スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

強化と合成とセガ乱数と

 
強化・合成成功率5%UP期間なのに、素材があんまし高く売れない (´・ω・`)


・・・まぁSH実装前で既存武器の産廃化が近付いている時期とも言えるので、
市場の反応は至極当然と言えるのかもしれませんが

実装後もSH武器がそんなにぼこじゃか出るとも思えないし、個人的にSHも結局
マルぐるの団体火力押しが主流で、金策も当面VHTAのままかな
と予想してます。

つまり、現状でそれなり程度の装備は用意しておきたいってところですね。


という事で、手持ちのスコップでOPまんまだったり、潜在付いたけどほったらかし
だった武器等を中心に、期間中に結構なメメタを費やして装備を整えてみました。

全部合わせると2,30本は一気にいじってるので、コスパ重視で潜在1止まりとか
攻撃or異常Ⅲソール程度の控えめな強化に留まってますが。



【合成確率は表記通りなのか?】

数値的に見て「まず落とされないだろう」という確率ですらあまりに落ちまくるので、
多くの人が「表記よりも低い確率が設定されている」と思っているようで

安くても単スロで50kするポイズンⅢ付与の85%を落とされまくったので、
腹が立ち成功率10%UPを使って95%にしたけどやっぱり落とされたり _| ̄|○

PSO2140_95%落ち


L的にも、変な計算(スロット数が増える毎に確率減算されている?)が
入っているのでは?と妄想する時もあるぐらいにやられまくってますが・・・

複数のスロット中1個でも落ちれば「失敗」と判断してしまう人間の心理的なものが
大きな要因
になっており、総合的に見たら概ね表記通りなのかなぁとも思います。


むしろ、乱数の偏りが酷過ぎるという点と、複数スロット前提になっている風潮や
失敗時にスロット数自体が消えてしまう仕様から考えると、能力毎の合成・継承確率や
EX補正が厳し過ぎる・・・という根本部分が問題なんですよね、やっぱり。。



【強化はどんどん絞られてる?】

Lの最近の武器強化方針は↓のような感じで

 ★7 ・・・基本的にグラ連打(強化費用や気分にもよる)
 ★8 ・・・+9⇒10時のみリスク軽減+1を使用
 ★9 ・・・+8⇒9からリスク軽減+1を使用
 ★10・・・+7⇒8からリスク軽減+1を使用、+9⇒10時のみ+5%を使用



EP2実装前後辺りから高リスク発生率がやたら高くなった事は、以前の記事でも
書いた通り、このゲームやってる人なら誰しも確信しているでしょう。


★9以下についてはその影響で難易度というかハマり具合が格段に悪化している
印象がありますが、★10に関してはリスク軽減+1のバラまき加減もあって、
巷で騒がれている程にやばくなっている、という印象は個人的には感じてないかな。

大半は5%UP期間に強化したとはいえ、EP2実装以降の20回分程の強化で
グラ99個以内で強化出来なかったのは2~3回くらい
だったかと思います。


ただ、5,60kが相場のリスク軽減を50枚程むしられる事が少なからずあるので
(5%UP期間中にも1回40枚むしられました)ヌルいとも言えないですが・・・

強化費用、グラ代、軽減+成功率UP全てひっくるめて、0から+10にするのに
平均1.5M前後、ハマリまくって5Mくらいってとこでしょうか。


これもあくまで個人の体感ですけどね。



【平成のオイルショック】

5%期間中にリスク軽減+1をかなりの量消費してしまったので、貯め込んでた
20kFUNのうち4K分の40回を一気に引いてみましたが・・・

軽減+1が1回も出ませんでした ( ゚д゚)

PSO2141_FUNスクラッチ


今まで定期的にまとめて引いてた時は、大体5回に1回は出ていた印象だったので
確率20%・試行回数40で全て外す確率を計算してみると、0.013%

これはさすがに偶然ではありえないだろう、軽減+1の激絞りがとうとう始まったか
とビジフォンに飛びついて買い漁ろうとするも、高騰の気配は全くナシ。

一応、しばらく供給無くともやっていける程度に買い貯めておいて
数日様子を見るも、同様の報告がネットに上がる事も全くない模様。


宇宙の法則が通用しないセガ乱数の超偏りにまた弄ばれたって事なのでしょうか??

う~ん、正直もうワケわからん・・・
 

スポンサーサイト

2013.10.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

(・ω・)95%落とすとは流石ドゥドゥ…。
うちのドゥドゥさん遊びで変なことすると通すから困る…。その代わりアビⅢ80%はよく落とすけどね!

(・ω・)0.013%だって?!インディキャノン出る確立じゃないですか!今ならライザーも片ストも余裕だね♪

2013-10-05 土 14:20:40 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

まぁドウドゥというかモニモニですけど (´・ω・`)
最近はモニられまくってドゥドゥブロックに泣きながら駆け込むケースが多いです。

ぷそにではIMインディ初回討伐時にキャノン落とす以上の奇跡を何度か見てますが、
ほぼ悪い方向ばかりに傾倒しているのはどういう事なんでしょうねぇ。

ちなみに最近FUNスク10回引いてみたら、何事もないように軽減+1が2回出ました。

2013-10-09 水 02:53:32 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


