

--.--.-- | スポンサー広告

レンヴォルトなマガツさん襲来でユニット再考

 
PSO2245_爆発娘

例年通りクリスマスは爆発しろと叫びながら原生生物をボコ殴りにして回る謎の儀式を
(周囲の冷めた視線をイグナイトパリングで受け流しながら・・・EveNightだけに)
盛大に執り行ったワケですが

まぁこれも例年通り24も25も日付変わる直前まで仕事だったので仕方ないのです。




さて。

採掘基地系とはまた違った形で、ただただ作業的に敵を殲滅蹂躙するだけでない
マガツさん実装により、更なるクエストの可能性を見出したぷそに。

経験値やキューブ的には採掘はおろか他緊急にも大きく劣り、レア武器的にもそこまで
イイモノがあるわけでもなく(アーレス強過ぎてアーレスかそれ以外かになりつつあるし

新クエの新鮮さが抜けたら、マガユニット=ブリサ欲しいかどうかで、人によっては
スルー対象にもなりかねない・・・という危うさも孕んでいる気もします (´・ω・`)

PSO2246_レンヴォルトなマガツさん<br />


また、開発自らが「WB無いと倒すのムリポ」的な発言をしたという程の難易度
(というかHP設定)のために、WB調整Ra調整で議論が再燃してますが・・・

まぁこの辺の話は一旦さておいて、常設クエでサイキ掘るか、緊急待ちでブリサ狙いか、
ジグCOを進めるか、クラフト依頼するか、とSH級ユニからの乗り換え先選択肢が
非常に多種多様となったユニットのそれぞれの性能をまとめてみました。




【まずはサイキとブリザの性能比較】

サイキ3種セット
 打防960 射防846 法防999 打耐12 射耐12 氷耐24
 HP150 PP25 打撃60 射撃60 法撃60 技量80


ブリサ3種セット
 打防885 射防924 法防885 打耐9 射耐12 火氷雷風光闇耐9
 HP200 PP20 打撃70 射撃70 法撃70 技量50



サイキが打撃に強くてブリサは射撃と属性攻撃に強いって感じのようですが、エネミーの
属性攻撃はそこまで多くない気がしたので、防御性能はサイキの方が有利になる場面が
多そうな感じ。 後はOP構成次第でどっちでも良さそうってくらいの差。

まぁサイキあるならサイキでええやんな話なのは確かですねコリャ (・ω・)




【SH級ユニの性能おさらい】

新ユニット実装までSH級ユニで我慢するのも選択肢としては十分アリなので、
乗り換え元になると思われるSH級ユニの性能も再確認。

カルブン3種セット
 打防846 射防771 法防675 打耐12 炎耐22
 HP120 PP19 射撃60 法撃60


グロームセット+イング
 打防809 射防783 法防669 打耐11 射耐6 雷耐18 闇耐8
 HP180 PP16 打撃60 射撃60


フォリーセット+ヘイレム
 打防885 射防657 法防657 打耐11 射耐6 闇耐18
 HP80 PP26 射撃60 法撃60



法防の数値と射防の数値&耐性的にサイキ&ブリサと比べてそこそこの差があり、
HP・PPでもスロット2個分程の差が出る感じ。 技量差もクラフト武器使用なら重要。

SHから敵火力が劇的に上がったワケでもないので(むしろ火力自体は据え置きに近い)
XHやULTでも十分通用はするけど、アテがあれば乗り換えたいくらいの性能差かな。




【続いてジグCOユニ】

ファーネン3種セット(打/法/法)
 打防884 射防884 法防922 打耐9 射耐9 法耐9 炎耐2 風耐2 雷耐4 闇耐4
 HP125 PP20 打撃50 射撃50 法撃50 技量30


ファーネン3種セット(法×3)
 打防846 射防846 法防960 打耐9 射耐9 法耐9 雷耐6 闇耐6
 HP45 PP28 打撃50 射撃50 法撃50 技量30



Lは全然CO進めてないので、ステ調べて適当にバランス型とPP型で考えてみましたが、
防御性能はサイキ級で、他ステはSHユニ級って感じの模様。

上述の通り、今のところSH級ユニの防御性能でそこまで困ってない事もあり、
次回ドゥモニ弱体期間までにサイキ級ユニが入手出来なかった際の保険的位置かなぁ。




【最後にクラフトユニット】

最近PP特化サイキが注目されてますが、L的には現状サイキはサイキのままで使って
サイキ級ユニが入手出来なかった場合の代替で考えたいので、カルブン辺りをサンプルに。

クラフトカルブン3種セット
 打防1008 射防924 法防924 炎耐10
 HP200 PP20 射撃60 法撃60(HP/HP/PP)
 HP100 PP30 射撃60 法撃60(HP/PP/PP)
 PP40 射撃60 法撃60(PP×3)



