スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

さようなら出口バースト

 
とりあえずLや近しいフレのほとんどは、HDD必滅の危機を免れたようで (´・ω・`)

チムメンのノリも障害&バースト修正後も特に変わらずといった感じで安心しましたが、
チームから引退者が出たという話をフレから結構聞くので、手放しには喜べないですね。



・・・さて、今回のアプデで結晶堀りと出口バーストが潰されてしまったワケで、
以前の記事でもある程度書いてはいますが、もう少し掘り下げて考えようかなと。



【潰すべきだったか否か】

で考えれば、個人的には間違いなく潰すべきだったと思います。

やるとやらない、知ってると知らないではあまりに効率が違い過ぎるし、
経験値・レアドロ率共に、結晶&出口ありきで調整しないといけなくなるので、
通常周回でのレベリングやレアドロ期待がそれだけ絶望的になってしまいます。

PCにもサーバにも大きな負荷をかけるし、それ一択になり遊びの幅が狭まるのも事実。

PSO2135_海岸バースト


ただ、強要するプレイヤーが~って言い分は微妙だと思いますけどね。

PSELVに応じて素早く行動しなければならない事や、出口がその場になっても
「最効率の行動や職構成を求められる」部分では何も変わらないハズ。



【修正後の現状】

やたら広範囲に敵が湧くようになり、更にリポップまでに時間がかかるようにもなったので、
結果的にはバースト自体の存在意義がほぼ無くなる程の超下方修正となった模様。

出口修正は近接使用者の要望が多かったのでは?と思いますが、アディションすら
届かない位置に湧くようになった分、余計にFo優遇化が進んだという意見も。


(出口)バーストさせてナンボなアドバンスは、部屋が見つからないので野良出来ない
という状態から、身内ですらメンツを確保出来ない程のオワコンと化してしまい、

輝石武器交換によるエクストリーム用のレアドロ250%の入手も困難となり、
Ⅲ素材も未だかつてない高騰が予想されるので、合成も満足に出来なくなりそう。



【今後のレベリング】

積極的に結晶堀部屋を建ててくれるチムメンが居て、優遇参加が可能だったので
金土の夜限定参加なLでも、50回くらいは結晶バーストの恩恵に預かれました。

この結晶堀で、Lは必要職以外育てる気がなかったキャス子デュマ子を含めて
3キャラ共にほぼ全職LV50↑に到達する程にレベリングは捗りましたが、
50以降の経験値テーブルが途方もなくマゾいのは周知の事実。

PSO2136_でゅま子全職50達成


12人まるぐるでも1LV上げるのに数時間単位では済まないぐらいだし、
出口バースト頼みだった職別LV7職分を複数キャラ・・・のレベリングは、
いつ来るかも分からない追加調整までは、正直絶望的と言える状況かなと。



【海岸結晶堀の果てに得たモノ】

50回ぐらいやってバースト中に出た海岸レアは、大安売りのウインドミルを除けば
終了2日前に出たフラメリボルバー1本と、終了寸前に出たアギト1本だけ。

アギト出たのに愚痴るなと言われそうな気もするけど、最後の2日間まで
風車以外の何も出なかった程の渋さと偏りようは、正直精神的にキツかった・・・


大体1回のバーストで通常クエスト30周分くらいの敵を倒しており、バースト中の
レアドロ2倍、ほぼ常時50%UP使用&ブースト期間も多かった事も考慮すると

通常クエスト換算で4000周分くらいはしてる事になるので、さすがにこの結果
・・・つまりは出口バーストありきのレアドロ率の低さはちょっと異常ですね。





う~ん、さすがにこのままではちょっとモチベーションもたないな (´・ω・`)

下方修正だけ先にやって様子を見るってやり方自体がおかしい、と散々書いてますが
ユーザーのモチベーションを大きく喪失させるようなバランス調整は
敢行しても意味がないと、まず開発運営が気付くべきなんですよね。


大勢の客が離れてしまっては、バランスなんて作り手の自己満足でしかないでしょうに。
 

スポンサーサイト

2013.09.08 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

潰す方には私も賛成ですが、レア堀はともかこれからのレベリングは正直厳しいですね。来月キャップ解放きたら1職65にするにもどれだけ時間かかるのやら…。
COの取得経験値増加させるなり、レベリング用の緊急ミッション用意してくれても良いような気が…

2013-09-08 日 21:57:11 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

本当に出口潰す「だけ」ならまだしもバースト「そのもの」の存在意義まで潰すのはあまりにも意味がわかりませんよねぇ。
「サーバーに負担が(ry」とか言ってるけど所詮その場しのぎの言い訳にしか聞こえませんし…

そして何より
>出口バーストありきのレアドロ率の低さ
これに尽きます。ヤスミ9000やキャノレガ等除けば半年どころか3ヶ月も持たない武器なんてザラにあるのにどうしてここまでドロ率が異常に低いのか…理解に苦しみます。

今現在私自身も採掘場のリリーパ防衛クエのB1リタマラでとある★10ウォンドを掘ってたんですが…レコード見たら全鯖でたった9個…とても出る気がしないと思いました…

2013-09-09 月 18:59:08 | URL | 雨莉 #- [ 編集 ]

>赤いのさん

CO経験値は低LV職の養殖には便利だけど、LV50超えると全然上がらなくなるし、
解放・受注・報告・管理が面倒なので、もうちょっと稼げるようになってほしいですね。

二度のテコ入れが入ってもなお、LV40~50間の必要経験値の上昇率は
折れ線グラフで見ると異常と言える状態だし、バーストを殺してありきの調整を
辞めるなら、三度目のテコ入れする方がてっとり早いかもしれません (´・ω・`)


>雨莉さん

開発の上の方にレア掘られたら悔しい、レア掘れたらやる事なくなる
と思ってる人が居るという噂がありますから・・・本当ならその人が多少なりとも
考えを改めない限りは、ゴミレアと超級レアの二極化な現状は変わらないでしょうね。

ただ、レア鳥ボスからのレアドロ率はぷすぽのアナスタシス並みに高いようで、
性能低めで若干趣味寄りな武器とは言え、今後の調整に期待出来る部分ではあるかなと。

2013-09-11 水 20:41:25 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


