

--.--.-- | スポンサー広告

続・ぷすぽiの調整を妄想してみるテスト

 
妄想の続き (`・ω・´)



【種族の壁】

どちらかというと、強職に適合したステータスが高い種族が強いという向きがあるので
職と切り離して考えるのは難しいというか、無意味な気がしないでもないですが

その方向で考えると、Raに最も適したキャスと、Foに最も適した沼の二強、
そこにブラスト能力的にボス戦に強いデュマも入ってくるかな
って感じでしょうか。

PSP140_オーバーエンド


て事で、消去法で不遇種族となるヒュマとビスの問題点を考えてみましょう。



【ヒュマの現状】

ヒュマは防御特化型で、攻撃面は全体的に平均やや下という種族特性ですが

そもそも「RPGにおいての打たれ強さ」はHPと防御力双方が絡み、一撃の威力が
高ければHPが重要になり、低くて数打たれるなら防御力が重要になります。


しかしヒュマのHPは平均的で、大抵のエネミーの攻撃が良くて3~5割、
即死級は当たり前って超火力故に、結果的にビスやキャスと打たれ強さは
大差ない
ので、攻撃性能の低さ的にやや不遇感は否めません。


ただしブラストが広範囲攻撃のカンナに必殺のコンルと汎用性が高くて、
専用のクンネが趣味の範囲だけど使ってて楽しい点では救われてるのかなと。

器用貧乏だけど弱点はなく、オフではそこそこ使いやすいのが利点ですかね。

PSP254_コンル



【ビスの現状】

ビスは強職であるRaとFo共に適合性が低く、肝心のHuも敵回避の強化と強PAの
命中補正が軒並み低い点から、転生カンストでも命中不足に悩まされる事も多々あり

PP的に燃費もよろしくないので、IMのように移動のインターバルがないまま
敵集団と戦い続けるミッションとは相性も良くない(=オフ周回の効率が悪い)


ブラストは長時間の無敵が付き大幅強化されたものの、インフラ主流ミッションの
MAIに多数あるブラスト部屋ではデュマ以外ほぼずっと無敵のようなものだし、
射程や範囲の汎用性でも〆火力でも他職に負けてしまう・・・と一番不遇な気が。

ブラスト部屋を除けば、衝撃ナノブラの性能は決して悪くはないと思いますけどね。

PSP255_衝撃ナノブラ



【以上を踏まえて、調整案を妄想】

基本的にPP回復速度の格差が誤差程度に無くなれば、あとは職差の調整側で
大体解消されるだろうし、他に何か考えるとしたら↓ぐらいでしょうか。

・ヒュマとキャスのHPを入れ替えて、敵の多段攻撃の単体威力を下げる
 クンネの予備動作を大幅に短縮

・ビスの暴走ナノブラのPK能力をなくし、振れ幅を底上げ方向に狭めて火力増強
 敵命中を下げたり回避の判定幅を広げたりで、回避にもう少し意味を持たせる
 ブラスト部屋の廃止or敵湧き数を減らす

・キャスの一部SUV(鋼拳大剣や集中型SUV)にチェイン〆能力付与
 フリューゲ系のシフデバ効果を上げてテクニックが超えないように

・デュマのBrインブラの突進中にガードポイント追加、
 Foインブラは射程延長・・・とか?






・・・・・・ふぅ。

こんな事書き綴っても2iをベースとした続編が出る可能性はIM限定★16虹の
ドロップ率より低いだろうし、やっぱり妄想は大概にしておきますか (ノ∀`)
 


2013.09.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_愚痴とか

コメント

(・ω・)ビス子使いなのでビスひいき

PSO2に比べてこっちの種族差は顕著ですよね

ナノブラはフィニッシュ倍率は高いのですが全体的に攻撃のモーション長めなので、チェイン溜めやすいよう短く使いやすくすれば十分ありだと思います。あと読み込み上仕方ないのでしょうが変身モーションも無駄に長いのもなー
ナノブラ・インブラはゲージ残して任意で解除もできればかなり使いやすくなるんじゃないでしょうか

2013-09-03 火 07:37:52 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

衝撃ナノブラは通常攻撃の威力高いからチェイン貯めの時点で結構なダメージを
与えられてるし、ヒット数が多いからチェインもバリバリ貯められるのに、
〆攻撃が発生遅いから一人だと高チェインフィニッシュ出来ないのが残念ですね。

あと昔から思ってたけど何故ブラスト時はロックが機能しなくなるんだろう。
ビス子不器用だから、獣化すると狙い定まらなくなっちゃうの? (・ω・)

2013-09-03 火 20:40:32 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


