

--.--.-- | スポンサー広告

ここが変だよPSO2

 
こないだのEP1まとめ記事を書いてて色々頭の中でまとまったので、
個人的におかしいでしょと思う部分について、改善案を考えて行こうかなと。

一言でいえば「ぼくがかんがえたおもしろいぴーえすつぅ」って奴ですね、ええ。



【アイテム拾いで戦闘機に注目】

何度も書いてるのでいい加減しつこいかもしれませんが、関係のない操作で
キャラクターの進行方向を強制的に変えてしまうのは完全にプレイ妨害の域で、
それだけあり得ない、未だ放置されてるのが信じられない不具合と考えてます。

PSO2126_戦闘機に注目


レースゲームで助手席に座ってる人が突然ハンドル掴んで勝手に操作したり、
後ろから突然目隠しをされて画面が真っ暗になる「機能」とか、そんなレベルですね。

そんな余計な機能は要らんねん、と。


対策が難しいのならまだ理解出来るんですが、素人考えでも
「3秒以上○押しっぱなしで注目、未満で離せばアイテム拾い」で即解決する話だし。

アイテム大量に落ちるゲームだから、ほとんどの人が連打で拾ってるはずですしね。

アド凍土やアド浮遊なんかでは、下手すると1分に2回くらい戦闘機が飛んで来ては
何も起きず去って行ったりするので、確信犯なのかと思ってしまう時もあります。



【メメタ稼ぎ手段やレアドロ消滅】

これも散々書いてますが、今現在のメメタ入手方法が、
「レアや良素材を拾って出店で売る」という運に左右される(+課金必須)要素以外に
ほぼ金策目的のみと言える「クロトのTA系CO」でしか、堅実に稼ぐ事が出来ません。


武器・ユニット売却額が平均200、メメタドロップが平均20と仮定すると

火力過多な最近では1時間以内で終わるTAVH5種の50万メメタを稼ぐには、
武器・ユニットだと2500個、ドロップメメタだと25000個拾う必要があります。


必滅前なら前者はそれなりの稼ぎになりましたが、ドロップメメタだけは稼働当初から
フィールドドロップ上限を圧迫するだけのゴミ以下の存在である事が分かるかと思います。

PSO2127_ドロップメセタ


NPC売却額を必滅前に戻しつつ、ドロップメメタも現状の10倍程度にする、
クロトCOに一極集中しているメメタ報酬を他NPCのCO報酬に分配すべきかなと。

あと、レアドロ通知機能を強化するのはいい方向の調整ではあるとは思いますが、
フィールドドロップ上限を超えても消えないようにすればいいだけのような。

先に落ちたレアは残り続けて、後に落ちたメメタ等から消えるよう優先設定を付与する
ってところですかね。 表示であれこれ特別扱いするぐらいならこっちでええやん。



【ハンス他CO報酬のバランス】

毎日受けられるので主力COとなるハンスの報酬は、森~砂漠は難易度N前提、
凍土~浮遊はH前提、遺跡以降はVH前提の対象LVと経験値が割り振られており

VH以降のクエストに行くと、実装が初期に近いエリア程CO報酬が糞マズくなる
謎の・・・というか無計画で後の事考えてないような数値設定に思えてしまいます。

PSO2128_ハンスCO


最近ハンスのCOが唐突に「祭壇の敵どれでも」「海岸の敵どれでも」と適当に
なり始めましたが、最初からコレにして難易度で報酬分けるのが正解だったのではと。

 森林の敵どれでも×60 難易度N (LV 1~20) 経験値 3000
 森林の敵どれでも×60 難易度H (LV21~40) 経験値15000
 森林の敵どれでも×60 難易度VH(LV41~60) 経験値22000


的な。

まぁプレイヤー側の管理が若干ややこしくはなりますけど、森~砂漠のオダは
受けるだけ枠の無駄って現状よりは全然いいんじゃないでしょうか。

これはSH・ULTでも引き摺る問題だし、LV45を超えた辺りの時点で
固定値であるCO経験値の重要性が極端に下がってきているので、
早めに改革を検討してほしいですね。



【超効率出口バースト】

これは既に対策予定を表明している件ですが

現状アドバンスにおける出口バーストとそれ以外の経験値・カプセル・レアドロ
期待値は、7:3~8:2くらいに思える程に大きなウェイトを占めてます。

PSO2129_出口バースト


サブクラス仕様や裏ビンゴの条件、2キャラまで無料になったところからも、
開発側が複数キャラで複数職を遊ぶ事を想定・奨励しており、その上で
「カンストしてからが本番」という言動までしてますが

出口バーストのある現状でも、複数キャラ複数職でカンストするのは容易ではなく、
また1週間に全鯖で数十本程度の道中★10も存在しているぐらいなので、
ただ単に出来なくするだけでは色々なところのバランスが破綻しかねません。

これは、ユーザーのモチベーションに非常に大きな影響を及ぼす事です。


対策に合わせて上方修正を段階的に行う予定・・・らしいのですが、取得経験値や
レアドロ率が2倍になるくらいでないと、埋め合わせとしては厳しいものがあるし

必滅でNPC売却額を1/4に減らして、段階的に戻す&ドロップメメタを増やす
と言いながら今も放置されているので、ぶっちゃけ期待出来ないんですよね。。


今秋が第二の必滅にならなきゃいいですけど (´・ω・`)
 


2013.08.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

戦闘機注目はもはや無くしても良いような気が…、やつら落ちる時は勝手にすぐ落ちるし、用無い時はもはや見る必要ないし…

(・ω・)月曜のメメタデーで「ほら、ドロップメセタ増えたでしょ」って思ってそう…。あと上限越えても赤箱残すのはそなn…

出口バースト修正するのは仕方ないことかも知れませんが、想定外の遊びなんて言って修正修正ばかりでそれに変わる打開案を先に示して欲しいものですね。

SH実装が第二の必滅になりませんように

2013-08-14 水 22:43:11 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

普通は問題点の下方修正と代替の上方修正は同時に行うのが筋で、
様子を見ながら調整したいなら、両方段階的に行うべきなんですけどね。

運営の口ぶりを見る限りは、秋の出口バースト対策も必滅の時と同じく
下方修正だけガツンとやって上方修正は段階的にやるかも・・・な流れっぽいし
今回も愛想尽かして出て行く人は少なくなさそうなのが、既に残念です。。

それが無くともしんなまちゃんとか受け入れ先増えてるし、プラマイで十分
上方修正になると思える打開案の提示でもしないとマズい雰囲気なんですが

ぷすぽ運営は能天気揃いだからあまり期待できないかなぁ・・・ (´・ω・`)

2013-08-18 日 22:04:28 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


