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サンゲヤシャ出た

 
PSO2256_サンヤ

(n‘∀‘)η わっふーい!

(SW出過ぎで連打してたから鑑定画面取り損ねました)

ポータブルでは最強クラスの武器ながら、爪楊枝やらポンポンやら散々な言われようだった
けど、刀縛りを課した侍ビス子がコクイントウと並んで愛用し続けた思い入れのある
武器なので、このゲームやってて初めての手に入ってうれしいレアかもしれません。

リンドブルムも年末に出てましたが、倉庫直行で記事にすらしてなかったり。。


早速シュライク>ヘンブリー>ジャスティスでブレデスごっこでもやるかなと思ったら、
4人中2人が打撃マグに技量の他防御系に振ってる等で装備出来ない事に気付き

そして全部光で連打鑑定してたので、バイオ天使ジブリールさん光50と使い分けも
出来ない事にも気付き、ダメージ計算したらジブリさんとほぼ変わらないという結果に。。


(n ・ω・)η ・・・・・・

まぁ趣味武器兼用だし、潜在が古だから1年2年後にはクラフトすればサンヤの方が
かなり強くなってるだろうし、何より2本目GETすればいいだけの話ですよね
(XHマガツの★12レアドロ上方修正の話は喜んでいいのやら嘆くところなのか・・・)

正直、武器の強さが属性値>>>レア度なのはいい加減何とかしてほしいところですけど。




【マガツショックとXHの存在意義】

XH行くと経験値は微妙でキューブは250%の元すら取れず、スルー推奨緊急かなぁ
と思いきや、SH回すと経験値は良好、キューブは元はほぼ取れるので悪くないかも

と思い始めてたマガツさんが、水道管が壊れた洗面所かと思う程・・・防衛の約3倍の
キューブをぼこじゃか生み出すという激ウマコンテンツ
に突然化けたようで。

PSO2257_キューブ


・・・う~ん、でも実際のところ、この状況を素直に喜んでいる人はほとんど居ないはずで、
ウマいからマガツ周回しまくりたいけど、このままでこのゲームは本当に大丈夫なのか?
と未来を憂いてる人ばかりなんじゃないかなぁと (´・ω・`)
 
VH以下は対策表明が出たものの、それだけじゃ根本解決にはならないんですよね。


そもそも根本的な原因は、マガツがマズかったのではなく、ほどんどのクエストが
難易度XH行くよりもSHを数こなした方がウマいという難易度調整自体が問題なワケで。

 XHの敵HP  :SHの約3.4倍
 XHの敵EXP :SHの約1.2倍
 XHのレアドロ率:SHと体感ほぼ変わらない(レイドボスの★11以上を除く)


 なお、XHの目玉のはずだった★12は、★11属性50と★13に敗北した模様




【ユーザー心理とは】

PSO2をネトゲ版アクションRPGと考えれば、大まかにアクション要素とRPG要素に
分ける事が出来ると思いますが

もちろんユーザー全員ではないにしろ、大半の人がアバターの数値・装備・容姿的成長
という意味でのRPG要素が「目的」で、アクション要素は「手段」と考えているはず。

PSO2258_容姿的成長?


つまりは、面白いだけでクソマズいクエストと、面白くもない単純作業だけど
めっさウマいクエストだと、ほとんどの人は後者に行くって事です。

#当然、アクション要素も軽んじて良いものではなく、ユーザーの獲得と維持に
 大いに重要な事(飽きずに遊び続けられるか)は言うまでもありません。



SHまでの遠距離攻撃蹂躙ゲーを問題視しての「もっとエネミーのHP増やせ」
はユーザーからの要望であり、XH(とアルチ)は見事にそれが叶ったワケですが

HPだけ極端に増やして、経験値やレア(キューブ変換率)はほとんど変わらない、
では「だったらSH回すわ」ってなるに決まってるんですよね。


そしてマガツだけ激ウマにしても、他コンテンツに行く意義を見い出せなくなるし、
次のコンテンツもマガツ基準で調整しなければ、XHと同様死産になるだけだろうし。

もうちょっとユーザー心理を理解した上で、根本調整し直すべきですよコレ (´・ω・`)


まぁEP3のUI他改良が神調整だったのは事実なので、また今後に期待ですかね。
 

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2015.01.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

一見で分かりやすいネタSS集

 
前回が新年1発目だという事をすっかり忘れててアレな記事だったので、
一旦仕切り直して・・・みなさんどうも明けましておめでとうございます (・ω・)

