スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

スーパーハード、らんらん♪ (´・ω・`)

 
SHが実装されて、様々な部分の調整に色々賛否両論な意見が出ているようですが、
ブロック過密度的にもチムメンのIN率的にも、ある程度は人が戻って来たようで
「まぁ良かったんじゃないかな」ってのが率直な感想です。

記事タイトルは否定的な意味ではなくて、昔のCMのパロディなので気にしない。


COは明らかに全体再調整が必要かと思いますが、やっつけで入れたとしか思えない
SH向けCO経験値が割とおいしいので、受注枠目的でプレ垢復活しました v(・ω・)v

って事で色々感想。



【エネミー関連】

アドバンス帯の時点で既に過剰火力vs過剰火力の、殺るか殺られるかな状況でしたが

敵火力は更に増強されているけど、ユニットが揃えば今まで通りになりそうな感じで、
敵HPはアドバンス帯より少し高い程度のようで、モーションキャンセル等の
攻撃挙動の強化と、機動力の著しい向上が難易度上昇の要点
になっている模様。

PSO2144_アグラニ


個人的には火力控えめでHP増強に要点を置いて、新しい攻撃パターンや挙動の変化で
上がった難易度をもう少し長く楽しめる方向への調整の方が良かったかな。

道中ボスの手強さは相変わらずで、侵食ボスの取り巻きのザコは全て侵食しているという
仕様により、侵食クリスと侵食サディニアンズ&侵食ウィンディラ集団に襲われた時は
画面中を弾幕やらレーザーが飛び交って、阿鼻叫喚のカオスぶりでしたが (ノ∀`)


機動力の向上はあまりに極端過ぎて見た目の違和感がパないですが、近接と射撃法撃職の
露骨な射程差を、近接ではなく敵側の調整で埋めるという方法はアリっちゃアリ。

でもそれをやるなら、ディメ&トリメの長過ぎる硬直にもいい加減テコ入れするべきだし、
常時シャア専用な超機動力は、近接にとっては逆に面倒が増えるだけになっている気も。


ポップ直後に猛突進してくる敵を迎撃しようとすると、超高速で脇をすり抜けられて
空振りしたり、かと言って攻撃を置いておくと手前で急停止して空振りしたり・・・

要は前者は自分以外が、後者は自分がタゲられているワケですが、集団行動が基本の
このゲームで、出会い頭にタゲがPTの誰に向いてるかなんてワカランのです。

一言で言えば、早過ぎてタゲられてない敵に近接打撃を当てるのが困難って事ですね。



【レアドロップ関連】

VHでは通常クエストで待望の★10がドロップするようになり、
緊急DFでは★11、12が宝くじレベルの確率で入手が可能になりました。

SHでは★11が現実的な主力装備になり、12と13辺りが宝クジになるのかなぁ
と思っていたところ、フタを開ければVHとレア分布は全く変わってない模様

★11↑独占保持継続中のDFに至っては、VHよりもドロ率下がってると思える程。

PSO2145_ゴミ確定アイコン


う~ん、今の強化難易度で★11が主流になられても困るっちゃ困るんだけど

上位★10がどんどん出て既存の★11が属性的にも潜在的にも完全に喰われながら
宝クジレベルの孤高の位置をキープしてるって、何か色々おかしい気がします。

★11は武器だけでなくユニットもお通夜状態なので、以前マジカルウォンド等の
弱過ぎた★10にテコ入れしたような、再調整&再々調整が必要でしょうね。


とは言え、多数の強力な★10が大量に追加され、分布は坑道がやたら優秀だけど
今のところ死にマップが無く、まんべんなく周回部屋が建っている点や

敵HPの上昇率の少なさが主な要因ではあるものの、大方のVH既存武器が死亡せず
SHでも十分に使っていける
という点は、なかなか悪くない調整かなぁと。



【スキル関連】

残念ながらSPオーダーはこなかったものの、ほとんどの追加スキルが効果や
ツリー位置的に死産しており
、既存の方向性で強化出来るのである意味楽でいいですね。


Fiはステップ関連をHuに押しつければ、スタンスLVを保ちつつ、チェイス型より
活用しやすいPPスレイヤー型に変えられるので、一考の価値ありかなと。

Foはタリスティックボーナスの効果が無難な数値になった事と、SHエネミーの
異常な機動力により、基本的にロッドで良くね?って気もしてきましたが、
前提も必要ポイントも少なく効果は十分なので、これも考えどころでしょうか。



次回は現状発覚しているレアドロップの分布をまとめて、
それぞれのエリアの狙いどころでも考えてみようかな (・∀・)
 

スポンサーサイト

2013.10.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

す~ぱ~は~ど、らんらんじゃなくてペンギンだったような…

(・ω・)色々つっこみたいところはありますがスーパーハード楽しいですね。

(・ω・)既存武器に潜在追加なくて新武器にやたら強潜在いれてるのがなんだかなぁ

2013-10-18 金 07:07:59 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

ペンギンがらんらんらんらん歌ってた記憶がありますが、意外にネタ通じるもんですね。

潜在はネタ切れか結局撃鉄ゲーに落ち着いてしまったようで。
フロシュ出てもフリーズⅣとか付いてるだけで、OP付で消えて終わりなんだろうなぁ。

来年に延期の新武器カスタマイズにも何処まで期待して良いものなのやら (´・ω・`)

2013-10-20 日 16:26:49 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


