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アンケートでブチかませ

 
俺達の熱い要望を!


・・・タイトルと掴みが前回のアンケートの時の記事のまんまですが

今回もLの回答例を挙げるので、もしまだ回答していない方がいて大いに同意出来る
内容のものがあれば、是非参考にして頂ければなぁ・・・てここも前回のまんまですね。

#特にいい加減何とかしてよって内容のものは赤文字にしてます



Q17
 下記の各要素について、不満に思っているもの、改善して欲しいものを選んでください。
 また、選んだ要素について改善して欲しい内容を簡単にコメントしてください。
 (複数回答可)



ユーザーインターフェイス全般
 ⇒職ごとの武器・ユニットのパレット記憶機能がほしい


キャラクター操作方法
 ⇒テロップや通信でいちいち操作が阻害される(龍祭壇のタイムアタックが顕著)
  ボタン送りなしの数秒表示にして、ゲームに支障が出ないようにしてほしい


アクション全般
 ⇒スーパーハードの敵の動きが早過ぎて、肩越し狙撃や範囲の狭い打撃攻撃が死んでいる


ロビー
 ⇒そろそろブロックごとに変化持たせたらどうでしょうか


クエスト内容
 ⇒クリア条件のEトライアルが、ポイントを通過しても発生しないのは不具合レベル


エネミーの挙動
 ⇒大型ボスの動きが早過ぎて近接攻撃が当てづらい、
  壁にロック位置を埋めて無敵化するのは卑怯


ゲームバランス
 ⇒ガンナーとブレイバーが強過ぎる、
  最高LVのディスクのみ数値調整では何の意味もない



モーション全般
 ⇒メイト系・アトマイザー系の硬直が長過ぎて、乱戦中無事に回復する事が出来ない


エフェクト全般
 ⇒ゾンディールの視認性と処理の重さが酷い


コミュニケーション機能
 ⇒悪質ユーザーをブラックリストに入れても、
  結局マルチ別PTで一緒になるから全く意味がない



マイルーム
 ⇒壁際にグッズを置いても異様に隙間が空くのが不自然


マイショップ
 ⇒特定レアリティでの検索、複数キーワード検索、
  一度見ないとあいまい検索出来ない仕様の変更等


チュートリアル
 ⇒PTプレイ中に出ても見る余裕がないので、ビジフォンで見直せるようにして下さい


ストーリー進行
 ⇒伏線山盛りのイベントボードも、ビジフォンで見直せるようにしてほしい


緊急クエスト
 ⇒帰宅が0時なので予告に全く参加出来ないために、非常に不公平感がある


採掘基地防衛クエスト
 ⇒全体マップにも、他パーティーの小アイコンも表示してほしい


インタラプトランキング
 ⇒事前に内容告知してほしい、始まった後ですら確認方法に乏しいのも問題


FUN機能
 ⇒FUNショップの交換ポイント数設定を見直した方がいいのでは・・・


マグ
 ⇒フォトンアーツより弱いので、攻撃系のフォトンブラストが完全に死んでいる


マターボード
 ⇒クエスト中の変更が出来ないのが最大の失敗(通常のクエスト周回と両立できない)


クライアントオーダー
 ⇒クロトのクライアントオーダーの報酬を、他NPCの報酬引き上げで分配すべき


鑑定システム
 ⇒NPC店売却額よりも鑑定代が高いので、基本的に損する事の方がはるかに多い


フレンドパートナー
 ⇒NPC全般に言える事だけど弱過ぎる。
  攻撃力は低くてもいいけど生存力が圧倒的に足りない



アイテム収集要素全般
 ⇒爆発的に種類が増えているのに、倉庫容量が実装当時から拡張がないのが非常に厳しい


アイテム強化・属性強化
 ⇒無告知下方修正は正直バレバレです・・・
  あと★11の強化緩和が来ないとそろそろマズイかと


スキルツリー
 ⇒一度ロビーに戻らないと変更出来ないので、使い分けるのが非常に不便


エステ
 ⇒アクセサリの付け替えはメニューから可能にしてほしい


チーム機能
 ⇒少人数ではツリーの維持すらきつい。
  オーダーはランダム選出ではなく全選択にしてほしい


プレミアムセット
 ⇒メンテナンス時間や不具合発生時はカウント止めて下さい


ACスクラッチ
 ⇒G側は自分の種族・性別を選べるぐらいでないと、500円の価値はないのでは?


