スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ここが変だよPSO2・近接不遇編

 
「ぼくがかんがえたおもしろいぴーえすつぅ」の続き。

最近は随分火力が上がって、アサルトバスターのような高速移動と一撃必殺を兼ねた
PAも使われ始めたので、以前と比べて随分状況は良くなってますが

今回は近接職不遇の根本的な原因と対策について考えてみようかなと。



【主な問題点】

ざっと挙げてみると↓

・射撃と法撃の射程が超長い(打撃の10倍以上余裕である)

・マップが広い(ボスステージや大部屋)

・ボスの動きが早く、突進往復や高速旋回等で激しく動き回る

・上記3要素に比べて、プレイヤーの移動能力が低い(徒歩移動が遅い)

・打撃だけ攻撃角度が真横一定(射撃と法撃はロック箇所への射角修正がある)

・プレイヤーもエネミーも火力過剰で、ザコは遠距離攻撃で蒸発するし、
 接近戦のリスクの割には、近接と他職の耐久力がほとんど変わらない



んー、要は時代の流れによるハードスペックの向上と、プレイ人数の増加により
フィールドの広さは過去作に比べて広大になり、合わせて射撃と法撃の射程は長く、
ボスもフィールドの広さと射撃・法撃の射程に対応出来る機動力を与えられましたが

PSO2130_突進バンサー


その中で打撃のリーチだけは過去作のまま取り残され、接近手段もほぼ徒歩移動のみ
と、近接職だけが「フィールドの広さを埋める能力」が与えられてないんですよね。

まずこれが一番の原因かなと。

※現状での不遇の一番の原因は「出口バーストでの殲滅力に乏しい」
 に尽きるとは思いますが、秋に対策予定という事で考慮外としておきます




また、近接だけが水平方向にしか攻撃出来ず、ジャンプの最大高度より遥か高い位置を、
飛行系ザコが高速で飛び回ったりボスの攻撃部位が動き回ったりする点も問題。

圧倒的なリーチ差に加えて高低差にも弱く、更には攻撃を妨害されやすい接近戦の
リスクの三重苦で、射撃・法撃に比べて攻撃機会に著しく乏しいワケです。

この辺は火力向上で無理矢理?埋め合わせてるけど、アクションとして何か違う感じ。


あとは割愛しますが、プレイヤー・エネミー双方の火力過多による瞬殺即死ゲー
という状況における問題ですかね。



【解決策の妄想】

やはり近接職に「高速接近手段」を備えるのが、まず一番の解決策かなぁと思います。

ギルティ・ワルツ・アサギリやカタナコンバット等、手段自体は増えて来てはいますが
武器限・常時不可・認識距離の短さ・レア過ぎてそもそも出ねーよ等諸々の問題があり、
やはりPAやスキルではなくデフォルトレベルでの調整もほしいところです。

PSO2131_ギルティブレイク


ジョギングのようなもっさりした徒歩移動だけでない、OPムービーで
ひゅま男がやってるのに何故か出来ない「全力ダッシュ」がベストかなと。

例えば、エネミーロック時のみもっさりジョギングが全力ダッシュになるとか。


高低差対応については、単純に打撃でもロック対象に攻撃角度を合わせれば良い
のですが、モーション的におかしくなったり、逆にやりづらくなりかねないので
射撃や法撃よりきつめの角度限界や、適用外PAを設けておくとどうかなぁと。

まぁこの辺は実際そうなってみないと、今とどちらがいいかは分からないですが
溶岩歩行中のディッグの頭上をソニックが通過しなくなるって素敵ですよね。


火力ゲーになっている点については、全ザコの耐久力を下手に上げるよりは
大型ザコのみ強化して出現頻度を上げたりすればいいのか・・・ここも難しいとこですね。

ただ、近接と後衛の耐久力はもうちょっと差を付けた方がいいとは思います。
Huの防御系スキルは優秀だけど、火力捨ててPT貢献出来るゲームじゃないし。



うん、正直全然書き足りないけど長くなり過ぎてもアレなので、
素人がドヤ顔で妄想垂れ流すのもこの辺にしておきますか (ノ∀`)
 

スポンサーサイト

2013.08.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

ソニックやデッドリーみたいな投擲系は上に投げれてもいい気がしますね~

スキルやPAの追加・修正ではなく根元のアクション部分の作り直しは確かに必要だと感じますね。武器アクションの都合で仕方ないですけどオリジナルコンボ(笑)は廃止した方が良いと私個人思います。現状同じPA3つ入れるくらいですよね…
2段目3段目に特定PA入れたらアクション変わるとか、特定のPA→PAでコンボ技出たりとかすれば夢があっていいのにな~

2013-08-20 火 07:12:40 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

ぷすぽやってた時はブレデスの3段目だけ出したいとか、PAの組み合わせを自分で
設定したいとか思っていたので、パーツ単位に分けて自由に組み立て可能になった点は
進化したと言えるのかもしれないけど、なんだかんだで不自由感ありますね (・ω・)

PAの火力調整があまりに極端な事もあって、強PA3つセットが基本的に安定って
風潮も大いに番問題ですが、今更同じPAをセット出来なくしたら暴動起きそうだし、
結局射撃と同じ裏パレ仕様が一番無難て話なんでしょうかね~ ボタン足りないけど。

2013-08-22 木 21:28:27 | URL | L #- [ 編集 ]

なんせこの屑運営は長距離攻撃がウリだったパルチPAセイクリッドスキュアを不具合()だと言って誤魔化し、射程を大幅短縮して一気にゴミ化させた最低な奴らだもの。
次回アプデではソードPAギルティのチャージ時間遅延化させるつもりだし、もちろん不具合()で。
この運営はハンターに親でも殺されたのでしょうか?運営の頭が不具合じゃないんでしょうか?と私は思います。

2013-08-24 土 08:22:02 | URL | 雨莉 #- [ 編集 ]

実はスキュアもギルティも実装直後には全く使ってなかったので、弱体化については
そうだったのかって感じですが、有効活用していた人にはたまったものではないですね。

主観時の超射程が不具合にしても、さすがに今の性能まで落とすのは悪意を感じますね。
まぁ結構な数のメルボムが行ってるでしょうから、再調整に期待ってところでしょうか。

2013-08-25 日 22:02:20 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


