

--.--.-- | スポンサー広告

LV16PA掘り考

 
追加解禁された遺跡・祭壇・海岸・採掘エリアの武器一覧は、正確な情報が出揃うのに
もう少し時間かかりそうなので、LV15⇒16で超進化を遂げたPAについて
考えてみようかなと。

1~3つ表記で進化度合いの高さを評価してます。

いつも通り個人的趣向が強いので、参考になるかは謎ですけど (・ω・)



【ソード】

 ライドスラッシャー ★★
  威力:529⇒794 PP:35⇒28
  入手:カタドラール


 割と強くね?的な話題は前々からあったものの、武器種自体が不人気なので
 そこまで注目されてなかったPAですが・・・ 威力が大幅UPしたので、
 ザコ戦・ボス戦どちらでもかなり使えそうなPAに。

 問題は、スタンス方向や移動制御的に使いこなすのがやや難しい事と、
 レアボス産だけど周回部屋あるんだろうか?ってところでしょうか。



【ワイヤードランス】

 ヘブンリーフォール 
  威力:750⇒865 PP:30⇒28
  入手:ガルフル、フォードラン、グウォンダ、トランマイザー、ウォルガーダ


 いくつか強化されたものがある中で、個人的に注目してるのがコレ。

 HuのLV上げinDF腕回しでワイヤードランスを主力に使ってますが、
 通常>ワイルドラウンド(ギア貯め)>ヘンリーが使い易くて強力なのです。



【パルチザン】

 特になし

 アサバスの下位互換的な位置のライジングフラッグが、パルチ中DPS1位に
 躍り出たみたいですが、TAでのアサルトバスター、ボス戦&マルチ時の
 セイクリッドスキュアには、汎用性でまだまだ劣るかなって感じで。



【ツインダガー】

 シンフォニックドライブ ★★
  威力:517⇒776 PP:30⇒28
  入手:ナヴ・ラッピー、ロックベア、スノウバンシー、ビッグヴァーダー、
     クォーツ・ドラゴン


 レイジングワルツと用途が被ってて、性能的に若干趣味寄りな位置にあったけど
 火力が大幅に向上してTダガー中屈指のDPSに。

 ただし吹き飛ばし効果や攻撃範囲的に、ブラッディサラバンドの万能さは健在。
 


【ダブルセイバー】

 特になし

 そこそこの使い勝手だったサプライズダンクが火力大幅増強で大躍進したようですが、
 敵側が猛烈な勢いで突っ込んでくるSHでそんなに必要かな?って思ってしまうし、
 周回部屋見たことないし建てても人来るのか?ってところで。



【ナックル】

 特になし

 もうあいつ(BHS)一人でいいんじゃないかな。



【カタナ】

 ツキミサザンカ ★★
  威力:208⇒332 PP:30⇒28
  入手:ガルフ


 ゲッカザクロ ★★★
  威力:207⇒372 PP:26
  入手:ドラゴン・エクス、クラーダ、ダーク・ラグネ、ファルス・アーム


 ツキミサザンカとゲッカザクロが火力大幅増強されたものの、双方打ち上げ効果があり
 ザコ相手には不向きのボス戦用PAと考えて良さそう。

 L的にはザコ戦はカンランカタナでボス戦はラピッド発動して弓ってイメージなので
 あまり重視してませんが、ラピッド>リキャスト中カタコン>ラピッド・・・で
 弓の燃費の悪さをカバーできる点では、あった方が良いかなぁと。



【ガンスラッシュ】

 スリラープロード 
  威力:397⇒437 PP:30
  入手:RaGu/ビッグヴァーダー、クォーツ・ドラゴン
     FoTe/クラーダ
     ?   /スパルダンA、ダガン


 潜在3カラカサで盾兄弟を瞬殺可能だった驚異の火力が更に増強された上に、
 敵移動能力が劇的に上がり接近戦になり易いSHでは、一択だったアディションが
 蹴りが当たるとHSにならず威力が落ちる事が多々あり、相対評価が上がった印象。

