

--.--.-- | スポンサー広告

EP1まとめ・後編

 
EP1の出来事を振り返ってみよう、の続き。



【アドバンス実装】

現在も主流になっている、カプセルの支払いが必要という制約の代わりに
輝石武器・バースト頻度・Ⅲ素材等様々な恩恵のあるアドバンスクエストの実装。

(皆デュマ&Br育成が忙しいのか、EP2移行後のアドブロックは閑古鳥状態ですが)

手軽にバーストを楽しめるようになり、救済としては若干強力過ぎる気もする程の
性能を持つ★10輝石武器がかなり容易に入手可能になった等、DFオンライン
と化していた状況を打破し得る新要素が、ようやく来たって感じ。


PSO2110_出口バースト


ただ、やはり明暗は存在するもので、カプセル貯金により自由にクエストの行先を
選べない事、プレイ層の違いによるフレやチムメン間のすれ違いや軋轢、

そしてバーストの研究が進んだ先に生み出された入口/出口バーストは、それ以外の
プレイを圧倒するような効率である為、増える一方のローカルルールと職格差。


マルぐる主流の時代から近接不遇は叫ばれて来たけど、最大12人の集団で行動する
のが基本故に、貢献しにくいけどクエストに参加出来ないという事はなかったし、
4人PTのアドバンスにおける職差問題は、より深刻な状況に陥ったと考えられます。

運営もこの頃から対策し始めてはいるけど、いまいち問題の本質を捉えられてない印象。
 


【Vita参入】

アドバンス実装より、PCユーザー間だけでもプレイ格差が顕著になりつつある中で
どれ程の新規ユーザーが参入して、1ヶ月程でどれ程脱落して行くんだろうなぁ

とややブラックな事を考えながらもVita稼働日を迎えると、PC版の出戻り組も
多いのか、ブロックの上から下までほとんどのゲージが埋まるという予想外の盛況ぶり。

PSO2067_MAXゲージ


主に高スペックのPCを用意出来ない?基本無料狙いの層が多いのではないかと
思ってたものの、これまた予想外にビタ民がスクラッチをブン回しまくるのか?
あれだけ長らく続いたインフレ経済が物凄い勢いで収束して行きました。


ビタ民への媚含むなのかは知りませんが、★7↑武器の強化難易度の緩和や
RMT業者の完全追放成功、近接強化とゾンデ調整、プレミアムスペース追加や
★10売買機能実装等の(課金者には特に)良調整を数多く実施。

PC民にとっても、Vita参入はよい結果になったなぁ (´∀`)



【そして現在】

Vita共用ブロックにあふれていた人口もすっかり落ち着いてしまい、
アドバンス野良部屋も少なく、物価もまた徐々に上がり始めていた最近

1周年イベントや強化DFの予告緊急押しで常接最高記録を打ち出したり、
ビンゴ報酬期間を経たEP2の新種族&新キャラ実装で賑わいを取り戻してますが

今の活気を維持出来るかどうかは、運営の手腕にかかっている事は間違いないですね。

PSO2111_ドゥドゥ前大混雑


EP2稼働日に早々のメンテクロスバースト&OTP加入者にワンモアッ!したり、
ユーザー大歓喜を想定してたのかなぁと思えるユニットの必要ステ大幅引き下げとか

Guの2倍ヒールや最大2M↑ダメージが出たらしいナ・メギド等のぶっ壊れ火力とか、
意味不明な構成でスロットが埋まる最強装備機能とか、既に不安要素は尽きませんが・・・


とりあえず「アイテム拾いで戦闘機に注目」いい加減どうにかしろっての (´ー`)
 


2013.07.23 | コメント(6) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

(・ω・)一年間色々ありましたねぇ…。う~ん、自分はこの一年振り返ってみると…、(・ω・)沼子くんかくんか(・ω・)キャス子くんかくんか(・ω・)ビス子くんかくんか


必滅の時はかなりやばかったですけど、最近はVita版稼動→EP2で人も増えて盛り上がってきたのかなって感じはします。これは素直に運営が頑張った事ですし称賛したいです。

今はみんな新キャラ&ブレイバー育成で忙しいでしょうけど、もう数週もしたらまたアドクエしかやること無くなるんですかねぇ。EP2で新規の方も増えたと思いますし、敷居の高いアドバンスやエクスより既存のアークスクエ・フリーや緊急に何かテコ入れして欲しいですね。特に緊急はもうMAP固定のまるグル用にしちゃったほうが価値が出ると思うのですが

2013-07-24 水 13:19:21 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

おまわりさんが足りないので、少しはくんか自重して下さい・・・あとヒュマ子居ねぇ (ノ∀`)

みんな育成モードになっているから、今は混沌周回・まるぐる・結晶掘り辺りがメインで
混沌終了後の動向は、アドにBrの交換武器が来るか?海岸アドくるか?等のアプデ次第
だと思いますが、どっちにしろ育成終わる頃には難易度SHの実装が迫ってそうですね。

むしろSHが来たとて、N~VHと同じ敵の湧き方・大差ない経験値・全く出ないレアでは
エネミー鬼湧き・バースト率&侵食率めさ高いアドからユーザーを引き上げられるのか?
むしろSHでもマルぐる一択に戻るのでは?という勝手な懸念はありますけどね。

2013-07-29 月 20:27:07 | URL | L #- [ 編集 ]

(・ω・)可愛いヒュマ子ちゃん募集中です

ん~Lさんは先を見据えてらっしゃる。SH来てもSH限定レアがあれば多少なり人はそっちに流れていくと思います。むしろ目的によってSHボス周回&まるグルとアドとで住み分けが出来るのならそれはそれで良いような気がします。

まぁ、その内またアイテム消費の新クエドヤァとかしちゃうんでしょうね。ここの開発は

2013-07-30 火 06:39:22 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

結晶堀りや出口バーストがあるので、今のままではマルぐるの効率が良過ぎて
SH来てもボス周回はほぼオワコンでしょうね。 海岸の状況がまさにそうですが。

気軽に参加して気軽に抜けられるマルぐるも好きだけど、そればかりだと飽きるので
マルぐるを潰すのではなく、ボス周回の価値を上げるような調整がほしいとこです。

というかチケ系やCO品の種類増え過ぎて通常&プレミアム倉庫が爆発しそう (ノ∀`)

2013-08-07 水 21:41:44 | URL | L #- [ 編集 ]

海岸のボス周回が流行ってないのは☆10一種しか持ってないせいだと思うの…。遺跡の亀なんて☆10実装当初に三種ももっていたんですよ?
祭壇もそうですが、ボスにレア複数・それなりの性能のものを持たせれば周回に価値がでると言うのに道中ザコばっかりに強力なレアが仕込まれてるほうが問題だと思うのですが…。


(・ω・)お肉もそうだけどキャストいっぱい居るとパーツだけでパンパン

2013-08-08 木 13:29:43 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

まぁたしかに祭壇や海岸のボスはレアドロ的な魅力が全然ないですね (´・ω・`)

あまりボスにばかりレア注ぎ込んだら、初代ぷすぽのように道中の意味が無さ過ぎて
周回が苦痛という文句に変わるし、レアボスしか落とさないレア武器やPAがある事も
手伝ってボス直全盛になっちゃうからバランス取りが難しそうですが。

2013-08-12 月 22:27:35 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


