スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

クラフトの明暗

 
ちょっと記事が出遅れてますが、今更クラフトの初期使用感について。


実装直後は注目が集まり、出店で各素材やゴミレアが高騰しましたが・・・

レア武器の技量補正(厳密には最低ダメージ保証らしい)が消滅してしまうので
平均ダメージが大きく下がり数値通りの強さを発揮出来ない仕様が早々に発覚し

それが仕様だと判明してからはユーザーの熱の冷め具合が感じ取れるぐらいの勢いで
素材の価格が暴落していくという、何というかいつも通りの展開のようで (´・ω・`)



【武器エクステンド】

武器については上述の通り平均ダメージ低下が厳しく、最終段階まで強化しても
アド輝石武器より弱いぐらい
なので、前線で活躍するには微妙としか言えないのが実情。


Brなら技量低下はPAの技量補正や技量マグ可能なので、そこそこの武器を安く
揃えられるし、新規の人や新キャラのスタートダッシュに有用な面もあり、

ファイアーアームズやタルナーダ等思い入れのある武器を弱くてもいいから
SHで振り回したいって人もお世話になるシステムにはなりそうですが・・・


上記全てに無縁な人は全クラス装備可能な潜在3ニョイボウ作るぐらいだろうし、
いずれも目的の武器を作り終えたらそれまでで、基本的に用が無いんですよね。

PSO2178_全職ニョイボウ


ヤスミ等の良潜在武器を全クラス装備にする・・・という選択肢も残されてますが、
最終段階のクラフトは高額な素材とメメタが必要なので、相当な富裕層しか無理そう。



【ユニットエクステンド】

一方、ユニットはSH産の価格が非常に高く、複数キャラの複数職分を用意するには
かなりの富豪でないとまだ厳しい状況で、能力値だけでもSH産ユニットと同等レベルに
引き上げる事が出来るクラフトには、一定の価値があるのではないかと思います。


Lのユニットの例なら、PP確保を度外視したラグネやスロート3種辺りが有力かな
(LV4強化なら各防御値が+51されますが、コスパ的にLV3がベストでしょうか)

 ラグネ3種(ヴォル・パワⅢ・スタブ)
  打防462 射防603 法防462 HP315 PP6 打撃225 射撃45 法撃45 打耐9 闇耐18


 ラグネLV3打撃クラフト3種(ヴォル・パワⅢ・スタブ)
  打防831 射防747 法防747 HP285 PP3 打撃225 射撃45 法撃45




【テクニックカスタマイズ】

正直、こっちはまだほとんど触ってません。

素材が高騰している実装直後には、下手に触るより素材を売って金策した方が
賢いと言えるし、実績解放まで考えると途方もない費用がかかるのが大きな問題。

また、大半のレシピがデメリットばかり大き過ぎるという問題も割と致命的。


でも「効率のサ・ザン」等、有用なものはかなり有用なようだし、
素材価格も底値になってそうなので、そろそろ触り始めてみるか迷うところですが


現状価格でもフラグ購入でやるのは厳しいので、フラグ自給自足で考えた場合、
クールダウンの1時間中にデフォ+プレミアの6ライン×5の30枚もLV11↑の
ディスクを集めなければならない
事になるので、課金拡張なしでもまず不可能なレベル。

PSO2179_クラフトライン


武装EXが日常的に利用するようなシステムじゃないのは上述の通りなので、

強化費用下げたり、素材入手を容易にしたり、テクカスのフラグ必要数を減らしたり
何かしらの緩和がない限り「現状では拡張ラインを買う価値はない」かなと。


・・・で緩和の可能性を考えると、迂闊に動けなくなるんですよね (´・ω・`)
 

スポンサーサイト

2014.02.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

武器もユニットも技量以外は装備要求低くできてスタートダッシュで装備整えるにはにかなりいいんですよね
無理にOP付けなくても武器はアド産のステⅢついたコモン武器をそのままクラフトしたり、ユニットもクーガー・ミューテ・アビⅢ・ウィンクルム付いたものが安く置いてあるのでそのままクラフトして使ったりと、これだけでVH帯までは余裕で戦えるんですよね。

(・ω・)クラフトは新規とライト層の救済コンテンツだったんですかね

2014-02-12 水 09:22:30 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

ブレイバー追加したけど、カタナ弱くて叩かれてるみたいだから最強にするか~

消費PP30、攻撃倍率4000%、技量補正120%でアーマー付きの突進PAとか実装
してみたけどまだ強化足りないよな・・・よし、クラフト武器の最低攻撃値補正をゼロにして、
技量マグ持ちのブレイバーのみが完璧に扱えるようにしてしまうか、マグも売れるし!

(´・ω・`) たぶんこんな感じ

2014-02-17 月 21:37:50 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


