

--.--.-- | スポンサー広告

垢ハック対策について考える

 
最近被害報告が多く、結構前だけど身近な人が垢ハック喰らったという話も聞いており
対岸の火と思って見過ごすわけにいかなくなってきている問題で(ギレン的視点)

今度からOTP(ワンタイムパスワード)未導入の人のみ、キャラ変更も含めて
ログイン後の倉庫初回使用時にパスワード入力が必須
・・・とありがたいような
煩わしいような機能が追加されますが、今のところLは未導入なんですよねぇ。


OTPはむしろ被害に遭った時の保障がメインだと思うし、特典もそこそこ良く、
基本的には導入する事に損もリスクもないので、入れるに越した事はありません。

しかし、携帯の紛失や故障時の解除申請は面倒かつ時間もかかり、トークンは
電池交換不可で故障しやすいとの噂がある
ので、最近携帯が謎の突然死を遂げた
ばかりのLは、どうにも二の足を踏んでしまっているって状況なのです。



【垢ハックを受ける可能性】

Lがパッと思いつくのは↓のケースでしょうか。

1、使用しているメール情報が流出しており、
  かつぷそに以外の様々なサービスで共通のパスワードを使用している

2、使用しているメール情報が流出しているが、
  ぷそにのパスワードは他のサービスと異なる

3、キーロガーが仕込まれているネカフェ端末でぷそにをプレイした

4、使用しているPCがハックされる

5、セガのユーザー情報管理鯖・認証鯖がハックされる



5、まで行けば色々な意味でお手上げですが、今のところそれはナイとの話ですし、
4、はぷそにの為にそこまでされる事はあり得ないけど可能性としては一応って話。

3、はもしネカフェにぷそにをやってる悪い店員が居ればあり得なくはない話で、
例えばメモ帳にアルファベット&数字を全部打ち込んで、一文字ずつコピペでパス
貼り付ける方法すら、キーイベント&画面録画併用で突破されるので、完全対策は
不可能じゃないかな~と思いますが、そもそもLはネカフェとか行きません。

1、はほぼ無対策のようなもので、垢ハック喰らった人のほとんどはコレじゃないかと。



【パスワード突破の危険性】

Lが垢ハックを喰らう可能性があるとすれば2、のケースで、昔創作系サイト持ってた
時代にメアド自体は世に流出しており、毎日止め処なく迷惑メールが来てたりします。

メールはプロバイダ発行のもので、今のところアカウント情報までが流出したという
話はないので、メアドからぷそにユーザーと知られる事はないものの、パスについては
所謂「辞書攻撃」や「総当たり攻撃」で突破される可能性はあるって事にはなります。


一応、単語や単語の組み合わせではないので辞書攻撃は利かないし、パスワードは
最近12桁まで増やしたので、総当たり攻撃でも数万~数百万年はかかる計算。

そもそも業者等の垢ハック対象はほぼ1、だろうし、もし2、までやるとしても
せいぜい試行文字数が7文字超えれば労力の無駄と諦めるんじゃないかなぁと。



つまり、個人的にはOTPを導入してなくてもまず大丈夫だろーって考えですが

Lの乏しい知識では知り得ないハッキング方法が世の中にはあるかもしれないし、
PSNもやられたくらいだから、5、のケースも十分あるだろうし

なんだかんだで「OTP導入するに越した事はない」に落ち着くんですよね。。


う~~ん・・・・・・電池交換可能で壊れにくいトークンが出ないかしら (´・ω・`)


------------------------------------------------------------------------------------------------
※9/8追記
 フレのツッコミで気付きましたが、パス変更に旧パスが必要ないので、メールの
 アカウント情報が流出してれば、どんな長いパス入れても無駄でした \(^o^)/

 う~ん、小難しく考え過ぎてアホを見たという典型的な話ですが、
 導入する事による面倒の可能性を考慮しても、やはりOTPは導入するべきですね~
------------------------------------------------------------------------------------------------

 


2013.09.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