ACショップ全般
 ⇒UP系は24時間×3、スケドは1個30円程度でないと効果が値段に見合ってない


エクスキューブシステム
 ⇒★10武器の入手確率が増えたのに、LVUP時はずっと2個のままなのはバランス悪い


アドバンスクエスト
 ⇒リスク期限が短過ぎて、1週間ひたすら同じところを回らざるを得なくなっている


エクストリームクエスト
 ⇒2ヶ月頑張りましたが、交換出来る頃には追加★10武器に抜かれてました。
  せめて属性50を・・・


プレイヤーズサイト
 ⇒淡々と要望を書いているだけなのに、公式ブログにコメントが載った事がありません



Q36
 『PSO2』の良いと思うところ、楽しいと思うところについて自由にご記入ください。


 ◆キャラクリエイトの自由度とモデリングのレベルが高い

 ◆PC必要スペックが低く、無課金・低課金でも一通りの要素を楽しめるので敷居が低い

 ◆運営にユーザーの意見を聞きゲームを良くしようという姿勢が感じられる

 ◆採掘基地防衛戦は戦略要素が高くて面白い。こういうクエストを増やしてほしい



Q37
 『PSO2』の悪いと思うところ、改善して欲しいところを自由にご記入ください。


 ◆相変わらずメセタを稼ぐ方法がタイムアタックしか存在しない
  (出店の売買の元になるメセタも、全て誰かしらがタイムアタックで
  稼いだメセタでしかない)やらなければゲームが成り立たない金策が、
  敷居の高さと手段が1つしか無い事による飽きの早さは、
  PSO2が早期に終了する遠因になると思った方がいいと思います

 ◆バランス調整が明らかにおかしい。
  特に、ブレイバーのシュンカシュンランの性能を見た時から、時期毎に最強職を
  わざと用意する事で、プレイ時間の延長を図っているようにしか思えなくなりました。
  もしそんなつもりが無いとすれば、それ程に狂い過ぎたバランス調整だという事です。

  フォトンアーツの倍率設定をする時に、PPの消費対効果やDPSを測定して
  ないのでは?



・・・ってところでしょうか。

あ・・・LV45~50の経験値テーブルおかしくて売れるレアも掘れないから
新規が根付かないんじゃー って書くの忘れてた Σ(´・ω・`)


という事で、まだ回答してない方は↓でブチまけて来ましょう。

第4回プレイヤーアンケート(12月27日~1月15日)
 http://pso2.jp/players/news/?id=2828
 

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2014.01.08 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

ロビー⇒そろそろブロックごとに変化持たせたらどうでしょうか
 ・ドゥドゥとモニカが偶数奇数Bで変わる仕様があるので何か出来そうですよね。まぁやったらやったで重くならないといいですけど

緊急クエスト⇒帰宅が0時なので予告に全く参加出来ないために、非常に不公平感がある
 ・これアンケに限らず、深夜帯にも予告緊急配置してくださいって要望ちょくちょくだしてるんですけど全然通りませんね、何でなんでしょう。イン率悪い午前中とか普通にあるのに

(・ω・)あとDPS計算してないのは前作からですよねぇ…。相変わらず倍率適当というかなんと言うか…。あ、必要経験値のことは書きましたよ~
長くなるのでこの辺で~でわでわノシ

2014-01-10 金 15:31:19 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

私の回答したアンケ内容と酷似してる箇所多いなぁ…。

私的にいい加減実装しろよと思うものは「キャンプシップ内でのクラス・スキルツリー変更」ですかね…。
PSPo2iと違って無駄にただっ広いロビーのカウンターなでいちいち走らなきゃならないのが本当につらい…
しかもクラス変更に至ってはPT時だと一度全員ロビーに出ないと変更できないという…もはやシステム的な欠陥としか思えないんですが…

この点を含めてサービス開始から1年半近くも未だ放置の部分が多すぎる…奴らには耳が付いてないのでしょうか?
はまじ…

2014-01-21 火 14:58:54 | URL | 雨莉 #- [ 編集 ]

>赤いのさん

緊急予告は昔夜1時枠が存在してましたが・・・3時とかも一瞬だけあったかな?
子供が夜更かしするという親からの苦情で廃止されたと聞いた事があります。

15歳以上対象のゲームで生活自制出来ない子供を制御出来ない親が苦情言うのは
モンペが過ぎるとは思いますが、実際最近はそんなのばっかりなので、セガ側が
企業としてそういう措置を取らざるを得ない事は理解してるんですけどね。

でも毎日23時に防衛予告で毎日参加出来ないのはさすがに激し寝よと (´・ω・`)


>雨莉さん

通常クエでは途中参加が可能&テレパでシップに戻る事が可能なので、クエストの途中で
職やツリーを切り替えながら進めてしまうのはマズいって判断でしょうか。

単独万能化はPT組んでの協力プレイの面白さが薄れる形になるので、理解は出来ます
(WB以外の補助要素が死んでて火力一択な現時点で十分破綻してますけどネ)

しかし行先で変えたいツリーはクエスト開始前のシップ内で変更可能にするべきだし、
職変更も全員ロビーに戻らなくても変更可能ぐらいはしてほしいですね (´・ω・`)

ドリンク効果が切れるタイミングは変更されたし、要望出しまくるしかないかなぁと。

2014-01-28 火 21:13:34 | URL | L #- [ 編集 ]

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