スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ソル before/after

 
ぎるちー日記 (・ω・)


初心者レベルである事は重々承知の上で(実はチムメンから迫られて)上げた対戦動画ですが

FC2動画側で非公開にするとブログに貼り付けられないという事で、
せめて動画検索に引っ掛からないように名前に「ギルティ」や「Xrd」を付けるのを避けたり
キャラ名もアルファベット2文字にして、当然キーワードも一切登録してなかったのですが

3時間で500回以上再生されてて嫌な汗かきました (;´Д`)


何処からどういう経緯で見に来られてるのだろうか・・・

まぁLがこの先も飽きずに続けるなら、少しずつ動きは良くなっていくんじゃないだろうかとは
思いますので、何卒生温かい目で見て頂ければと \(^o^)/



しかし、対戦後に記憶だけで動きや判断が悪かったところ=敗因を思い起こすのは難しく、
今のように事前準備ナシで全ての対戦を後から見直す事が出来るというのは非常に革新的ですね。

人間性能とシステムの先鋭化が、相乗効果で限界を超えて進んだ結果、初心者お断りな世界になって
格ゲーというジャンル自体が大きく衰退した後で というのがどうにも悔やまれますが

リプレイ動画を見る事で、単純に対戦を繰り返すより明瞭に、敗因に繋がる課題点/問題点が
把握出来るようになりました。 前回のオンライン対戦2日目のLソルの動きを見ていると


GGXrd001_ソル

------------------------------------------------------------------------------------------------
課題/問題点
------------------------------------------------------------------------------------------------
①遠距離でガンフレ打ち過ぎ、ゲージだだ余りなのに黄RCもあまり使ってない

②有利でもない状況でぶっきら狙い過ぎ、また有利状況でも対となる暴れ潰しが少ない

③ダウン奪った後密着微有利な状況での起き攻めが甘い、ジャンプで裏に回ってしまう事多々

④ガンフレやファフが追撃不能な状況で当たった後に、状況有利を逃してしまっている

⑤RC後の最速行動が遅かったり、技出そうとして不発したりが多い

・・・他にもいくらでも浮かぶけど、とりあえ5つ程度にして



------------------------------------------------------------------------------------------------
考察と対策
------------------------------------------------------------------------------------------------
①迎撃が強くけん制で主導権を握りにくい相手に、とりあえず離れてガンフレ・・・としている
 ところが多く、距離が遠いので単に黄RCするだけでは上空に逃げられて終わるだけにもなる。

 前Pで迎撃技潰しや(黄RC>)ファフ、ブリンガー、タイミング変えながらの砕けろ 等
 リターンを見越した他の選択肢も上手く散らしていく事が重要。

②単純に、固めのパーツとリターン見込める暴れ潰しの選択肢(主にディレイ前P)を増やす。

③コンボの締めが至近距離でのリボルバーや、慣性付ヴォルカ>叩き付けだった際がこの状況。
 その場でガンフレ重ねても有利は少なく、バクステ挟むとその後の行動が全く重ねにならず、
 また最大の狙いの着地際空中ダッシュと着地下段の二択が、相手を飛び越してしまい機能しづらい。

 幸いイグザードからのソルはJKにめくり機能が付いたので、画面端に自分が近ければめくりJK、
 相手が近ければダウン追い打ち屈K>ガンフレ黄RCで無理矢理押し込みつつN択に持ち込む。
 リバサ持ちや相手のゲージ状況などによってはJSによる詐欺跳び等も狙う。

④コンボ繋がらない状況で無理矢理触りに行こうとして、受け身から反撃や脱出を許している。

 ガンフレは瞬時のカウンター確認が難しく、追撃出来ればオイシイのである程度しょうがないが、
 ファフは画面端から遠く明らかに受け身取られそうなら、取られる前提で技を重ね、脱出を阻止する。

⑤これはイグザードからRC関連に時間停止が入った事により、最速行動の入力タイミングが
 かなり遅くなったけど、ACまでの手クセが直らないという単純な問題。

 プレイ重ねて慣れるしかない。




こんな感じでしょうか。


そして↑の反省をある程度脳みそにインプットした状態で、
先日行ったオンライン通算5日目くらいの対戦模様↓ 前回同様金ソルがLですね。

[広告] VPS



全部じゃないけどいくつかの対策が反映されたようで、ちょっとだけ強くなった気が (`・ω・´)
 

スポンサーサイト

2016.09.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギルティギア

書こう書こうと思ってたぎるちー日記 (・ω・)

 
ぷそにのチムメンでも半数くらいは経験者らしいので、あの界隈では割とメジャーなのかな?

