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一週間限定で概ね天使だったモニカさん


 
新職追加や様々な仕様改善で個人的にもモチベが上がっていた事もあり、
報酬期間はあっという間に過ぎてしまいました (´∀`)


実戦で使用する武器(バイオ2本含む)は20本近く潜在3&OP付けして、
ユニットは打撃用グロインと法撃用フォリヘイ、そしてナイトギア汎用ユニを3セット
作成、そして称号用に120本程の武器を強化して、捨て値で放出して終了~


称号用武器は50本程叩いた時点で目標のホワイティルウィングをGETしたものの、
近いうちに称号600でダークネスウィングとかが来るかもしれないって事で、
緊急やエクス行き等の合間に、その後も叩けるだけ叩いたってところです。

PSO2233_ホワイティルウィング


バイオ武器はパルチとダブセとカタナ・・・と気付いたら打撃武器ばっかりになっている
ものの、Raは最近あまりやらないしGuはガルミラ安定だし、法撃職は属性威力UP系
潜在武器を6色分集める事が前提になりつつあるので、消去法の結果ってとこですかね。

(次に作るとしたらやっぱりデュアルブレードになるのかなぁ)

ナイトギア汎用ユニは、当初の計画通りでゅま子とひゅま男用に2セット作った後に、
掘る予定すら無かったサイキ3部位が揃ってしまったので、余り物の素材で急遽作成。


メメタ貯金も一時期持ってた頃に比べて相当減ったし、とりあえず今後しばらくは
ウルチ実装による情勢変化に備える意味で、デイリーとクロト回しで貯金回復が急務かな。

(でも稼ぐ先から強化剤系の現物資産に変換しているので、全然増えなかったりする)


ちなみにドゥドゥは初日で70%を10回以上連続で落としてきて報酬期間()でしたが、
モニカ様は66%(90×4)→63%(90/70)→81%(80/80)を
7ユニット分で1回も落さないという天使ぶりで、しばらく足向けて寝られなそう。

その後武器OP付けで確率以上の失敗連発して多少むしられたけど、まぁ概ね天使です。




【またも訪れる対抗戦】

微妙な改良を施した上でまたやるようですが・・・

そもそも開始の時点で抗いようのない戦力差があり、それを途中ラウンドから
ブーストで無理矢理補正するという仕組み自体がどうなのかなぁと。

人口多い鯖からも少ない鯖からも、どっちにとっても出来レース感が否めないんですよね。

PSO2234_シップ状況


個人的には、各鯖でアクティブユーザーを1時間毎に1000人程度ランダムで選出して、
その人達のみのポイント集計で順位を決める
方が、まだ公平なんじゃないかなぁと。

(いわゆる視聴率調査と同じよーな決め方って事ですね)

実際には多数の人の貢献度は反映されないものの、ユーザー側でそれを把握出来ないし、
スターを稼ぐ意義は別にあるし、全鯖で平等だからやる気を削がれる人は居ないと思うし。

どうでしょうコレ (・ω・)


ま、今回の対抗戦はがっかりしないよう、最初からてけとーに構えておきますかね。




【机上の空論はやっぱり机上の空論だった】

こないだの記事で防衛で3回A.I.Sに乗る案を考えてみたものの、
実際やってみると全然ダメの助でした (´・ω・`)


徒歩4名程で迎撃の合間に回収にする普段だと、端に大量の結晶が発生している事が多く、
更にダーカー壁で遮られて回収不可能になっている事もまた多かったのですが

いざA.I.Sで外周回ってみると、各端に1個か2個程度の結晶しか落ちておらず、
2分間フルに回っても20~30個程度しか回収出来ない模様。


結晶回収がWave4以降1回ずつで済めば、回収の手間からも解放されて楽かな~
と考えてたのが、8までにで1万集めるのに奔走するハメになり、余計にキツかったり・・・

残念だけど、この豚は出k・・・じゃなくてこの案は却下のようですね。


野良絶望で、たまに終始安定しながらもWave8前後で1万貯まる事があるのですが、
積極的に端の壁壊して滞留結晶が出ないように立ち回ってるWB持ちの人が居るとか、
そんな感じなのかな? う~む。

PSO2234_10000pt
 

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2014.09.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

