でモチベーションを保つコツ

さて、サポカの話が長引いたり色々あってようやくこの話。


転生カンストや複数のキャラを育てる、武器収集率100%を目指す等このゲームで
やり込みを意識すると、オフでの作業的な周回が必要になると思います。

転生マラソンの時点でかなりマゾい上に、無印と比べても格段にキツい一部レア武器の
ドロップ率も相まって、特に武器収集率100%を目指すには相当な覚悟が必要です。

時間の無駄すぎる~とか、時給換算すれば~等の話はとりあえずナシとしましょう。
遊んでる時間を全部仕事に回せるかっていえば、そんなわけないですからね。

しかし遊びと言えど、大半が単純作業とも言えるLV上げや武器掘り周回を
延々と続けるのは精神的に結構無理があります。



そこで役立つのが「ながらプレイ」です。

単純な例を挙げれば「TVを観ながらプレイする」というだけの話なんですが

「プレイを主体としてTVを適当に垂れ流す」のではなく、
「TV観賞を主体としてプレイを半ば無意識に行う」というものです。


これは、オフだと基本的にフォバまとってギ系で締めてれば、どの方位から
エネミーが何匹来ていても処理できるFoを使ってこそのプレイなのですが

大型が相手の場合は遠距離からサゾ連発してラ系で締める戦い方になるけど、
大抵近づかれる前に倒せるのでこれもまた問題なし。

以前も「オフはFoが楽」って書きましたが、こういう事情も含めてなんですよね。

PSP056_フォバギディ

杖はシフデバ補助杖の他に↓の2つを敵構成見て使い分ければほぼ十分かと

 雷:□フォバース △ギ・ゾンデ R□サ・ゾンデ R△ラ・ゾンデ
 土:□フォバース △ギ・ディーガ R□サ・ゾンデ R△ラ・ディーガ


当然、危険な大型が出るような難易度が高いミッションでは難しいですが

慣れてくれば、敵ポップ時のみPSP画面を見て敵の種類や位置などを適宜確認するだけで
あとはほぼTV側に視線と意識を持っていっても、適当に□押して適当に△連打してれば

 気が付いたらエネミーを殲滅していた。
 気が付いたらLVがバンバン上がっていた。
 なんか音が鳴ったと思ったら求めていたレアが!


て感じで、精神をまったくすり減らす事なく周回もできるし、録画予約した
番組消化やアニメや映画借りて観る事の「ついで」でプレイすれば
「時間を無駄に使った」意識も薄くなり、いくらでも周回出来るのです。

正直インフラが無ければこのゲームをここまで続けてはいなかっただろうし、
ながらプレイをしていなければ転生状況や収集率もずっとショボかったろうと思います。


次回はながらプレイするにあたってのプレイ難度別の主なミッションの話でも。
 


2012.03.02 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

コメント

ながら(´・ω・`)

私も、ながらプレイ、たま~に殺るんですけど…築いたらいつも画面が赤くなってるんです…(´・ω・`)Lさんのやり方真似して上手になれる様にがんばってみます(´・ω・)ゝ

2012-03-03 土 02:47:33 | URL | かなた #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-03-05 月 05:02:46 | | # [ 編集 ]

ゲイザー掘りとかだと特にナノノさん沸き時は一瞬でも目を離すと
氏ねるからTV観ながらはちとキビシイですねぇ(´・ω・`)

大型沸きミソは電車往復とか出先でやって家でTV観ながらは
ハガル掘りとか中型以下が中心のミソでやるのが良いかなと。

2012-03-05 月 05:04:15 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


