

--.--.-- | スポンサー広告

エクストリームクエスト

 
なんてなかった (´・ω・`)

ってぐらいに存在が希薄・・・というか、Lもパスは毎日もらってはいるけど
クエスト自体には未だに1回も行った事がないという、パラレルエリアや
実装当初のアブダクションに続いて、未実装に等しい状況ですが

毎日少しずつプレイする、指定の条件をこなしながらの戦闘等、クエストタイプの
構想自体はすごく魅力的なものだと思うんですが、何故こうなってしまったのか?

何故エクストリームクエスト(以降エクスト)が流行らないのかを考えようかなと。



【交換★11武器入手までの概算】

レアドロUPを使用しない場合、1日1パスで行ける5ステージをクリアする時点で
欠片が15個前後集まるのが平均のようで、8日分で現状の打ち止めである40階まで
踏破すれば、原石3個がクリア報酬としてもらえる・・・という前提だと

 交換★11武器 =魔石5個
 魔石1個    =原石30個と交換
 原石30個   =欠片90個と交換

 交換★11武器 =5×30×90 =欠片13500個相当

 8日分の欠片期待値 =15×8+90×3 =欠片390個

 1日分の欠片期待値 =390÷8 =欠片48.75個

 交換★11武器入手日数期待値 =13500÷48.75 =
約277日

(゚Д゚)



【交換★11武器の性能】

たしかに強力な★11武器が、毎日5分プレイするだけで確実にもらえるとなると、
1ヶ月程度で手に入るなんてムシの良い話で、2,3ヶ月でもどうかなて感じですガ

実質1本もらうのに9ヶ月強かかる計算になる交換★11武器の性能は、
現状の最強武器の更新スピードを踏まえた性能(9ヶ月先でも通用する数値)
でないと、入手した頃には産廃って悲惨な状況になりかねません。


しかも、★11の武器強化難易度は★10とは比較にならない程に高い事もあり、
今なら容易に+10/属性50を作成可能なアドバンスの★10輝石武器と比べて
どれほどにスペックが高いのか、パルチザンで単純計算してみると

 ★10 オルドデバイス+10/属性50 =792+792×0.5 =1186
 ★11 秋断+10/属性30      =891+891×0.3 =1158

(゚Д゚)



【その他諸々の問題】

属性意味ない法撃武器や、ヘッドショット前提で属性効果が薄い射撃武器もまぁ一応、
狙う価値はあるのかもしれませんが・・・今実装されてるのTマシとウォンドだもんなぁ

って状況に加えて、更なる問題として↓が

・各ステージのクリアフラグが個別管理の為、同進行度の4人を探すのが非常に困難

・その為、パスを貯めて踏破可能な階まで一気にクリアするのがほぼ前提になるが、
 途中抜けや長期離席等は多大な迷惑になるし、度々起こるアプリエラーで落ちたら
 他PTがもう1回落ちたステージに付き合ってくれないと非常にマズい思いをする

・以上の理由から、野良PTで行くのは少々リスクが高く、とは言えある程度の
 パス貯金と拘束時間が必要なので、フレ周りで4枠確保するのも容易ではない

・魔石にいくつが種類があり、ほしい武器カテゴリの魔石が手に入る行先以外に
 行くのは非常に非効率なので、行先が一致するメンツの確保となると更に厳しい

・魔石の交換は可能になるが、魔石1個作るまでに大量の原石・欠片が必要なので
 中途半端な収集状況になると、欲しい交換武器の入手が9ヶ月より更に遠くなる

・各魔石・原石・欠片・交換触媒数種類ずつで倉庫容量圧迫の罠まで完備


\(^o^)/



【総括】

・・・うん、某公式ブログでぷろでゅーさーさんが「色々要望きてるけど押し通すよ」
的な事書いてたけど、これ確実にテコ入れ必要だよね (´・ω・`)


魔石の必要数を減らすか、★11武器全部の性能を引き上げるのが無難かなと。

マジカルウォンド等要望によって一部★10武器性能を強化した前例があるし、
出店取引不可能で強化困難な伝説級の武器なんだし、それぐらい優遇してもいいよね。

既に火力過剰なこの時期に、更に火力上げてどーすんのって気もしますけど。



さて、明日のアプデでは何がどーなる事やら。
 


2013.05.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

コメント

一応パスは毎日貰ってますけど…

(´・ω・`)実装初日、交換品に射撃武器が無い時点でエクスなんて無かったんや…。一応☆11ユニットもエクスでドロップするみたいですが性能もいまいちで見た目目的かなぁって感じで…う~ん

新エクス実装されてもレートが現実的じゃない交換品はおまけ程度で道中ドロップ目的じゃないと誰も行かないじゃないですかねぇ

2013-05-29 水 14:21:56 | URL | 赤いの #- [ 編集 ]

あ、あの・・・Tマシ・・・あの・・・

まぁ行先追加でロッドやランチャーの交換も来たし、道中★11も割とあるようで
交換は道中堀のオマケ程度に考えれば、それなりにやる価値は出て来た気もするし

後々何かしらの緩和が来るかも・・・とか色々考えると、まだ少し動きづらいかな
って状況だけど、クエスト自体はそこそこウマウマで面白くはありますね (・∀・)

2013-06-11 火 20:46:38 | URL | L #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