PSO2249_2015

今年も相変わらず年明けの瞬間をロビーで過ごすぷそ充ぶりでしたが・・・
みんなキャラクリ上手くて可愛いキャラに囲まれてSS捗ってしょうがないです。

毎年参拝キャラ変えてるけど、来年のひゅま男はハーレム天国になりそうだ。




・・・さてさっそくですが

お年玉代わりに?一見何が起きたのか分りづらいネタSS集でも予告してた、
一見で分かりやすいネタSS集でもやっとこうかな~と。




【インド地方では神の使い】

PSO2250_浮遊マルモス

神の使いってぐらいなんだから、そりゃあ空中浮遊ぐらいは朝飯前ですよ。





【負けずに沼子も神の使い】

PSO2251_浮遊ぬまこ

まるもすと同じ力を使う事で沼子も空中浮遊に成功しました。
もちろん、フォトンの力です。

・・・ちなみにもっと凄い衝撃の空中浮遊SSがあるんですが、そっちは絵的に若干
バグっぽく見えるのでお蔵入りになりました(多分同期ズレの一種ですけど)

残念。





【どう見ても死んだふりです】

PSO2252_眠りのあひん

NPCが死んだふりをしている間に安藤がボスを倒す、それがPSシリーズの伝統。

そして戦闘前後のイベントでは安藤をさしおいてデカい面するのもまた伝統なのです。
まるで日常的に密室殺人が起きる探偵マンガ。





【絶対無敵少女☆ソル・ディーニアン】

PSO2253_絶対無敵少女

アークス諸兄なら周知の事実ですが、ロック出来ない部位には攻撃が一切当たりません。
龍族の神秘の力で岩の中に逃げ込めば、まさに完全無敵少女。

少女である確証はありませんが、無敵といえば恋する乙女なのでたぶん少女です。





【ゼノ兄貴】

PSO2254_ゼノ兄貴

ロドスのアグレッシブ化、釣り時間短縮、一切攻撃の機会もなくウロウロするNPC。

SH海岸フリーにてボス前でNPC外し忘れた時ほどの悲しみはなかなか無いですが、
更に銃座使ってる時にカメラの前でドヤ顔仁王立ちして視界ブロックまでする始末。

激おこで衝動的に撮ったSSを後で見てみたら、ガトリング銃で股間を責められて
アーーッ!!な表情のゼノ兄貴な図に見えて、なんか癒されました。

※遠近感おかしいのは気にしてはいけません
 あと、PTから除外した瞬間からロドスのアルゴリズム変わると最近気付きました





【めッッさ見られてる!!!】

PSO2255_食鶏鬼

VH時代、エルダーさんの破滅の一撃の判定が細くステージ角退避が主流だった頃に、
チムメンのでぶラッピーと仲良く並んでるところをSS撮って、これも後で見てみたら

((((((;゚Д゚)))))) ヤバイ・・・これは・・・・・・喰われる!?
 

2015.01.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

音楽と思想と、最後にちょっとぷそにのお話

 
#ぷそにの話だけでいい人はラストの数行だけ読んでね!くっそ長いから!


さて。
Lが特に好きなギタリストの一人に、スティーブ・ヴァイという御仁が居ます。

E019_ヴァイ様1


本土アメリカでは音楽界に発言力のある一人なものの、日本での知名度はめっぽう低く
絵の嫌いでJOJO読まない人へと同じく「勿体ないなぁ」と日々思っている次第です。

(知人で知ってたのはB'zのアルバムゲストで見たことある、の一人だけだった・・・
 ウンチクですが、よく物議の元になるB'zのロックの殿堂入りを推薦したのはヴァイ)


そもそも日本人は自国の音楽-邦楽ばかり聴いて、洋楽にとんと疎い人がやたら多い。

Lも昔は「自称洋楽好き」は大体スカスカなファッション目的じゃないのと思ってたけど、
音楽に於いて歌詞が理解できない事は大した問題ではない事と、総じて非常に高い上に
アルバムの劣化版と思っていたライヴこそが本領と思えるような歌唱・演奏技術力に
気付いてからは、過去の過ちに悔いるように洋楽を貪り聴くようになったもので。


むしろ邦楽こそファッション先行のスカスカな音楽ばかりじゃないか!