Lの中では絵描きの中でもゲームクリエイターの中でもコンポーザーの中でも高位の
神々の一人である、石渡超先生が全面監修してるファンタジーテイストの格ゲーなのです。


GGX時代に知人の格ゲー廃人が初代GGの同人コンボビデオを作る事になり、当時GG未プレイで
京サマいおりんLOVEだったKOF勢のLにビデオジャケット用のソルカイ絵の依頼が来て、
もらった資料見ながら描いてるうちに見事にソルカイ属性も付与された というアレなきっかけで

E030_NOONTIDE

GGX中期~GGXX/後期辺りまでは、知人の家にて家庭用で細々と遊んでいた程度で、
AC時代のみゲーセンオフ会にちょくちょく行くレベルでそれなりに頑張ってましたが・・・

既に格ゲー熱も絵描き熱も完全に醒め切った後に出たSIGNは、稼働当日にゲーセンで遊んで
「うん、いいじゃん」と思ったきり、今年の元旦まで一切触ってなかったという次第で。


ちなみに使用キャラはお察しの通り、メイン:ソル サブ:カイです。
ただ、何故かスレイヤーやチップの方が対戦で勝てるので、サブはお髭様になりつつあったり。



そんなこんなで

ぎるちーにハマってたXX時代からすれば、今や家に居ながら家庭用で誰とでも対戦し放題!と
比べ物にならないほどプレイ環境も良くなったし、複合的な動機ではあるとはいえ
せっかくPS4を買ったので、片足突っ込み直す程度にプチ復帰しようかなぁと。

何にせよ、元来ゲーム全般の才能が皆無なので、全盛期のAC時代でも中級者の最底辺に居れたか
どうかすら怪しいぐらいのザコプレイヤーなんですけどね (´・ω・`)


まぁ、凶箱360時代にぎるちーの後継とも言えたブレイブルーも初代だけ少しやっては居たし、
その頃からネット対戦という素晴らしい時代のてくのろじぃには触れては居ましたが

PS4自身がゲーム動画撮影可能で、ぎるちー側で過去100戦のリプレイデータ自動保存機能もあり、
更にはシェアプレイとやらのリモート機能で、フレンドが遊んでいるゲーム画面を視聴出来たりもします。


ついぞ先日、チムメンの元ぎるちー勢に画面を監視されながらランクマッチをひたすらこなす
という一種の恥辱プレイやったりもしました (ノ∀`) めっさコンボミスりまくった氏にたい




さて、こないだFC2動画の登録も済ませて謎のチキン動画をUPしたりしましたが

このPS4の動画撮影機能とリプレイ機能、そしてこないだ買った動画編集ツールを使えば
(相手のプライバシーを保護しつつ)ブログから対戦動画をUP出来るようになりました。

上述の通り、糞ザコプレイヤーの上に長年のブランクで更に弱体化しているので
「お前よくこんな腕で投稿したな」的誰得動画ではありますが、元ぎるちー勢な人達の参戦や、
同じくらいの強さの人と対戦仲間になるよーなきっかけになればなぁと期待 (・∀・)


という事で、購入から1ヶ月経った辺りに、全アーケードモードとストミ見てからほぼ放置してた状態で
とりあえずソルの全キャラ汎用砕コンのレシピだけ覚えて挑んだ、オンライン参戦2日目の対戦模様↓

[広告] VPS


相手のサイクゲージ溜まってないのに、練習すらした事ないサイク警戒っぽい目押しコンボを
突然やろうとして失敗するなどの奇行が多々見られますが、まぁいつも大体こんな感じですね。。
 

2016.09.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギルティギア

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。