耐性が消えるのは痛いものの、防御数値とHP・PPの向上で十分カバー出来そう。
(依頼するにしても)手間とクラフト代がかかるのが難点だけどユニ堀よりはラクかなと。

カルブンで打撃OPの人は居ないと思うので、打撃用はセット効果を活かすのが難しいけど
単体性能が高いディアボユニと2種セットのクラフトユニを組み合わせるパターンで

クラフトグローム2種セット+ディアボ
 打防1017 射防911 法防898 打耐6 法耐? 炎耐5 雷耐10
 HP220 PP20 打撃60 射撃60(HP/PP)
 HP120 PP30 打撃60 射撃60(PP/PP)



一カ所だけで考えれば、ディアボとイングがそこまで性能的に変わらないので、
クラフトイングでも十分な気もしますが、一応のサンプルって事で。




Lは汎用サイキと法撃サイキの他は、打撃用グロインと射撃用カルブンを使ってますが、
次のユニ新調は次回ドゥモニ弱体化までにサイキかブリサが1セット揃うかどうか

後は中途半端なアンガ堀対策がどうにかなる等で野良アルチがこの先息を吹き返して、
高耐久ユニが欲しくなるかどうか ってとこですかね (・ω・)

PSO2247_サイキ
 


2014.12.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

アルチメットクエストがとうとう実装

 
されたものの、今のところ誰かに誘われた時ぐらいしか行ってなかったりします。

硬いだけで難しくないという風評や、ソロクリア報告もそこそこ見受けられるものの、
L的には多人数なら程良く忙しく程良くカオスな乱戦って感じで、小数点3位4位級の
低確率のドロップ狙って延々周回する前提なら、これぐらいがちょうどいいんじゃないかと。

PSO2242_アルチ


アンガ・ファンダージが出る度に「ショートコント・悪の組織」が脳内再生されてしまい
毎回PTチャットで「じゃんがじゃんが」と言ってしまう難病に一時期悩みもしましたが

DFや緊急で余ったレアブが消化出来ないままキャラが動かせなくなり、デイリー枠の
確保が困難な時に野良で行ったり、呼ばれてPT参加してレアボスが出た時だけ
レアブ250%を使うような感じで、あまり根詰めず、まーたりと行こうかな~

と思ったんですが・・・




【野良アルチの現状】

どうやら実装1週間程でアンガ堀という効率プレイが横行し出し、鍵掛け部屋以外の
野良アルチは半ば崩壊しつつあるようで(アンガ倒したら何人かマップから消えてしまう)

残念ながら野良で気軽にまたーりという回り方は、現状容易ではない模様。


まぁこれは、完全に運営の想定不足&企画力不足ですね (´・ω・`)

圧倒的な性能を持つ星13武器がランダムで現れる特定のボスドロップのみに一極集中
すればどういう遊び方になるか、ユーザー目線から想像出来なかったのが敗因。


闘将のマイザーリタマラと同じ流れで、相変わらずユーザー同志でモラルについて揉める
火種になっているようですが、これもLに言わせればゲームの作りが悪いに尽きます。

商売かつプロなんだから、そうならないように考え抜いて作らにゃダメなのです。


でも、道中ザコにも星13を配置するという、すぐには不可能な対策以外で考えると、
誰もが納得を持ってアルチ通常周回するような案を捻り出すのは至難の業でしょうね。

ザコからレアブ250%の元が取れる程度のキューブが稼げるようにするとしたら
キューブインフレが避けられないし、シップ待機中にレアブ消化されるようになっても、
一定の効率は落ちるとはいえロビーとマップをはしごする輩は出るだろうし。

前回受注のアルチが未クリアかつボス出現時にマップに居なければボス箱の
ドロ率激減
辺りが妥当? 多分アルチだけのリザルトは保持してないし、難しそうだけど。


さてさて、この先どーなる事やら。




【法撃職のサブパレット】

六某近郊のマトリフクレイスさんが編み出した合体魔法のメドローなんたら

PSO2243_ザンディオン

・・・じゃなくてザンディオン (ラッピースーツで使うと何かやたらたぎる

法撃職の超必殺技として期待大なものの、サブパレットのみセット可能
という仕様のようで、いよいよ以って法撃用パレット構築が困難になってきました。

多分根っから法撃専の人なら複数のパレットを使い分けたりしてるんだろうけど、
Lは全キャラで全職触るので、出来れば1職1パレットで済ませたいところ。


レスタ・アンティ・ムーン・PPコンバ・ケートス・シフタ・ゾンディ辺りは常用で
外せないし、アルティメットではデバンドも重要性増してきたので、残り2枠

とりあえずザンディオンを1枠入れて、残り1枠にラ・ザン、メギバース、ザンバース
のどれかをセットするか迷った結果

PSO2244_法撃サブパレ


アルチでボスの取り巻きにガロンゴもどきが複数湧いて、突進往復するのが一番カオス
って印象があったので、とりあえず転倒支援型でラ・ザンにしてみました (・ω・)

たぶん↑の中じゃメギバが一番ありがたがられるんだろうけど、6属性ウォンドで
パレット埋めた今の運用では、アルチの乱戦の中回復支援しながら戦うのは難しいので、
支援用タリスをセットしたアルチ型法撃セット作成も要検討でしょうか。

まぁ既にマイセット枠が足りてなかったりしますけどね。。
 

2014.12.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