 まぁそこまでの上昇値でもないし、狙って掘る程でもないかもしれません。



【ライフル】

 ディフューズシェル ★★★
  威力:229⇒450 PP:30⇒28
  入手:イエーデ、ミクダ、ヴォル・ドラゴン、ファルス・アーム


 インパクトスライダー ★★★
  威力:281⇒660 PP:30⇒25
  入手:バーン・ドラール


 ボス戦以外は微妙火力であまり使えなかったライフルが、軒並み威力強化されて
 道中もライフル一丁で立ち回る事も可能なレベルに(でも集団戦はやっぱり苦手)

 ディフューズシェルは射程の短い接近戦用火力PAになり、拙者ホミが苦手な人や
 狙いにくいボス相手の代替PAに使えるようで。

 インパクトスライダーはWBを保持したままロデオれます的感覚で使えるけど、
 レアボス産故のあまりの苦行に、多数のアークスを龍族化させている模様。
 


【ランチャー】

 フレイムバレット ★★
  威力:386⇒578 PP:35
  入手:フィオルガーラ


 正統派なPAの中では、威力増強されたディバインランチャーとコンセント
 レイトワンが、威力据え置きに加えてSHの敵超速接近と出口バースト対策で
 相対的に評価を下げたクラスターに迫る流れのようですが・・・

 そもそもSHの敵にクラスター以外でHS狙うのめっさ難しいんですよね。

 って事で、趣味の域から普通に使えるPAになったかも、なフレイムバレットに注目。
 長時間のけぞり誘発し、キリングボーナスとも相性良いのでどうかなぁと。



【ツインマシンガン】

 特になし

 大きく威力増加したPAがほぼ皆無な状況ですが、全く問題なし。
 引き続きグフのご活躍をお楽しみ下さい。



【バレットボウ】

 特になし

 こちらも威力が大きく増加したPAなし。

 マスターシュートとカミカセアロウは十分強いけど、ほぼその二択な状況なので
 他のPA強化したり、悪過ぎるPP効率面を緩和してくれていい気もしますけどね。



【テクニック】

 フォイエ 
  威力:285⇒342 PP:20
  入手:Fo/ヴォル・ドラゴン


 ギ・バータ 
  威力:388⇒465 PP:23
  入手:Fo/ロックベア


 サ・ザン ★★★
  威力:305⇒586 PP:18
  入手:砂漠、凍土、浮遊、海岸の赤コンテナ・Eトラ


 ラ・グランツ 
  威力:428⇒513
  入手:クリス・ドラール


 テクニックは雷と闇がほぼ据え置きで、他属性では1、2個程度にそこそこの
 上方修正が入っている・・・という流れな模様。

 中でも威力がほぼ倍になったサ・ザンが、Fo界隈では「SHでは必須レベル」
 とまで言われているようですが、入手先が特定エリアのコンテナとEトラのみなので
 インパクト掘りとまで行かないものの、なかなかの苦行になっている模様。

 狙うならやはり「貴重物資運搬計画:砂漠」周回が最も現実的なとこですかね。



って事で
引き続きハムハム継続よ (´・ω・`)b
 


2013.10.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

・スニークシューターLv15威力276%→Lv16威力364%
・エイミングショットLv15威力346%→Lv16威力450%

(・ω・)使い易いこちらのPAも威力が約1.3倍と強力になっておりますね。
スニークはTAナベⅡ難易度VHのグワナーダをWB張ってスニ3発かかっていたのが2発で処理できるように!
(・ω・)ディフューズは範囲の所為かファング・スノウ夫婦の頭をロックして撃っても足に吸われたりするので注意が必要です。未破壊部位に優先して当たる仕様らしい?

2013-10-30 水 13:50:00 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

ライフルは掲載してる2種の強化度合いがぶっ飛んでますが、スニも載せて良かったな
ってぐらいに強化されてますね。 ヘタレンジャイなL的にはスニ強化が一番嬉しいです。

ディフューズは優先設定というよりは破壊前部位の判定が頭より前に出てるから
先に当たるのかもしれませんが、どっちにしろ使いこなせるなら拙者ミホの方が
威力以外の部分でも優秀って事ですね~ (・ω・)

2013-11-03 日 17:05:25 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