・・・と断じるのも失礼な話で、日本にも洋楽に劣らない音楽性を持ったバンドも数多く存在
するし、絵が下手でも話が面白いマンガと同じで、詞が良い歌はそれだけで良い音楽であり、
歌詞から得られる邦楽のフィーリング、そしてファッション性だって重要だとも思います。

(HYDEのPVはどれもカッコ良いなぁ・・・若い頃のアクセル・ローズも負けないけど)



他の特に好きなギタリストはイングヴェイ・マルムスティーンクリス・インペリテリと、
分かる人には分かる、所謂グラハム・ボネット卿繋がりの方々が挙がりますが

(Lの中での)音楽の優劣は平行線を辿るものの、そこにそれぞれの人間性を加えると
・・・数々のアレな言動を繰り返すインギ様も、それはそれで愛でるべきではあるものの、
やっぱりヴァイが抜きんでるかなぁと。


以下、DVDにもなっているロンドン・アストリアのライヴMCでの一節。

E020_ヴァイ様2


「今、音楽は求められている。
 これまで以上にね。理由はわかるだろう。

 世界では不幸な事件がたくさん起きている。
 でも、こうしてみんなと一緒に音楽をやることで
 外の世界に勝てる。

 人種、国籍、宗教に関係なく俺たちはここに集まった。
 1つの家族だろう?


(歓声が沸き起こる)

「それでいい。
 家族のメンバーを紹介しよう」



・・・この後、敬愛の念に満ちたバンドメンバーの紹介に続くワケですが

世界最高峰の技巧派ギタリストの口からこれ程理知的で心を揺さぶられる言葉が
聞けるものなのか、と猛烈に感動すると同時に、その理念に深く共感したものです。


人は誰でも家族を大事にするし、友人はその次に(時として家族以上に)続き、
部活仲間や会社同僚、果ては国家の枠組みまで優先度を落としながら行き着きます。

これらの枠組みは仲間意識という大きなプラス要素と同時に、対外への排他的感情から
敵愾心までの大きなマイナス要素
にも成り得ます。 扱いの難しい宗教はなおの事。



殊ネトゲに於いての枠組みはギルドやフレンドに当たり、関係の構築と維持には
PSとかけられる時間等による、プレイレベルが大きく関わるもので

単に話や性格が合うだけでも十分ではあるものの、仮に同じ条件であるなら
プレイレベルが近しい事がお互いにとって最良であると思います。


しかし、プレイレベルが上の側が下の側に合わせたり、引っ張ったり支えたりする、
視点を変えれば理解を示す事も、ネトゲでは大事な事だとも、また思います。

無償の愛を提供しろって話ではなく、そうやって捲いておいた種のいくつかが後に
開花する事で、そのネトゲの寿命が長くなる「情けは人のためならず」の精神的な話。

誰だって好きでやってるネトゲが少しでも長く続いた方がいいじゃないですか。

PSO2067_MAXゲージ


Lから見れば、今ぷそにを含めたネトゲをやっている層でそういう考えを持っている人は
極めて少ないなと思います。 総じて知識やプレイレベルに乏しい傾向のある、外人の
巣窟と言える2鯖に在籍している事もあって、余計にそう感じる事が多いというか。

レベルが低い人や言語文化の違う人を卑下、排他するような言動を聞くのは正直悲しい。


上記ヴァイの思想を以ってすれば、ぷそにという同じゲームに楽しみを見出した人達で、
その枠組みは少なくとも人種や国籍等は超えた「仲間」であると考えられないのかなぁ。

ロビーで見る人、マルチで会う人、PTに入って来る人もみんなぷそに仲間、くらいにね。





・・・異常に長くて異様に重く、大半はこP間無な話はさておき

海岸SHロドス直のデイリー回してる時に、無言で入ってきた外人が+7の★10DBで
3桁ダメージ連発して、ロドスの釣り時間をただ短縮させるだけでクリア後無言退出して

まぁぶっちゃけ、そこそこのストレスを感じさせられたワケですが ( ^ω^#)


普通の人なら途中で蹴ってるだろうし、そもそもフレ限付付けて回る人が9割でしょうけど

こういう愉快も不愉快も含めた一期一会の交流もまたネトゲの醍醐味なんだよねぇ
と後で納得して、また次回からも鍵かけずにロドス回るんだろうなと思うLなのでした。

(デイリーで得た250kで頑張ってその獲物を+10にしてまた来るのだ外人!
 的な・・・まぁ3桁ダメージからしてスキル構成からの問題なんだろうけど)

PSO2248_ソロドス

(´・ω・`) でもドミヌスだけは絶対ゆるさないわ
 

2015.01.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

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