

--.--.-- | スポンサー広告

終焉の銀河

 
SH帯ドロップ一覧にCO経験値稼ぎの勧めと、立て続けに前向きな記事を書いて
アメは十分与えた?ので、そろそろムチでも振るっときますかね (´・ω・`)

要望やアンケ等を通して運営に届く事を期待して、現状や問題をまとめておこうかなと。



【SH実装1ヶ月後の状況】

ブロックの埋まり具合や周回部屋やまるぐる部屋、チムメンのin率など
一時は勢いを取り戻したように見えたけど、最近はもう既に「う~む・・・」って状況。


エネミー強化は色々な問題を孕みながらも、全体的な反応は概ね好評には見えて
完殺されたバーストも2回の調整で妥当なものにはなったとは思うし

初期開発者の不在によるブラックボックス化を予想していた「Eトラに注目」機能も
突拍子もなく設定OFF機能が追加されたりと、色々好転がありましたが

PSO2148_強制注目


やはり他様々なモチベを下げる要因をほったらかし&改悪があった事や、何より
新規勢が入ってこない、すぐに辞めてしまう事が大きな問題なんでしょうねぇ。



【SHTA実装の影響は】

ロードマップにて、11月下旬にSHTA実装との情報が記載されましたが

生放送等での情報に曖昧な部分があり、SHだけでN~VH全てのクロトCOが
達成扱いになるという予想もあったものの、結果的にはVHの代わりになるだけで、
金策のついでにハンスCOをいくつか消化しつつレア掘りも兼ねますよって話な模様。


SHTAがVHに比べてどれだけ所要時間が増えるかにもよるとは思うけど、
ただの金策でしかなかったTAにレア掘り期待が付与されるのは悪くはないので、
VH行き部屋とSH行き部屋がそれぞれ建つ事になるんじゃないかなぁと。

最短でLV40からでも参加出来たTAも、必要経験値が約10倍まで跳ね上がる
LV50からの部屋が増えて、単純に新規・ライト層の金策に影響が出そうですね。



【新規を阻む壁】

このゲームのレベリングはLV40以降、特に45~50までの必要経験値の
爆増ぶりがあまりに極端な事は周知の事実ですが

EP2実装前後くらいまでなら、出口バースト併用のアドバンスや手軽かつ盛況な
マルチクエストの混沌~があったので、緊急DF待ち以外でも何とでもなったものの

PSO2149_混沌の混沌


現状では緊急DF以外にまともなレベリング方法がないに等しいので、新規層が
今から人口のほとんどが集中しているSH帯に辿り着くのは相当にキツいハズ。


装備を整えるために金を稼ぎ、金を稼ぐために装備を整える、目的と手段の循環は
RPGにおける基本で、上の層に進むのに実力が不足しているなら、一つ下の層で
金策とレベリングを行う流れもまた同様ですが

ぷそにって金策もレベリングも、現在最上層より1つでも下位の層だと
人が居なさ過ぎて、かつソロでは時間も労力もかかり過ぎるんですよね・・・

不可能というレベルでは決してないものの、常人ではモチベがもたないと思います。



【ぷそにの崩壊を防ぐには】

新規勢が根付かない事を最も重要な問題とした上で、思いついた範囲で
問題と対策を挙げてみると↓辺りでしょうかね。


・VH帯以下の超過疎化によるソロプレイを余儀なくされる点
  ⇒これ自体はどんなネトゲでも中途参加ではやむを得ない事

・PTプレイ・マルチプレイを主眼に調整されている点
  ⇒ソロでは即死攻撃連発のボスに1回床ペロした時点でクエスト失敗、
   NPCはボスの動きを活発化させ、瞬殺>昼寝>復活を繰り返すだけの地雷
    スケド高杉、せめて所持上限1のハーフドールぐらいは店売りすべき
    NPCの耐久力を数倍に、スタアト無限にする等、生存&補助能力上昇


・VH帯のLVUPに必要な経験値(LV45~50)が異常
  ⇒混沌常設+出口バースト有のアドバンス全盛期でこそ超えられた壁
   今は混沌も出口もなく人もなく、カプセル稼ぎも困難という四重苦
    上記LV帯の経験値調整やカプセル価格or消費数等のテコ入れが必要