EP3所感

 
気が付いたらEP3始まってからもブログ更新サボってて、
ドゥモニ弱体化を含むたのしい報酬期間が始まってました Σ(゚Д゚)

って事で、EP3所感をいくつか。

PSO2230_EP3ロビー




【バランス調整】

Raはサテカやコスモ、Foはイル系3種に活かし過ぎず殺さずの無難な調整が入り
代わりに他様々な部分がかなり強化されたので、依然世界1位さんと世界2位さん状態。

Teはフレに教えてもらった動画見ただけだけど、殴り特化に桜満開の春が来た模様。

Brはカンランがかなり強くなった気がするけど、サブHuのヒューリー弱体化の影響で
若干下がり気味で、代わりに弓BrはPA威力とRa強化でかなりHOTだとか。


HuFi近接組は良い感じに上がってきたものの、そもそも近接お断り寄りな現状の
ゲームデザイン自体にテコ入れが入っていないので、特にカースト変動は無さそう。

GuはSロール&サブHuのヒューリー関連の大幅な下方修正に対して、PA威力と
他スキル周りの上方修正でほとんど購えていない為、絶滅の危機に瀕している状況。

Boは採掘基地に大繁殖しているものの、評価はまだ未知数。


・・・軽くまとめるとこんな感じなのかな?

Guだけやたら悲惨な事になっているのが残念だけど、L的には概ね良調整な印象
(というか記事書いてる間に来月中に再調整の予定と告知が出たようで)

職個々の細かいところで色々書きたい事はあるので、またの機会にでも。




【EP3の金策】

TAはCTが1週間になり、日課はデイリーオーダーに移行。

役割分担出来ないとギミック周りが面倒なので、ソロTAはあまりやる気なかったけど、
デイリーで行く探索等は大して効率が落ちないし、ボスとのタイマンは楽しいですね。

PSO2231_ソロボス


昔はソロでSH行くなら大体Guだったけど、今の豆鉄砲ではボスに時間がかかるので、
若干イナゴ感は否めない()ものの、Brでシャキンシャキンやってる事が多いかな。

GuはGuで、チェイン&常時ショウタイム運用とか色々考えてますけど。


TAに縛られていた以前よりまったり遊べるようになって、金策周りも良調整かな。

各キャラデイリー回すだけでもそこそこ忙しいというか、回し切れずにCO枠を圧迫
しているような状況なので、ぶっちゃけ4キャラ目を増やす必要なかった気もするw




【その他調整色々】

まず何といっても、マイセットが神過ぎる。

相変わらず「何でもっと早く」と思わないでもないものの、武器とユニットだけでなく
マグ・サブパレ・ツリーに迷彩まで保存出来る上に、倉庫から勝手に取り出してくれる
という予想をはるかに超える神機能だったので、全力で許さざるを得ないですね。

武器迷彩の複数装備が無理なのは残念だけど、職ごとにどれか1個と決めておけば
マイセットで勝手に切り替わるし、倉庫に置いておけばアイテム欄も圧迫しないのも○。

PSO2232_マイセット


カジノは今のところエリアに入ってすら居ません。

基本的にギャンブルとか嫌いなタチなので・・・まぁリアルマネー絡まなければ
そこまで毛嫌いするわけでもないけど、本編が忙しいからしばらくは後回しかな~と。


マップに他PTを表示するようになったのは、主に防衛系クエストでの役割分担がし易く
なった点で非常に有用。 若干瞬間移動気味だけど、負荷高いみたいだししょうがない。

今しばらくは機会がないけど、マルぐるでの合流や巡回把握も楽になりそう。


チームオーダーは経験値稼げるし、フィールド指定もなくなった分やり易くなった
と思ったけど、CO品と違って一気に貯めて毎日報告が出来なくなったから一長一短かも。




・・・まだ色々書きたい事あるけど、長文過ぎるしキリないのでこの辺りで。

ほぼ褒めるところしか見つからない、サービス開始以降で一番の神アプデですね。


まぁビッグウェーブな分、ドゥモニ弱体化も終わった後の賢者m・・・祭りの後の静けさ的
落差が大きいかも(あんまし仕様変わってなさそーな対抗戦も控えてる事だし

ってところがちょっと怖いんですけど (´・ω・`)
 

2014.09.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

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