スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

EP1まとめ・前編

 
7日限りの優しいドゥドゥと戯れたり、レアブ250%+トラブ他常用で
エクス回したりで、あっという間にたのしいビンゴ報酬期間が終了しましたが

マトイちゃんの空気ぶりや唐突過ぎるクーナの登場で若干のイミフ感を残したままの
ストーリーも一区切りされたので、EP1の出来事を振り返ってみようかなと。



【稼働開始~VH実装前】

難易度ハード、LVキャップ40までの時代。

オーナー登録制という中途半端な壁はあるものの、基本的にメメタさえあれば
好きな武器を購入出来た事と、マルチぐるぐるしてれば十分にメメタを稼げる事から

マルぐるでほしい武器を気軽に掘りつつ、出なくても稼いだメメタで購入する事が可能
と、好きに遊びつつも目標に確実に近付く事が出来た、良い時代だったなぁと。

PSO2107_EXFULL


ただ、マルぐるの効率が良過ぎて、遊び方の幅が狭い感は否めなかったし
(強い武器を入手しても、使うところは結局マルぐるくらいしかなかった)

何かしらの方法でボス周回に利点を増やしての差別化が必要だな、とよく考えてました。


フランカの肉やクレシダの石COが1日おきに受けられた為、LVキャップ到達が
容易で、メメタ稼いで装備整える事以外に自キャラを強くする要素がなかった事や、
課金する事の利点が少なかった等、問題は決して少なくはなかったですね。



【早々に訪れる必滅】

VH解放&サブクラス実装と同時に、それら明るい話題をまとめてふっ飛ばす程の
異常経験値テーブルの発覚と、アイテム売却額の下方修正が施行された頃のお話。

詳しくは過去の記事を参照。


緊急ミッソンの種類や頻度が増えてきた事もあって、マルチぐるぐるも少しずつ廃れ、
レアボス目当てでボス周回するも、レアボスも★10武器も全く出ない半ば暗黒の時代。


とはいえ、ユーザーの猛抗議により経験値テーブルはすぐにまともな数値設定に調整され

PSO2108_突き抜ける経験値

クロトのTAオダという野焼き不可な部分で十分に稼げるようにはなったので
TA+ボス周回orぐるぐる、たまに緊急・・・と、遊びの幅自体は広がったのかも。


まぁ★10が売買不可だった事もあり、メメタ稼ぎが当時は敷居がやや高かった
TAに比重が傾き過ぎており、今現在もあまり状況が変わっていないのはやはり問題かな。



【DFオンライン】

推定0.5~1%だったレアボス出現率が10%前後まで跳ね上がり、
ボス周回が夢と期待に溢れるものになった

・・・と思いきや、既存★10を圧倒する性能の★11と★12を独占保持するDFが
緊急クエストに配備されてしまった為、通常クエスト周回に意義を見い出せなくなった
人達が「DF緊急時のみログインする勢」となり、妙な過疎化を感じ始めた時期。

PSO2109_DF迎撃戦


チーム加入が進む事で遊ぶ人の固定化も進み、クエストの種類も増えてきた事も
関係あるだろうけど、野良でまともに参加出来るような部屋がなかなか見つからない。


DF以外の追加要素も、都市伝説レベルのパラレルワールドやアブダクション等、
実装されたけど実装されてないに等しい、レアボスのニの轍を早々に踏んだような状態。

入手が容易なエルダー武器などで★10装備が多少集まってくるも、インフレは
一向に収まる事もないし、強化難易度も高く、TAで稼いだメメタは10秒で溶ける。


あ、あれ・・・サービス開始からそれなりに高いテンションをキープして遊んでる
つもりだけど、まとめると何故こんなに暗い記事ばかりになるんだろう (ノ∀`)

まぁ一応フォローしとくと、やってて色々不満とか要望とか出てくるワケですが、
それが多いからクソゲーとかつまらないとか、そういう事ではないんですよね。



って事で、後編に続く。
 

スポンサーサイト

2013.07.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