・★9↓レアを拾っても全く意味がない、SHまでLV上げるだけの作業
  ⇒SH帯でも死ぬほど出るので、出店で1050で買えてしまう=価値ゼロ
   更には鑑定代で確実に赤字になるのに「出易く調整しました」はアホの極み
    下位レアは上位難易度では出なくする、鑑定代を安くするかNPC売却額を
    引上げ、★9↓のマグエサ解禁・・・辺りのいずれかもしくは複合策


・金策が困難な上に、莫大な費用がかかるため武器強化も困難
  ⇒そもそも通常のクエストを回ってもメメタをまともに稼げない事がおかしい
    クロト報酬を引き下げてアイテム等に変更、他NPCのCO報酬や
    ドロップメセタ額、下げたままのNPC売却額等に分散させる
    ゲーム状況的に長く使う事もない★9↓武器の強化成功率を引き上げる
    コモン・アンコモン系も要求ステ下げるか能力引き上げor上位を出すべき




まぁ並べてはみたものの、今の運営のままではどれも採用される気がしないのですが、
何の対策も無ければ、1年後には今の3割も人居なさそうなのが何とも・・・

ホント、どげんかせんといかんですよ (´・ω・`)
 


2013.11.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

全ておしゃっるとおりでございまする(´・ω・`)

2013-11-19 火 05:45:28 | URL | かなた #- [ 編集 ]

このゲーム、レア掘りが主なのにその土台に立つ為のレベリングが長いですよね…。相変わらず運営の感覚がズレいるというかなんというか…。
新期キャラ作成キャンペーンやってますけど貰えるアイテムしょぼ過ぎ、サービスから一年経ってるんですから完全新規さん向けにもちっとまともなキャンペーンやってもいいのでは?と思います。

(・ω・)最近毎日のように経験値ブーストデーやってますけど、下位難易度の方のブースト効果高く設定すればレア堀とレベリングで多少人口分散できるのかな?って考えてみたり

2013-11-20 水 01:52:27 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

キャンペーンだのブーストデーだのやる前にまず儲けるための課金要素を根本的に見直しするべきでは?
AC・プレミア購入キャンペーンがフェイスペイントだの白鳥だのトラブだのあまりにもしょうもないものって…
そして肝心のAC販売品があまりにも値段に対して不釣合いなものばかり…スケドやコスモアトマイザーなんて誰が買うんですかね?経験値+150%とレアドロ率+150%なんて通常のブースト券に毛が生えたような効果だし…TERAやドラネスといった韓国ゲーは丸々3日有効なんですがその辺を開発はどう思うんですかね?ジャパーニーズクオリティ()?
何もかも最初っから見直す努力しないと完全に悪循環に陥ってサービス終了一直線になりそう…

私からダメ運営に一言「まともに商売する気ないならさっさと退社しろ」

2013-11-27 水 08:52:40 | URL | 雨莉 #- [ 編集 ]

>かなたさん
ユーザー視点に立ててないと言われてもしょうがないですよねぇ (´・ω・`)


>赤いのさん
たしかにSH層のユーザーにも影響及ぼす経験値テーブル修正よりは、
アドバンス帯の経験値とレアドロ(カプセル輝石)100%UPを定期的に・・・というか
いっそ常設する方が楽だろうし、SH層とVH層の交流のきっかけにはなりそうですね。

まぁフレ限チム限職限LV限部屋乱立で肉染みが加速しそうでもあるけど (´・ω・`)


>雨莉さん
課金アイテムの効力が高過ぎて金積みゲーになるのはもまた問題だとは思いますが、
ゲーム内で手に入るブーストチケットは30分で、課金のものは1日有効×3枚
ぐらいにならないと、正直金額に見合ってる気がしませんね (´・ω・`)

まぁそうするとDFの仕様にテコ入れしないとちょっとおかしい事になりそうですが。

スケドは死亡率と料金設定が明らかに釣り合ってないので売れてないでしょうけど、
課金アイテムにしたせいでソロプレイが困難になり、初心者やライト層の脱落に繋がって
いるので、長い目で見れば通常アイテム化した方が収益増えそうなんですけどねぇ。

2013-12-01 日 15:04:54 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


